2010年03月18日

MEUのサイトに白点を

シリーズ・無印ガバの9です。

今日は仕上げ直したMEUのサイトにホワイトを入れる、最も緊張する作業をやりました。
何で緊張するかと言うと、以前やった時に何度も失敗して、塗料がはみ出した苦い経験が有るからです。
その時は結局、最後にマスキングゾルを使用して何とか奇麗に出来ました。

だから今回もマスキングゾルを使用しました。

MEUのサイトに白点を
Mr.マスキングゾル。
はみ出したら困るところにあらかじめ塗布しておくと、乾いてビニールっぽくなり、塗料がはみ出ても最後に一緒に剥がす事が出来るという優れものです。
プラモデル用なので模型店などで入手出来ます。

今回はホワイトを入れる窪みの周辺をマスキングします。

MEUのサイトに白点を
ホワイトを入れました。
あれ、なんか折角マスクしたのに、奇跡的に奇麗にドットが入ってしまった・・・。
まあ転ばぬ先の杖ですから。

ちなみにホワイトはタミヤのアクリル塗料というやつで、ラッカー塗装の上に重ねても下地を溶かさない為、失敗しても専用の薄め液で拭き取る事も出来ます。
これが逆にアクリル塗料の上にラッカー塗装だと、下地が溶けて汚くなります。
ラッカー塗料>アクリル塗料>エナメル塗料の順で重ね塗りが出来るそうです。
詳しくはプラモ関係のサイトで調べてくださいね。

MEUのサイトに白点を
ガワの塗装の方はやっとこ完了しました。
Mr.メタルプライマー>キャロム・ブラックスチール>インディ・ブラックパーカーの順で塗ってます。
スライドは3度も途中で塗装面を研ぎ出して、塗り重ねました。




同じカテゴリー(WA/ MEU BLK LATE)の記事画像
最終回・無印ガバ
ロングリコイルスプリングガイド
セレーション埋め
無印ガバの6
無印ガバの5
無印ガバの4
同じカテゴリー(WA/ MEU BLK LATE)の記事
 最終回・無印ガバ (2010-03-23 00:49)
 ロングリコイルスプリングガイド (2010-03-12 00:16)
 セレーション埋め (2010-03-10 00:21)
 無印ガバの6 (2010-03-08 00:10)
 無印ガバの5 (2010-03-07 00:18)
 無印ガバの4 (2010-03-06 00:14)

Posted by エコー  at 01:16 │Comments(2)WA/ MEU BLK LATE

この記事へのコメント
こんにちは~。
スミ入れはガンプラでよくやりましたw。(10数年前w)
良い感じに入ってますね。
スライドもかなり良さそうです。完成が楽しみです。
自分は、まだ塗装まで至っておりませんw。
Posted by ぜっぷ at 2010年03月18日 13:59
>ぜっぷさん
こんにちは。
本当は折角のオリジナルガバなので、サイトにはルミノーバとかいうのを
入れてみようかと思ったんですが、今回はお金をなるべくかけないで
塗料類も有る物だけでやっているので諦めました。
それはまたいつかチャレンジしてみたいと思います。

スライドはセレーションをパテで埋めたところが塗装で苦労しましたが
何とか塗り重ねて分からなくなりました。
刻印が入ってない面は実にサッパリw

ぜっぷさんのTikiはどんな色になるのか、楽しみにしてますよ♪
Posted by エコー1 at 2010年03月18日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。