スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年08月30日

塗装焼付け

今日は朝起きて、雨が降ると聞いたので朝食もとらずに投票所へ行って来ました。
AM7:30、投票所は殆ど人がいませんでしたが出口調査の女性がおりました。
さっさと済ませて帰宅。
風も強いし天気も悪いということで、予定していたベランダでスプレー塗装はヤメにし、屋内でエアブラシによる塗装をしました。

塗装したのはこちら、チャージングハンドルとストックパイプリング。
どちらもWAM4純正パーツです。
塗装前は黒染め仕上げだったんですが、あのカリン糖色で光沢のある感じが好きじゃなかったので塗装する事にしたものです。

下地を400番のペーパーで荒らしたのち脱脂し、例によってMr.メタルプライマーを薄く吹いてからキャロムのブラックスチールを。
リングの方は更にインディのパーカーシールを重ねました。
本来はここまでのつもりだったんですが、3時間程昼寝して起きた後、予報通り雨が降ってるのを見てるうちにムラムラと焼き付け塗装というものをやってみようかという気分になり・・・。


オーブンレンジ。
普段はお惣菜の温め直しにしか使った事が無いので、オーブン機能の使い方が分からず取り説を片手に・・・。(これでも10年弱使ってます)


中の皿を取り出して、こんなふうに網に直接ならべて150℃で15分加温しました。
温度も時間も適当です。
結果どうなるか判らないままのチャレンジで、駄目になったらスチールパーツを購入する理由にするつもりで・・・。
オーブンは普段使わないので、庫内は割と奇麗でしょう?
ちなみにオーブンて時々庫内の油をきる為に200℃で20分ぐらい空炊きするといいみたいですね。
取り説に書いてありました。


終了のアラームが鳴っても5分ぐらい庫内の熱を排出するファンが回ってました。
しばらく放置した後取り出す事に・・・。
「あれ? 取れねえ! 網に貼り付いてる!」
えいっと剥がしたらチャーハンの裏に網の痕が・・・。
(オーブンからチャーハンって・・・)
まあ、裏側だから気にならないか・・・。

で、塗装の状態は何かいつもの感じと違います。
触った感じ、さらっさらしてます。
乾ききってる感じですよ。
網の痕がついた部分をコリコリ爪で掻いてみても、塗膜が硬いような・・・。
なんか自分で塗装したとは思えない質感になってますよ!
これは成功なのか?

一応覚え書きとして記事にしておきました。
さて、選挙特番が始まりましたよ〜w
  


Posted by エコー  at 20:08Comments(8)WA/ M4