2010年10月23日

メタルチャンバーカバー

急に寒くなってきました。
夏が長かったので、秋をとばして冬へと行っちゃうみたいな感じです。
風邪を引かないように注意しないと!

WA Wilson SGをオリジナル仕様に改造したマイ・愛機ですが、また少し仕様変更しました。

メタルチャンバーカバー
どこかといえば、サムセフティをSwenson刻印のものと換えたところです。
標準のタイプは少し問題があったので、その対策のためでした。

メタルチャンバーカバー
問題とは、セフティの長いアーム部分が下向きにカーブしているのがグリップに突き当たって、セフティが完全に下りきることが出来なかったということ。
写真のように木グリにセフティの先端が突き当たった痕が残ってます。
セフティが完全に下りきらないといっても作動に支障はなかったのですが、ブローバックするスライドにすれすれな位置で止まるのは気分的にも良くなかったので、アームが若干短くコンパクトなSwensonと交換しました。
これでグリップと干渉せず、セフティが完全に下りきります。

メタルチャンバーカバー


メタルチャンバーカバー
さて、もう一つの変更点は標準のプラ・チャンバーカバーのメタル化です。
標準のプラは奇麗にメッキされていたので、前回のカスタムではそのままにしていましたが、今回ようやくパーツを入手したので交換です。

メタルチャンバーカバー
交換するためにはスライドを分解しなきゃならない訳ですが、これが結構めんどくさい。
ロングリコイルスプリングガイドを取り外すのが結構危険をはらんでいるんですよね。
最初に着脱しようとしたとき、なかなかスンナリと行かず、いったいどうなってるんだと困惑しました。
実銃ならリコイルスプリングはプラグと一緒にブッシング側から前に抜けるんですが、WAガバは昔の古いモデル以外プラグは後ろにしか抜けなくなっています。
この仕様がロングリコイルスプリングガイドの場合、非常に手こずるんですね。

自分のやり方は最初にブッシングを取り外す。>プラグの先っぽを押して、フランジ部分に指をかけられるよう少し後退させる。>フランジ部分に指をかけながらスプリングガイドを前方にスプリングを圧縮しながら押し込む。>スプリングを圧縮した状態を維持しながら、プラグ、ガイド、スプリングをまとめて後ろへ抜き取る。
こんな感じです。
一度重たいスプリングガイドが吹っ飛んで、机に穴をあけたときは心底ビビりました。
顔にでもあたれば大怪我もんです。

メタルチャンバーカバー
で、チャンバーカバーの比較。
上がメタルで下がメッキプラ。
よく言われてるようにプラのメッキの方が奇麗ですが、奇麗すぎるだろという観もありますね。
自分はメタルの若干鈍色な方が好きです。

メタルチャンバーカバー
交換終了♪
前回のフレームHW化に続き、メタルチャンバーカバー交換で重量感がまたアップしました。
ところで今月のWAの試作が発表されましたね。
ウィルソン・ウルトラライトキャリー。
価格は抑えめで売れそうな気がしました♪




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Posted by エコー  at 00:18 │Comments(11)WA/ Wilson SG

この記事へのコメント
ども(^O^)/ 前に書き込んだ事あると思いますが名前は違ってたかも…いろんなとこ行って感動した記事には書き込まずにはいられないので けして不審者ではありませんので…汗


僕もロングリコイルガイドのばらしは苦手です…アレってだいたい二分割できますよね 物によっては撃ってる衝撃でゆるんでくるのでネジロックを使うんですが これがいざばらす時に ゆるまないんです…泣 二つの穴に六角突っ込んでぐいっとやるんですがいつも折れないかとヒヤヒヤです…

ご苦労とてもよくわかります… 突然の長文大変失礼しましたm(__)m
Posted by 烈風 at 2010年10月23日 04:13
>烈風さん
コメント有り難うございます♪
実はWilson Super Gradeのロングリコイルスプリングガイドは
非分割式で二分割が出来ないんですよね〜。
二分割が出来ればもう少し着脱が楽なのかなと思うんですが・・・。

でも格好良さから言うとロングリコイルスプリングガイドは捨てがたいものがありますので
多少の苦労は我慢するしかないですね.+:。(^_<)〜☆
ネジロックはスライドを塗れタオルで保護しながらドライヤーなどで温めると緩めやすくなるかも。
Posted by エコー1 at 2010年10月23日 08:59
こんちは~。
リコイル周り何気に苦労しますよね。
グロックはASSYされてる為、楽チンです。

WAみてきました。
ウルトラキャリーいいなぁ。
カッコヨス。
TIKIはもういいちゅ~ねんって気がしますがw。
自分的にはKimberシリーズ出して欲しいです。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年10月23日 12:15
>ぜっぷさん
どうも〜。
いや〜実銃通りにブッシングをずらせば前に抜けるというのが
今一番WAに考えて欲しいところですかね〜。
スライドストップを抜き挿しするのもリコイルスプリングを圧縮しながらというのは
非常にやりにくいわけだし。

ウルトラライトキャリー良いですよね。
スターバーストグリップもプラで作る事で価格を抑えたのかなと言う気がしますし
これはハナから手が出ないと閉め出す第一印象じゃなかったのは
なかなか良かったと思いました。
Posted by エコー1 at 2010年10月23日 17:20
お返事ありがとうございます(^^ゞ そんな手があったんですね…思いつかなかったです…汗

Wilson Super Gradeいつ見ても超カッコイイですねo(^-^)o 僕もウルトラキャリー見て来ました!欲しいかも!ドキドキ でもあれ?今回はお値段がひかえめですね? ナイツホークいらいの本山の暴走もやっと下火になってきたのでしょうか…ありがたや〜 TIKIは僕は一番初期のをガンショップに取り置いてもらってて …財政難の為まだ迎えにいけてません…泣 来月中には行けるかなφ(.. )
Posted by 烈風 at 2010年10月23日 19:56
>烈風さん
濡れタオルを塗れタオルなんて誤変換しちゃってました(;´▽`A``
Wilsonの実物メーカーサイトのカタログ写真とか見てると
ガバってこんなにカッコ良かったのかと、いつも再認識させられます。
自分がコレを購入した動機が、ボーマーサイトで値段がWAの最安の部類だからだっていうのが
まあちょっと申し訳ないなという感じですがw

WAも天井知らずの価格上昇が客離れを引き起こすと見たのか、今回は様子を探ってるような印象のラインナップ。
個人的にはハードボーラーがちょっと心轢かれますw
刻印がカッコいいので、ロングスライドじゃなくて標準のとか出して欲しいな〜。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c9/AMT_HARDBALLER_.45ACP.JPG
Posted by エコー1 at 2010年10月23日 22:01
またまたお返事ありがとうございますp(^^)q

ですよねぇ〜 ガバって いじりだすとほんっと 奥が深いなぁ て思いますよね! ハードボーラーて刻印がナイスなんですね 僕もちょっとロングスライドは好みでわないので 同感です! 本山の暴走モードはやっと落ち着いたって事ですかね…「使徒殲滅」 笑 ふたたび突入しない事を祈りますm(__)m
Posted by 烈風 at 2010年10月25日 01:15
>烈風さん
ロングスライドは初めて見たときにコーヒーを吹くかと思いましたw
ターミネーターで出ていたときはレーザーサイトが載っていたし、マッチョなシュワちゃんが持ってるせいでそんなにデカく見えなかったんですが、単体だと冗談みたいに長いですよねw
でもその長さも最近ではいいかなって気がしています。
ガバはハマるとどんどん深みに行ってしまうみたいです(;´▽`A``
Posted by エコー1 at 2010年10月25日 20:18
お返事ありがとうございます(^O^)/ ハードボーラー…長すぎますよね… ガバにハマる 僕もWAとマルイ合わせて今はまだ10丁とまだまだ少ないですが(車の趣味から切り替えたばかりなので…) すぐバラバラにしてしまいます 一番お金がかかったのはマルイのMEUベースのカスタムでエチゴヤのスライドにどこぞのコーンバレルやらもちろんコールバレル対応のロングリコイルガイド…外装はキャロムのブラックスチールをなんと3缶も使って仕上げ 結果8万くらいかかってしまいました…泣 (グリップもキャロム…)もう完全にハマっててとうぶん抜け出せそうにありません…笑

寒くなってきましたね ガスガンには辛い季節ですが 風邪等にきをつけて お過ごし下さい! しまったまた長くなってしまった…汗 でわ失礼しますm(__)m
Posted by 烈風 at 2010年10月26日 18:46
>烈風さん
ガバ10丁なら既に自分より多いですよw
カスタム費用に8万というのもかなりのハマり度ですね。
あまりその辺は恐いので計算しないようにしていますが、
塗料や工具や普段は使わないようなものに結構お金がかかるんですよね〜。
自分もキャロムショットの塗料はお気に入りです。
もう何缶も使い切ってます(;´▽`A``
Posted by エコー1 at 2010年10月27日 04:08
お返事ありがとうございます! そんなんですよ 計算しちゃうと 恐ろしい事になってたりしますよね☆ ガバの事になると見境なくなっちゃうので…汗
Posted by 烈風 at 2010年10月28日 01:06
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