2018年02月19日

台湾地震お見舞い申し上げます

今更感も強いながら、そういう気持ちもちょっとあるということで、WEの長モノを一丁買いました。


WE-Tech製MSK(無双剣)ガスブローバックライフルです。
もとはマグプル社が軍用として独自開発したMASADAというライフルを、アメリカ軍が見向きもしなかった?ことでブッシュマスター、レミントンにライセンスを売って、レミントンがACRという名前で製造したものをモデルにしたエアソフトガンということらしい。
そのレミントンは今経営が大変なことになってるようだが。
(ブッシュマスターACRは民間用セミオートのみ)
このエアガンの面白いのは、ほぼワンタッチの感覚でバレルをレシーバーから取り外して交換できる実銃の機能を再現しているところだろう。
その辺りは他所のブログで詳しく説明されているので割愛。
こういうユニークなギミックを再現しているというだけでもコレクションとして持っておく価値があると思う。
とは言いつつも、実射性能もかなりいいものでした。
お座敷であるけど高い集弾性を目の当たりにした。



じつはフォースターさんとこのバーゲン品を購入したのだが、届いて箱を開け、本体を緩衝材の中から持ち上げた途端、ストックがプランと倒れたので、あれ?ロックかかってなかった?と思って、再びストックを展開するもまたプランと倒れる。
ストックリリースボタンが引っ込んだまま引っかかってるのかと初めは思ったが、よく見ると爪が無くなっている。
うそだろ〜と思って確認したら、折れた爪が箱の中に残っており・・・。




がっかりして箱にそっと戻し・・・、お店に連絡しました。
そしたら着払いで送ってくれれば良品と交換してくれるとすぐに言ってくれたので、そうしました。
ただ手間はかかったものの、このエアガンの脆弱な部分が最初から知ることができたのは幸い。
写真を撮ったけど、よく見るとこのリリースボタンの爪部分は中身がごっそり肉抜きされてて、ボタン基部との接地面は1mm幅のコの字型程度しか肉厚がありません。
樹脂パーツでこれはやばいでしょ。
で、やっぱり実銃でもBushmaster ACR Brokenで画像検索したらストックがもげてる写真が一番に出てくるw
こちらはヒンジ部分が割れてますが。



さて、交換してもらって届いたMSKはちゃんと爪がついており。



なかなかお気に入りの一丁となりました。



ちなみに標準でついてきたフラッシュハイダーはスチール削り出しではあるけど、バレルの色に比べて明るすぎるパーカーだったので手持ちの適当なハイダーに交換しています。
あと、付属で入っていた弱めのリコイルスプリングですが、組み込んで見たところテンションが弱すぎて、ボルトキャリアの戻りが呆れるほどスローになってしまうので標準のものにすぐ戻しました。
標準のものでもチャーハンを引いた感じ、それほど国内低圧ガスに対して強いかなという感じもないので交換の必要は無いと思いました。

またせっかくのギミックを楽しむために交換用ショートバレルのセットを購入したので、インナーバレルアセンブリはそちらに付属のサイズで使っています。
標準サイズのアウターバレルも内部に段差等が無いので、弾道に障る心配もありません。


  


Posted by エコー  at 13:54Comments(0)WE-Tech/ MSK

2018年01月26日

寒過ぎます!

今年初の更新。
食中毒にやられて家(トイレ)にこもりっぱなしの新年を迎え、なんか幸先の良くない2018年。
筋トレで痛めたか、歳なのか、肩が痛くてダンベルを上げるどころか自分の腕すら痛くて挙げられない日々です。
ハンドガン構えるのも辛い。






マルシンのM2カービンにダットサイトを載せると、なかなかカッコイイ。
キングアームズからマルシンのM1カービンCO2をコピーしたような製品が出てますが、あちらはマルシンより発展させてM1A1カービンを出したり、オプションパーツも出てたりするようです。
そのオプションパーツのKINGARMS US M1カービン Forward オプティック レイル マウント KA-MB-17 というのをAmazonで購入。
8mmBB仕様なのだが、ドットサイトで狙うと意外に集弾性が高くて驚いた。
実は去年予告のあったM1カービンEXB2も予約してあったりする。
こんな寒い時期専用のガスブロ長モノとして期待してるのだが、発売がずるずると伸びている。  


Posted by エコー  at 05:24Comments(0)マルシン/ M1,M2カービン

2017年12月25日

今年最後の更新

本日クリスマスイブ、そして今年最後の更新かなと思っています。
先日から少し風邪をひいたようで、喉が痛いなと思ってたらその後はくしゃみ鼻水。
部屋の乾燥が粘膜に厳しい今日この頃・・・。


今回紹介するのはマルイのこれです。
私がマルイの製品を買うのは結構珍しいことでして、まあそこはお座敷派ゆえとも申しましょうか。
マルイ製品はいつでも買えるという気持ちがあるので、どうしても他社製品より後回しになってしまうようで。
なぜ今回はこれを買ったかというと、私は大学生の時に一人暮らしを始めて、その時初めてガスガンを一丁購入したのです。

将来がまったく見えない、金もない、人生経験もなかった自分が実家から遠く離れたワンルームの部屋で、なんか面白いものを買おうと思って、駅前商店街のボロい玩具店のショーケースに飾られた銀色のおもちゃのガスガンを手に取った。
それがどこのメーカーのものだったか、記憶を頼りにネットで調べまくっても見つからないのですが、銀色のガバメント、シリーズ80の刻印がメッキのスライドにホワイトでシルクプリントされていました。
そしていわゆる割り箸マガジンと言われる形式で、ガスタンク自体はグリップに内蔵されていました。
フィクスドというのか、固定スライドとかいうのか、それ以前に左右貼り合わせのモナカ構造で、スライドストップもサムセフティもグリップセフティも一切モールドで、稼働するのはトリガーとマガジンキャッチボタンと、発射機能には全く関与しない飾りだけのハンマー。
ガスガンといっても1mの近くからマッチ箱を撃っても凹む程度の初速しか無かったのを覚えています。

ただそのおもちゃの銀ガバが自分にとっての初めてのガバメントであり、初めてのガスガンだったので思い入れがどこかにある。
その銀ガバが黒いパックマイヤー 風のラバーグリップで、チープなんだけど握り心地は悪く無かったという淡い記憶があり、いつかそれをもう一度という思いでメッキガバを入手したいと思っていました。
そしてメッキガバならマルイのアレをと。




それで付属のプラグリはとっととパックマイヤー のラバグリに交換して、あの青臭い若造だったころの思い出の仕様に変えました。
チープなチープな銀メッキガバを再現し、なんだか嬉しくなりました。



チープと書きましたが、フレームなんかのパーティングラインは綺麗に消してあって、銀ピカに目もくらむぐらいだからTOKYO MARUI刻印もあまり目に入りません。



ファイアリングピンのとこが六角ネジになっていたとしても、ギンギラギンで目立たないですね!



ギンギラギンで目立たなくて困るのはフロントサイトぐらいで。
これは本当にサイティングしづらいです。




ただ仕上げがひどいと思ったのは、エジェクションポートの前後2箇所に、プラモデルで言うところのゲート処理が汚いというか、処理してないままメッキかけましたみたいな部分があって、これにはいささか腹が立ちました。
エジェクションポートは僕にとっては一番目がいくポイントなので、こんなとこに仕上げのアラがデンとあったら台無しじゃないですか!というとこなのです。
トリガーガードの内側をツルツルの鏡面にする前にやることあんじゃねーのー?という思いです。



しかしマガジンは立派です。
このクロームメッキのマガジンは素晴らしいですね。
WAガバではこれは無いのでうれしいです。
クロームメッキといえば、このガバはニッケルフィニッシュと言ってる割に、ニッケルメッキではなくクロームメッキです。




あと文句を言いたいのはマガジンキャッチのフィーリングです。
最初マガジンを差し込んだ時、取説に書いてあるようなカチッという音はしないし、なんかロックがかかったという手応えもなくアレ?と思いました。
引っ張ったらやはりマガジンが抜けてくるし、もっと力一杯押し込まないとキャッチがかからないのかと思って押し込んでも、やはり音も手応えもなく、しかし今度はキャッチがかかってて抜けなかった。
マガジンにメッキが乗ってる分、掛かりが浅いのか、非常にフィーリングの悪い感じになってます。
ようく感覚を研ぎ澄ますとキャッチがかかる時に、クッという感覚があるかなぐらい。
ネットでググるとマガジン脱落ということが結構起きてるようですね。
上の写真二枚が、マガジン挿入途中と、キャッチがかかった後のマガジンキャッチの変化を示しています。
コンマ何ミリかしか動いていませんね。
WAのガバはカチッとロックがかかるのがはっきり分かるので、これには戸惑います、正直・・・。



さて、ウエイト入りのプラグリをパックマイヤー のラバグリに替えたことで、若干軽くなった分の埋め合わせと、質感の向上と、フロント側への重心の移動のためにステンレスアウターバレルとチャンバーを組み込むことにしました。
一番手に入りやすかったのがGUARDERという台湾製のパーツで、チャンバーの刻印にこだわると黒いアウターとセットになってるやつしかなかったので、別売りの銀アウターも合わせて買うことになった。



ね、これでシリーズ70刻印の銀アウターバレルの出来上がり。
最初銀アウターをチャンバーにはめようとしたら、ネジのピッチが違ってたのか、ふた回りぐらいしかネジこめなくて、嫌がらせかよ!と怒りがこみ上げたのですが、鉄ヤスリでチャンバー側のネジ山を広げるように削ったら、少しずつ、最後には全部はめることができるようになったので助かりました。


しかしながら、今度はこれを組み込んでスライドを引いたら

ズッコシ!
分かるでしょうか? これスライドから手を離して写真とってますが、このようにチャンバーカバーがインナーバレルガイドとスライドの間に挟まってスタック状態。
スライドを引いたらバレルはショートリコイルして、スライドと一緒に後退しながら、途中で連結が解けて、チャンバーカバーはスライドの下に潜るように、スライドはエジェクションポートを開口していくわけです。
ところがこの新しいチャンバーはスライドを引くと、連結がすぐに解けて、十分にバレルが後退しないから途中で写真のように挟まってスタックしてしまう。



本来はこのようにバレルガイドがチャンバーカバーの下に隠れるようにバレルがスライドとともに後退しなければならないのに。



なぜこんなことになるのかじっくり調べると、写真上の純正チャンバーカバーは矢印の部分の段差の高さが他の部分より突き出ていますが、GUARDERのステンレスチャンバーカバーは、全体の高さが一定です。
下のマットのラインに合わせているので、一目瞭然でしょう?
つまり矢印の部分の高さが足りない分、GUARDERのチャンバーカバーはスライドとのリンクがすぐに解けてしまい、ショートリコイル不良の原因になっているようです。
どーしょうもない、せっかく買ったパーツがただのゴミかよ、中華パーツはほんとうにコエエよと落胆しました。
(ちなみに上の純正アウターは全部一体型で、プラスチックにメッキしたものだから、超軽い)



そしたら世の中良いものがありました!
引っ張っても下がらないバレルを前から押してしまえという素晴らしい発想ですね!
SIDE ARMSさんのリコイルアシストスプリング。
説明書きがそのままズバリで心強いじゃありませんか。



もうね、せっかく買ったステンレスアウターを無駄にしたくは無いので、こんな感じで期待を込めて組み込みましたよ。




そしたらもう完璧に問題なくショートリコイルして、作動不良は解消しましたよ。
ネットでスライドの内側を削るとバレルが挟まらずに調子良くなりました〜とか書いてる人も見かけましたが、それってショートリコイルしなくなっただけですよね。
WAのガバはこのバネが実はインナーバレルについてて、バレルの内部からショートリコイルをアシストしてるんですよね。
いやでもこれで、アウターバレルがステンレスになって、めっちゃ質感が良くなって、けっこう良いものになりました。  


Posted by エコー  at 00:46Comments(2)マルイ/ ガバメント銀

2017年11月26日

アップグレード

めっきり寒くなってきました。
みなさん風邪などひかぬよう体調管理に気をつけましょう。


発売予告から遅れに遅れてようやく日本に入ってきたVFC G36GBB V2アップグレードキット。
わたしも予約して購入しました。
思えば購入してわずか数発の試射でチャンバー割れに泣き、交換パーツの組み込みに分解しようにもバレルナットを外すのに特殊レンチの購入も必要だと知り、ようやく手に入れて分解するもホップアップスイッチが破損し、なんやかんやとアリ地獄にはまった思い入れのある初期バージョン所有者でした。



初期バージョン、もちろん刻印はCal.6mm BBですが、まあそこはあまり目に入らないです。
V2アップグレードを組み込むのにインナーバレルが別途購入が必要という、あまり優しくないキットに戸惑いましたが、自分の場合はちょっと前にWE M14をSOCOMコンバージョンキットで組み替えて、余った長いインナーバレルがうまい具合に互換性があり、こちらを流用して済ませました。

V2になってよかった部分
まずはマガジンリップ形状が変わりましたね。
旧バージョンではダブルカラムのまま保持され、ローディングのたびに右に左に位置の偏ったBB弾をリップから蹴りだすために弾詰まりしてチャンバー割れを起こしたリップでしたが、これがまっすぐ真ん中に寄せて保持するものに変更になりました。
おかげで全く給弾トラブルなしです。

次にチャンバー入り口と、ボルトキャリアのボルトストップとの接触面にスチールパーツが追加され、高耐久化しています。
またマガジンのガス漏れも起こっていません。 かなり対策されたものと期待してます。

残念な部分
ボルト閉鎖時の金属音が無くなった。
ノズルリターンスプリングの引きが弱くなったため、ホールドオープンした時にノズルがボルトキャリアからだらしなく伸びてる。
初速がかなりダウンしたような気がする。
とはいえ集弾性は良くなっている気もする。

何しろ旧バージョンでマガジンが完全に死亡してから何年も実射できずに置物と化していたのが、ようやく生き返って、ホップアップスイッチも復活したのはとても嬉しい。
そしてノズルリターンスプリングは旧バージョンのと入れ替えた。



話は変わり、私もこの度いよいよiPhoneデビューいたしました。
iPhone Xです。
最近までずっとアイフォン・エックスだと思っていたので、本当はアイフォン・テンだと知った今でも無意識にエックスと言ってしまいそうな今日この頃です。

  


Posted by エコー  at 18:51Comments(0)VFC/ HK G36C