2010年02月06日

ショーック!

今日、久しぶりにP90を手に取ってみました。
とはいっても、いつもクローゼットに立て掛けてあるので、前回触ったのは1〜2ヶ月以内の事だと思うんですが。

今日は手に取るなり、何かが違う。
オカシイ、ドットサイトのスイッチが堅くて、うんともすんとも動かない・・・。
ショーック!
仕方ないので取り外して調べると、大変なことが起こっていました・・・。

ショーック!
入れっぱなしの乾電池が液漏れしてやんの・・・。
ちなみに前回いじったときは何の問題も無く点灯してたのに・・・。
電池の入れっぱなしは良くない、とはいうけれど・・・。
ちなみにこのブランドのアルカリ電池には何度も泣かされているので全くうかつでした。

ショーック!
スイッチがガッチンゴッチンに固まってて動かねえ・・・。
ってか、もう周辺から白っぽい結晶が溢れ出て固着しているのが見えますね。
しょうがないから分解しますか・・・、P90ドットサイト、初めての解体。

ショーック!
外側のネジ2本を外すと、金属製のカバーの下から内部ユニットが出てきます。
スイッチボックスが完全に結晶で埋まっております・・・。

ショーック!
電池ボックスの外側をとると、うわっw やっぱひでえ〜。
上段の電池から液を噴いて、スイッチのところまで流れ込んだようですね。
泣けます。

ショーック!
接点とスイッチボックスを更に取り外すと、ハンダが取れた・・・。
漏れた液で弱っていたのか?
ここでワタシもプッツンしまして、このまま流しに持って行って丸ごと水洗いじゃ〜。
一体なんの結晶なのか知らないけど、水で洗ったら奇麗に取れました。

ショーック!
奇麗になりました♪
いちおう大丈夫かと心配しつつ、水気をエアダスターで吹き飛ばしてしばらく放置。

ショーック!
ハンダを付け直して組み立てました。
ちなみにハンダ付けは大っ嫌いな作業。
何故かと言えば、手が二本じゃどうにも足りないだろうって言う感じが嫌w
接点をとりあえずペンチで挟んで固定しといて、左手で銅線を接点に合わせながら同時にハンダをそこに持って行き、右手でハンダゴテを操作すると言う・・・・。
もう何度も失敗しちゃやり直しの連続。
自分としてはコテの先端から溶けたハンダがチョロっと出て来るような一体型の仕様にしてくれたら、腕が二本でもいけるかなと思いました。

ショーック!
完成。
どうやら直ったようです。
ちゃんと点灯しました。

教訓:「電池は入れっぱなしにするな」




同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
ウッカリするにも程があるわ
再販版P90
バーンズ!
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 ウッカリするにも程があるわ (2016-04-03 21:59)
 再販版P90 (2009-01-06 19:34)
 バーンズ! (2008-12-18 11:56)

Posted by エコー  at 22:41 │Comments(4)電動ガン

この記事へのコメント
うわぁ((;゚Д゚) 大変でしたね~

抜いておくのも面倒くさいし、LEDだからアルカリを使わなくても長持ちしそうなんで、マンガン電池がイイかもですね(;´Д`)
最近は液漏れしないアルカリとかもあるようですが・・・
Posted by あじゃ at 2010年02月06日 23:31
>あじゃさん

おはようございます。
実はこういうことは結構よくやってたりします・・・。
リモコンとか目覚まし時計とか、電池が消耗しててもそれと気付かないような機器は特に多いです。

マンガン電池って最近少なくなりましたよね。
店にいってもアルカリの方が圧倒的に多いです。
TOSHIBAの黒いのとかが申し訳程度にあるぐらいかな。

自分が老人になったら、手元の電化製品はみんな電池の液漏れでやられて、もう自分じゃ修理は出来ないので放置って感じになってそうです。
Posted by エコー1 at 2010年02月07日 11:15
こんばんは~。
うわちゃ。こりゃひどいですね。
液漏れ久々に見た気がします。

ここはやっぱエネループ?w。
最近デジカメの電池に悩まされなくなりましたw。
Posted by ぜっぷ at 2010年02月08日 22:26
>ぜっぷさん

いやあ、本当に酷いですw
液漏れした電池の直ぐ後ろにLEDの発光部があるんですが
それが無事だったのが不幸中の幸いでした。

実はエネループも持っているんですが、それに見合う機器の方が
全然無くて、全部マンガン電池で足りるような物ばかりです・・・。
Posted by エコー1 at 2010年02月08日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。