2010年07月09日

タミヤ ペインティングブース 掃除

タミヤのペインティングブースを掃除しました。

タミヤ ペインティングブース 掃除
立て続けにガバ4丁塗装したわりには、思った程汚れは酷くないかな〜。
分解はベランダで、汗だくになりながら。
とにかくネジが多くて面倒なんですが、なんかの弾みで外れて部屋に塗料粉をまき散らさない為にはこれぐらいガッチリ留めてあるのはしょうがないんでしょうね。


タミヤ ペインティングブース 掃除
心臓部の2基のファンも刷毛で奇麗に塗料粉をはらっておきましょう。
なんか電気シェーバーの掃除に似ていますw
塗料粉はほとんどシルバー塗装の物なので、アルミ粉末なのでしょうかね〜。
梅雨の湿気を吸ってか、刷毛ではらうにも重たい感じでそんなに飛散せずに済みました。
終わったらベランダに散水して、ご近所に迷惑をかけないように気を遣います。


タミヤ ペインティングブース 掃除
一番汚れがたまっているフィルターも水洗いすると見違えるように奇麗に。
手もみ洗いをしてるうちは何度でも再利用出来そうですね〜。
いちおう、ファン部以外のケース部分も水洗いして奇麗に。


タミヤ ペインティングブース 掃除
乾いたらまた組み立てて。


タミヤ ペインティングブース 掃除
フードは折り畳めます。
あ〜これでスッキリした♪




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
再入院になりました
故障かな僕のカメラ
ライフルケース
ポスター完成
これは何をしているのか?(シリーズ3)
男子力向上委員会
同じカテゴリー(雑記)の記事
 再入院になりました (2020-02-18 13:16)
 故障かな僕のカメラ (2020-01-12 20:43)
 ライフルケース (2017-08-14 20:11)
 ポスター完成 (2016-12-19 18:42)
 これは何をしているのか?(シリーズ3) (2016-12-16 18:20)
 男子力向上委員会 (2016-10-07 19:12)

Posted by エコー  at 00:11 │Comments(4)雑記

この記事へのコメント
あ~
この季節は特にこゆのあると便利ですよね~

今日はまだしも、また週末は雨・・・(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2010年07月09日 01:10
>あじゃさん
便利ですよ〜。
部屋の中で塗装をしてても汚れないし、臭わないし。
ただ部屋の中はホコリとの戦いですね。
コンプレッサー使うなら塗装はやっぱ冬が一番かな〜。
Posted by エコー1 at 2010年07月09日 08:45
こりゃいいですね~!
うちのダンボールブースとは大違い^^;

ハンドピースもそうですがこういうのって、面倒がって掃除をてきと~にしてると後で泣きを見るんですよね~(´Д`)
でもそのメンテ自体もやりはじめさえすれば楽しかったり♪
Posted by ですだよ at 2010年07月12日 12:53
>ですだよさん
こんばんは。
なかなか吸引力があって良い感じのブースですよ。
塗料粉がフィルタを通って、ファンを抜けて、ホースから屋外に排出されるのが見えるので、フィルタの意味が余り無い気がしますがw

ハンドピースは一度内部のグリスが切れて、ニードルの動きが渋くなった事がありました。
オイルを注そうにも
取扱説明書の分解図が解りにくくて苦労しましたよ〜。
Posted by エコー1 at 2010年07月13日 02:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。