2010年05月22日

シリアルナンバー続編

前回入れた刻印を瞬着で埋めて再チャレンジです。
いまいち自分で納得がいかない出来だったので、今回は失敗から学んだことを踏まえて真剣モードでトライです。

シリアルナンバー続編
瞬着で埋めて、ペーパーで平らに均して気分を新たに・・・。

シリアルナンバー続編
前回使用したシリアルナンバーのコピーは低解像度で、ガタガタ(ジャギー)が酷く、線自体も太くて針を正確に打てなかったので、今回は改良したものを用意しましたよ。
色も黒から青へ。
これが大変効果的だった♪

シリアルナンバー続編
さあ、前回と同じようにフレームに貼付けて直接紙の上から針を打って行きます。
DR3まで打ったところですが、線の太さが針の穴と同じぐらいになるように細くしため、前より狙いが定まりますね。
また、青くした為に針を打った痕が断然視認し易くなりました。
これで格段に作業がラクになりましたよ♪

シリアルナンバー続編
いけるいける♪
ちなみに針を打つ時は、先に線の角をキッチリ押さえておくと気分がいいです。

シリアルナンバー続編
ドキドキのご開帳。
かなり正確に転写されています。

シリアルナンバー続編
後は針の穴をつなげるようにして彫ります。
瞬着で埋めた後の部分でも、ほとんど変わりなく彫ることが出来ました。
今回は良い出来だと思います♪

今回の結果に手応えを感じることが出来たので、今後この方法で次のような発展が考えられます。
シリアルナンバー続編
実銃の写真を元にWAのラインナップに無い刻印のモデルを作ってしまう。

シリアルナンバー続編
Adobe Photoshop Elementsを駆使して、こんな風に刻印だけを抽出します。
あとは今回の方法でスライドに針を打てば、ユニオンスイッチ&シグナル社バージョンM1911スライドが。
いかがですか?




同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事画像
俺的コンパクト
見た瞬間に購入を決意
ブラスとゴールドの色合い
Defender完成
スライド磨き
2丁同時進行中
同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事
 俺的コンパクト (2021-06-03 21:03)
 見た瞬間に購入を決意 (2021-02-01 23:20)
 ブラスとゴールドの色合い (2011-08-13 10:51)
 Defender完成 (2010-07-19 01:29)
 スライド磨き (2010-07-14 23:28)
 2丁同時進行中 (2010-07-03 00:17)

Posted by エコー  at 09:39 │Comments(6)WA/ DEFENDER

この記事へのコメント
すいませ~ん
この便利な刻印機はどこに行けば売ってますか?(・∀・)

いや~ 出来栄えも拘りも素晴らしいです。
これならホント、スライド刻印も出来ちゃいますね~

>瞬着で埋めた後の部分でも、ほとんど変わりなく彫ることが出来ました。

実はこれが気になってました。
問題なく彫れるんですね~♪
Posted by あじゃ at 2010年05月22日 10:57
あじゃさん、今度から刻印はエコー1さんのところに送りましょうよwww

しかし全部の刻印埋めてオールオリジナルのガバにしたら気持ちイイだろうなぁハァハァ

刻印の穴を繋げるときもケガキ針ですか?ケバだったりしないで繋がるもんですか??
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月22日 12:04
>あじゃさん
こんにちは。
今回はぬかりなく、真剣にトライしたので結構巧く行きました。
バッターボックスに立って、何が何でも絶対に塁に出てやると言うぐらいの感じですw
前回は試合前の準備運動で手を抜いたという感じだったので、結果イマイチでしたね。
反省しましたw

実は瞬着の上の方が彫り易かったです。
何故かと言うと、HWは時々金属の塊みたいのが埋まってて、それが針先に引っかかったりするんですが、瞬着はその点素直です。
なので既製の刻印を瞬着で埋めてから彫ることは何の問題も無いです。
Posted by エコー1エコー1 at 2010年05月22日 12:35
>ですだよさん
いや〜私に出来たことは誰でも簡単に出来ますよ♪
全部の刻印を埋めてオールオリジナルガバ、いいですよね〜。
古いミリガバに今風のサイトを載せたようなリボーンカスタムとか、
オリジナリティのあるやつ作りたいです。

今回彫るのに使った針は裁縫用の縫い針をピンバイスに取り付けたものです。
穴をつなげる時は一気にだーっといくのではなく、ちょびっとずつつなげていくんですが、線で引こうとするよりブスブス穴を開けて隙間を潰していくぐらいの方が安全ですよ。
あと本のような厚みのあるものを敷いて、彫る面と同じ高さに手を置けるようにすると楽。
Posted by エコー1エコー1 at 2010年05月22日 12:56
こんちは~。
今回の刻印凄く良いですね。

>ユニオンスイッチ&シグナル社
難易度高そう。
自分なら途中で、記事ごと無かったことにしそうですwww。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年05月24日 17:48
>ぜっぷさん
こんばんは。
難易度高そう?( ̄ー ̄)フフ…。
ディフェンダーのスライドを4回も5回も掘り返してたら
このぐらい初心者の練習用と思えますよ・・・。
というのも板にペーパーを貼って、スライドの平面出しを本格的にやったら、左右合わせて軽く1mm薄くなってしまいまして。
waガバのスライドって結構ゆがみがあるんですね。
ノッチの部分が一番引っ込んでるんで、そこが薄くなる事は無かったですが・・・。
Posted by エコー1 at 2010年05月25日 02:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。