スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月27日

木スト仕上げ直し

M14の木スト仕上げ直しを始めました。
まずは表面のウレタン塗装を削り落とすところからですが、こんな作業は一日で終わると思ってたらとんでもない。
ウレタン剥がすのって結構大変だったんですねw


ベランダで作業してますが、二日かかってまだこんな感じw



サンディングブロックを使って、まるでガバの平面出しみたいにやってるから返って時間がかかってるのでしょう。
でも結構木の表面が凸凹してたのが、この削り跡からも判ります。



最初は#120のサンドペーパーでやってたんですが、ウレタンが硬くて埒が明かないし、すぐに目詰まりしてしまうので100均でこんなものを買ってみました。
メッシュやすりだとかなんとか、ちょっとうさんくさいと思ったんですが、使ってみたらコレ良い!
目詰まり全然しないし、3倍長持ちどころじゃない、10倍ぐらい保ちそうです。



ガンガン削り落として木の地肌をだして、ついでに形も整えていきます。
表面を剥がしたらちょっと青タンみたいに木にシミがあるのに気づきました。



内側は組み立てた時の調整で削ってあったりして、それが結構雑でササクレが酷かったりしました。
なんでそんなとこ切り取ったんだよ!みたいな明らかなミス加工もあったりして、そこは木部用パテで修正もしておきました。
どちらも組み立ててしまえば外からは見えない部分ですが、性格上、気になってしまうもので。



表面のくぼみだけニスが残って、プラスチックのヒケみたい。
そういえば角の辺り、どのぐらい丸みを持たせたら良いものか実銃の写真を漁って調べないと。
どんどん四角っぽくなってきたw



ツルツルカチカチのウレタンを剥がしたら、すべすべしなやかな木の地肌。
木ストの仕上げ直しは初めてなんですが、めちゃくちゃ大変です。
こんなこと何本もやってられませんよ?
でも完成した姿を想像しながら楽しんでます。  


Posted by エコー  at 07:37Comments(2)WE-Tech/ M14