2010年06月15日

超音波洗浄機

DEFENDERのお色直しの為に、以前調色して保管していた塗料なんですが・・・。

古くなると混ぜ合わせた塗料粉が一部くっつき合って、なんかゴミがたまってるみたいになってることがあります。
(キャロムのステンレスシルバーにMr.カラーなんか混ぜてるからか?)
スティックなどで撹拌したぐらいじゃ、このゴミカスのように漂ってる塗料の塊はほぐれてくれないので、諦めて処分したりするのですが・・・。

そこで登場したのが超音波洗浄機!
超音波洗浄機
本来は眼鏡やネックレスなどといった貴金属類の洗浄をする機械で、超音波の振動によって細部の汚れを取り除くものです。
あまり一般家庭で普及しているものじゃないかもしれませんが、安いし、あると便利ですよ。

で、その洗浄機に塗料の瓶を浸けて超音波をぶつけるとどうなるか?
水面の揺らぎが分かりますね。
ものすごいサイクルで超音波の振動が瓶に、瓶の中の塗料にぶつけられてるはずです。
瓶の中で塗料がざわめいて、ミクロの撹拌が行われてるのが蓋を取ってみるとよく見えます。


超音波洗浄機
瓶を取り出して見てみると大成功!
サラッとダマの無い塗料に復活しました〜。
少し泡立ってるのは超音波の振動によるものですが、それだけ撹拌効果が高かったというのが解りますね。

この方法は洗浄機の使い方としては(?)なので、トラブルが起きた場合は自己責任なのは言うまでもないです。
(ググるとこの洗浄機にIPAをいれて、塗装剥がしに利用してる猛者も居るようですw)




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
再入院になりました
故障かな僕のカメラ
ライフルケース
ポスター完成
これは何をしているのか?(シリーズ3)
男子力向上委員会
同じカテゴリー(雑記)の記事
 再入院になりました (2020-02-18 13:16)
 故障かな僕のカメラ (2020-01-12 20:43)
 ライフルケース (2017-08-14 20:11)
 ポスター完成 (2016-12-19 18:42)
 これは何をしているのか?(シリーズ3) (2016-12-16 18:20)
 男子力向上委員会 (2016-10-07 19:12)

Posted by エコー  at 18:07 │Comments(4)雑記

この記事へのコメント
コレいい!!
ウチにも調合して放置中の塗料があって、定期的に振らないと色が分離しちゃうんでどうしようかと思ってました。
振っても混ざり切ってない感じだったし・・・

コレ、会社にあるんで使っちゃお!!

ちなみに会社ではコレに水を入れ、別の金属容器にIPAを入れて部品洗浄に使ってますー
Posted by あじゃ at 2010年06月15日 18:53
>あじゃさん
かき混ぜるというより、瓶の底に固着したりダマになった顔料を解きほぐすのに効果がありましたよ。
シルバー系の顔料はサラッとしてるんですが、そこにブラックスチールみたいな着色系の顔料を混ぜるとダマになるみたいで、そうなるとエアブラシで吹けないので結構捨ててしまったりしてたんですが。

あ、濃度の濃い塗料はかなり薄めてからじゃないとこの方法は駄目かな。
Posted by エコー1 at 2010年06月15日 20:10
こんばんは~。
これ良いですね。
前々から気になっていたのですが、ちゃんと調べてませんでした。
これって高いのですかね?。
Posted by ぜっぷ at 2010年06月16日 23:18
>ぜっぷさん
こんばんは。
私のコレは結構古い型なんでアレですが、おなじTWINBIRDから出てる奴がAmazonで¥3738-で買えるようですよ。
普段あまりしょっちゅう使う事が無いので、片付けると存在を忘れがちな機械ですw
Posted by エコー1 at 2010年06月17日 01:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。