スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年03月18日

MEUのサイトに白点を

シリーズ・無印ガバの9です。

今日は仕上げ直したMEUのサイトにホワイトを入れる、最も緊張する作業をやりました。
何で緊張するかと言うと、以前やった時に何度も失敗して、塗料がはみ出した苦い経験が有るからです。
その時は結局、最後にマスキングゾルを使用して何とか奇麗に出来ました。

だから今回もマスキングゾルを使用しました。


Mr.マスキングゾル。
はみ出したら困るところにあらかじめ塗布しておくと、乾いてビニールっぽくなり、塗料がはみ出ても最後に一緒に剥がす事が出来るという優れものです。
プラモデル用なので模型店などで入手出来ます。

今回はホワイトを入れる窪みの周辺をマスキングします。


ホワイトを入れました。
あれ、なんか折角マスクしたのに、奇跡的に奇麗にドットが入ってしまった・・・。
まあ転ばぬ先の杖ですから。

ちなみにホワイトはタミヤのアクリル塗料というやつで、ラッカー塗装の上に重ねても下地を溶かさない為、失敗しても専用の薄め液で拭き取る事も出来ます。
これが逆にアクリル塗料の上にラッカー塗装だと、下地が溶けて汚くなります。
ラッカー塗料>アクリル塗料>エナメル塗料の順で重ね塗りが出来るそうです。
詳しくはプラモ関係のサイトで調べてくださいね。


ガワの塗装の方はやっとこ完了しました。
Mr.メタルプライマー>キャロム・ブラックスチール>インディ・ブラックパーカーの順で塗ってます。
スライドは3度も途中で塗装面を研ぎ出して、塗り重ねました。
  


Posted by エコー  at 01:16Comments(2)WA/ MEU BLK LATE