2010年03月23日

最終回・無印ガバ

かつて WA MEUピストル レイトモデル と呼ばれたガバ
の成れの果て。

最終回・無印ガバ
MEUレイトをベースに、あまりお金をかけずにオリジナルカスタムモデルを作っちゃえというシリーズも、今回で終了です。
記念に完成写真を撮りまくりました。
カスタムの最後にアルタモントの木グリを装着。
((-ノ-)/Ωチーン、また出費メーターが上がりました。カスタム総額¥15.600- 送料込み)
どうでしょうか、大分もとのMEUのイメージから脱却したかと思いますが。

最終回・無印ガバ
刻印が殆ど無くてスッキリさっぱりした右サイド。

最終回・無印ガバ
製造番号(?)だけ彫り込んであります。
スライドストップはもとのMEUレイトだとポッチがフラットな形状ですが、ノーマルの物と交換しています。
またフレームの穴もテーパーをかけて広げる加工を施しました。

最終回・無印ガバ
ファイアリングプレートは1mm弱削って薄くし、ハンマーの前進幅を稼いでいます。
ダミーピンは磨いてシルバーに残す遊びを。

最終回・無印ガバ
黒スライドに際立つ銀のメタルチャンバーカバー。
これが今回やりたかった事の一つです。
自分が持ってるこれまでのガバは、みなスライドとチャンバーカバーが同色に合わせてあるものばかりなので。

最終回・無印ガバ
スライドストップノッチプレートは追加してません。
実はあまりあのプレートは好きじゃなかったりします。
強度を考えると有った方が良いんでしょうけど、外観を考えると・・・、まあ皆思いは同じでしょうね。

最終回・無印ガバ
今回の加工で一番大掛かりwだった部分が、前部セレーションの埋めでした。
平面を出すのは手間がかかれど、さほど難しくは有りませんでしたが、丸い凹みの部分はペーパーやリューターを駆使してもなかなか美しく行きませんでした。
若干ムラが残ってしまってます。
(殆ど気にならない程度ですが・・・。)

最終回・無印ガバ
こちら側は奇麗に出来た。

最終回・無印ガバ
組み立てた後で気づいた点。
アウターバレルの先端にわずかに凹みが・・・。
中古パーツだから仕方ないね。
そういえばパーツ.comでも分解の際の微細な傷有りとか書いてあったかも。

最終回・無印ガバ
こんな感じで目立つ位置に来る。

最終回・無印ガバ
メッキアウターとロングリコイルスプリングガイド。
これも今回やりたかった事。

最終回・無印ガバ
マガジンはステンレス風シルバータイプで、ウィルソンタイプバンパーは外してます。

最終回・無印ガバ
カスタム前のMEUレイト、在りし日の姿。




同じカテゴリー(WA/ MEU BLK LATE)の記事画像
MEUのサイトに白点を
ロングリコイルスプリングガイド
セレーション埋め
無印ガバの6
無印ガバの5
無印ガバの4
同じカテゴリー(WA/ MEU BLK LATE)の記事
 MEUのサイトに白点を (2010-03-18 01:16)
 ロングリコイルスプリングガイド (2010-03-12 00:16)
 セレーション埋め (2010-03-10 00:21)
 無印ガバの6 (2010-03-08 00:10)
 無印ガバの5 (2010-03-07 00:18)
 無印ガバの4 (2010-03-06 00:14)

Posted by エコー  at 00:49 │Comments(8)WA/ MEU BLK LATE

この記事へのコメント
前部のセレーションないほうがカッケェですね。
こういうシンプルなガバが欲しいッス(>_<)
Posted by ステ at 2010年03月23日 01:27
>ステさん
こんばんは、はじめまして。
前部セレーションが無い方が、すらっとして良いですよね。
ロングリコイルスプリングガイドと合わせて、前にスッと伸びた感じを出したかったので
うまく行ったかなと思います。
Posted by エコー1 at 2010年03月23日 01:35
おはです。
やっぱ塗装が上手いですね。
エッジもかっちりですし。
めちゃカッコ良いです。

よし、自分も次回はセレ埋めに挑戦だぁw。
いやまて、当分ガバは...。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年03月23日 07:17
セレーション埋めが効いてますね~
全然アラが見えないですよ?(`;・ω・)

それにしてもまったく別の銃に生まれ変わりましたね!

平面もシッカリ出てて塗装も流石に綺麗です。

ちょっとビューローっぽいけどそれともやっぱり違う、素晴らしいガバだと思います♪
Posted by あじゃあじゃ at 2010年03月23日 07:24
>ぜっぷさん
おはようございます。
ぜっぷさんのKimber SWAT CUSTOMみたいなダンディーなガバを目指してみましたが、渋く決まったかな?
このタイプのフレームは平面とエッジが目立って角張った感じがしますね。
グリップパネルの両端もフレームの面が張っていて、木グリが細く見えます。
ダストカバーの角とか、結構丸くなってたりしたところは瞬着を盛って尖らせて、新品ぽくしたりしてま〜す。

終わってしまうと寂しいですね・・・。
Posted by エコー1 at 2010年03月23日 07:48
>あじゃさん
おはようございます。
かなりビューローを参考にしてますが、グリップは明るいブラウンより暗めにしたかったんですよ〜。
黒と銀のコントラストを利かせたかったもので。
やはりイメージとしてはFBIのエージェントっぽく、Yシャツ・ネクタイで決めたいですね♪
この銃は撃って遊ぶ用にしたいと思ってます。
Posted by エコー1 at 2010年03月23日 08:00
おひさですー!

いつのまにか完成してるー!エッジが美しいですマジで。

あじゃさんと同じく、第一印象はビューローみたいでカッコイイなって思いました。でも細部を見てくとオリジナリティがあって他に無い感じですね。玄人っぽくてナイスです。
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月30日 01:49
>ですだよさん
こんにちは。
おっさんガバを目指しました。
最終的に前セレーションは無くて正解だったと思います。
グリップをウエート無しの木グリに換えて、メタチャン、真鍮バレル、ロンリコにしたせいか、重心がかなり前寄りになった感じ。
お金をかけないコンセプトで始めたカスタムなのに、最終的には中古ガバ一丁買えるぐらいの出費でした。
(-ノ-)/Ωチーン
Posted by エコー1 at 2010年03月30日 13:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。