2009年11月10日

スチールボルト組み込み

昨日マガジンのバルブ・ロックを交換したあと、そのままスチールボルトの組み込み&試射までやってしまいました。
一回では写真が多すぎたので、前回と二回に分けてUPしています。

スチールボルト組み込み
今回内部パーツをスチール化することにした個体です。
もとはWAのデルタCQB-R。
外観にその名残はもうありませんw


バルブロックの交換が済んだ後、つづいてアッパー側の交換に着手しました。
バレルガイドはこれもまたG&P製です。
あまりレビューが見つからなかったんですが、一応ホップ関係はブルズアイタイプみたいです。
スチールボルト組み込み
上が純正ブルズアイで、下がG&Pです。
ホップレバーなどの互換性は残念ながらありませんでした。
ゴム製のバッファー2枚と、バレルソケットも付属してましたが、KAフレームはバレルソケット一体型のため使用せず。
バッファーもとりあえず使いませんでした。(純正には無いものなので)


スチールボルト組み込み
組みました。
Oリング2本でバレルガイド左右を留めます。
KAフレームには問題なく良い感じに収まりました。
上の方にあるOリングはインナーバレル先端につけるものですが、今回は面倒なのでつけませんでした。
(現在G&Pフロントセットの納品待ち)


スチールボルト組み込み
つづいてボルトです。
RA-TECHのスチールボルトキャリアに付属のアルミローディングノズルは重くて、評判も芳しくないので使用せず、別に購入したNPAS樹脂タイプを使用します。
こちらの製品はピストンがステンレス製(?)のようで、強度が十分期待出来ると思います。
しかも改良型となっていて、おそらくフローティングバルブの形状がそうなんでしょう。
以前の型は二枚の歯が無く、ドーム状だったのではないかと思います。
実はこの二枚歯つきがクセものでして・・・。(後述します)


スチールボルト組み込み
とりつけました。
アルミ製の方はボルトキャリアにいれるとキツキツで、これ動くのか?って感じでしたが、この樹脂タイプは逆にスカスカでガスが漏れないかという感じ。
おなじRA-TECHなのに、こうも違うとは・・・大丈夫か?


スチールボルト組み込み
フローティングバルブの位置を調整する事で発射時のバランスが変わるようなんですが、どの位置が適正なのか最初は分かりません。
スプリングがまた強くて、ちゃんとこれ切り替わるのか?って感じなんですが、とりあえず真ん中位置ぐらいにしてセミで撃ったらちゃんと撃てました。
次にフルで撃ったら3発と撃てずにブローバックが止まってしまいました。
もっかいチャーハン引いてフルで撃とうとしても同じ感じ。
マガジンがものすごく冷たくなってました。
結論から言うと、マズル方向へガスが大量に放出されて、ブローバックにあまり行ってない感じでした。


スチールボルト組み込み
下から覗くとバルブが大変な事になってます。
二枚の歯の片側が、ピストンの筒の中に落ち込んでしまってました。
バルブの頭がドーム状になってない為に、位置を外しやすいようです。
くせ者といったのはこの為で・・・。


スチールボルト組み込み
矢印で示した隙間を狭めると、バルブの移動スペースが小さくなるので位置を外す事が防げるようです。
それにしてもこんなに発射側への通路を狭くして大丈夫か?と思ったら、これが正解でした。
バルブのスプリングが強いので、うんと狭めても返って良いようです。

再び試射をしたら、すばらしい撃ち応えでした。
フルで10発程奇麗に撃ちきってボルトストップが掛かりました。
確かにガスの消費量はマグナより多そうですが、とりあえず今のところトラブルも無く、スムーズに負圧化成功のようです。
(ポン付けで)


スチールボルト組み込み
この後はロアーの内部パーツを交換します。
試射の後ハンマーを見たら、純正亜鉛ハンマーは接触面が少しデコボコになってました。
スチール硬ぇ〜っ!




同じカテゴリー(WA/ M4)の記事画像
バレルエクステンションの問題
これは何をしているのか(シリーズ2)
迷彩塗装の細部
河川敷を15km、718kcal消費
ネジロックとか
迷彩・実際のとこ
同じカテゴリー(WA/ M4)の記事
 バレルエクステンションの問題 (2017-03-18 10:18)
 これは何をしているのか(シリーズ2) (2016-10-02 17:55)
 迷彩塗装の細部 (2016-06-24 13:41)
 河川敷を15km、718kcal消費 (2016-05-19 23:03)
 ネジロックとか (2016-05-17 00:02)
 迷彩・実際のとこ (2016-05-04 14:33)

Posted by エコー  at 00:09 │Comments(11)WA/ M4

この記事へのコメント
こんばんは~!

改良型はピストンがステンレスなんですか、そう聞くと急に欲しくなってきました。
うちのはアルミノズルに付いてたやつで、ピストンはアルミなんです。でもバルブは羽つきのヤツ・・・グググ。

フロントセットの到着が楽しみです!!
Posted by ですだよですだよ at 2009年11月10日 02:25
こんちは。
>改良型はピストンがステンレスなんですか、そう聞くと急に欲しくなってきました。

なんとなくピカピカしてたのでステンレス(?)と書きましたが、もしかしたら違うかもしれません。
ウチのアルミノズルに付いていた奴などは純正よりもペラペラなプラでしたよ。
とにかく無数の仕様があるので、RA-TECHはどこが何が改良版なのか判りませんね。

フロントセットは入荷未定品なので今年中には来ない気が・・・。
Posted by エコー1 at 2009年11月10日 12:21
RA-TECHのサイトを見返してみたら、
http://jp.ratech.com.tw/product/rag/rag_wa/rag_wa_bolt/rag_wa_bolt.php

N.P.A.S kit for WA M4の写真をクリックすると出てくる仕様説明のところには
All steel CNC madeの記載があります。
どうも色々種類が混在してるようですね。
Posted by エコー1エコー1 at 2009年11月10日 13:08
なるほど、こんな構造なんですね~
発射と同時にBLK側にもガスが流れる感じですよね?
重いボルトが動き出すより先に軽いBB弾のほうが先に発射されて、命中精度には影響しないカラクリなんでしょうかね~

それにしても買い込みましたねw

フロントセットが気になります♪
Posted by あじゃ at 2009年11月10日 13:43
>あじゃさん
マグナの仕組みは簡単にイメージ出来ますが、負圧式ってイメージするのが難しいです。
で、バルブの位置から最初は発射側とBLK側に流れますし、BLK側の方が大きく流量を取ってある感じですね。
スプリングが純正並みに弱いと、すぐに発射側が閉じちゃうかもしれませんが、RA-TECH付属のはかなり硬いので発射側をかなり狭めても大丈夫みたいです。

今回は結構買い込んだので、総額でWAM4一丁に手が届きそうなぐらいかかりました。
じっさい余ったパーツでもう一丁組めそうなぐらいなんですがw
聞くところによると海外メーカーの工場が摘発されるとか、色々今後の供給に影響が出そうな話があるそうです。
そのことで今更ながらあわててまとめ買いしました。
Posted by エコー1 at 2009年11月10日 15:11
ばんはです。
NPASは、ですだよさんのが旧型、エコー1さんのが新型と表記されているやつですね。鉄製は見たこと無いですが実在するのかしら?。
最近は、パチ物が安価ででてます。

D-BOYやJGやAGMは摘発されてますね。
先日写真つきの新聞記事がどっかででてました。
エアーガンの山と共にw。(見た感じ数百の山だったようなw)

コーピーで引っかかったのかどうかは自分は不明ですが、パーツメーカー等は健在のようなきがします。
Posted by ぜっぷ at 2009年11月10日 20:38
>ぜっぷさん
どうもです。
わたくしのが新型でございましたか!
何とか購入出来て良かったですが、またすぐ売り切れとかになりそうですよね。
人気のあるパーツは直ぐ売り切れてしまって、買おうと思うと無かったりするから。
とはいえ、だれかがレビューを書いてくれないとなかなか手を出せないヘタレな自分だし。

中国の一連の摘発は、詳しくは知らないですが、なんか裏で不正な事をやってたようですね。
どうも中国は一般のエアガンの所持を規制してるみたいで、メーカーは製造しても国内で販売は出来ないんだとか・・・。
きっと販売してたんですね。
外貨を稼ぐ分にはOKということなのかな。
Posted by エコー1 at 2009年11月10日 23:17
>どうも中国は一般のエアガンの所持を規制してる

そうなんですよ~

以前、持ち込もうとしたけど上海の税関で運悪くスーツケース開けられた時に見つかり、没収されました(TДT)

マルイの安いエイコキだったから良かったですけどねw

AGMとかD-BOYとかはやっぱり、大陸内で一般流通しちゃったみたいですね。
それがメーカーの意図的なものか、問屋の不正なのか分かりませんが・・・
Posted by あじゃ at 2009年11月16日 11:16
こんばんは。
出張お疲れ様でした。

エアガン没収で済んで良かったのかもしれませんね。
海外ではどんなことに厳罰が下るか判らないところがあるので。
本人の知らないうちに鞄に麻薬が入れられてて、海外で終身刑みたいな話も聞いた事があります。

ちなみに自分がバンコクに行った時、空港で軍服みたいな格好の職員に「ボキはありますか?」とやたら訊かれて、「簿記? いやあ・・・、・・・?」という訳の分からないやり取りをした事があります。
それが「武器」のことだと気付いて、「ああ、ブキね。ブキは持って無いです〜。」って言ったら、向こうもちょっぴり恥ずかしそうに笑ってました。
Posted by エコー1 at 2009年11月16日 19:34
>エコー1さん
>エアガン没収で済んで良かったのかもしれませんね。

えぇ・・・

実はその時、もっと問題なエロ動画を収めた大量のCD-ROMを持ってまして、そっちで多額の罰金を払わされましたww

>「ボキはありますか?」

それは確かに意味不明ですねw

私だったら
『勃起はしてないです!』
とか言ってズボンを下ろして見せてしまいそうですww


・・・ウソです(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年11月17日 00:55
>実はその時、もっと問題なエロ動画を収めた大量のCD-ROMを持ってまして、そっちで多額の罰金を払わされましたww

ええ〜っ、それは多額の罰金で済んでよかったのかも・・・(;´▽`A``
捕まったら日本で報道されそう・・・。
Posted by エコー1 at 2009年11月17日 02:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。