2009年11月02日

レバーアクション

マルシンM1887ショットガン、ターミネーター仕様の仕上げ直しが終わりました。

レバーアクション
ABSパーツにインディのブラックパーカーを塗装して、グッと質感がアップしました。
前にも書きましたが、このアウターバレルは表面はABSですが、インナーバレルのほかにもう一回り太い真鍮パイプが中を通っています。
(キツく挿入されているのでアウターと分離出来ません)
そのため重量がズッシリ来るだけでなく、指で弾いても金属的な響きが返ってきて、塗装と相まってABSである事を忘れさせてくれます。
レシーバーは逆に指で弾くとプラスチッキーな空っぽな音がしますが・・・・。

レバーアクション
ストック側から。
このアングルだと銃に見えませんね。
ブルーイングし直したハンマーが見えます。

レバーアクション
レバーを下ろすと内部パーツが大きく露出します。
最初おろしたての白Tシャツの前が汚れてて何だろうと思ったら、この内部パーツが服に触ってオイルだかグリスが付いたものでした。
大切な服を着てる時はお腹の上でレバーアクションをしないほうがいいですw

レバーアクション
ハンマーの爪のところに開いた楕円形の穴の奥にガス注入バルブがあります。
レバーが動くのでガスを注入する時は結構固定が大変です。

レバーアクション
グリップ下部の刻印。
ストックはいつか木ストに交換したいです・・・.
自作してる人のブログを見ましたが、自分にはそこまでの根性は無いかな。

さて、ここからショットシェル装填の流れを順にお見せしちゃいますよ。

レバーアクション
まず最初にレバーをおろすと上部が大きく口を開きます。
ここから排莢も弾込めも行われる訳ですが、弾を込めるのは下の筒ということで結構難しかったりします。
写真はまだ弾込め前なので、マガジンフォロアーが見えています。

レバーアクション
シェルを下の筒に差し込んでいきます。
5本まで入ります。

レバーアクション
シェルを込めたら一旦レバーを閉じます。
このとき中でシェルが一発キャリアーに移動しています。

レバーアクション
ガシャッとレバーをおろすと、下の筒からシェルがキャリアーによって上の段に押し上げられます。

レバーアクション
レバーを戻すとシェルは後ろから押されて上の筒に装填されていきます。

レバーアクション
ハンマーがコッキングされた状態でブリーチカバーが閉じます。
あとはトリガーを引いて発射です。

レバーアクション
ずど〜ん。
ハンマーが直接バルブを叩く構造の為、撃ち終わるとハンマーが少し後退して隙間が空きます。
(ちょっと残念)

レバーアクション
再びレバーをおろすと、リムに引っ掛けた銀色のエキストラクターによってシェルがチャンバーから引き出され、下から跳ね上がってくる次弾を載せたキャリアーによって弾き出されます。
(写真は最終弾)

以上です。
BB弾は8mmで1シェル1発しか込められません。
スラッグ弾オンリーという事で。
一応可変HOP付きで、精度はそれなりに良さそうです。
と言ってもフロントサイトが無いのですが。

レバーアクション
いらない刻印は奇麗に消えています。




同じカテゴリー(ショットガン)の記事画像
究極のリアルアクション
最近気付いた事
ターミネーター2 ショットガン
刻印埋めと平面出しとブルーイング
M1887 T2 分解
モスバーグ補修完了
同じカテゴリー(ショットガン)の記事
 究極のリアルアクション (2016-07-01 16:47)
 最近気付いた事 (2011-02-16 23:33)
 ターミネーター2 ショットガン (2010-03-15 00:13)
 刻印埋めと平面出しとブルーイング (2009-11-01 21:23)
 M1887 T2 分解 (2009-10-31 00:43)
 モスバーグ補修完了 (2009-10-28 22:44)

Posted by エコー  at 23:38 │Comments(6)ショットガン

この記事へのコメント
お~!
質感バッチリですね♪さすが!!

このコの動きは初めて見ました。
結構大胆に大事なトコロをさらけ出すんですね~

とてもセクシーです(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2009年11月02日 23:44
>あじゃさん
そうなんですよ、ガバッと開いちゃうんですよ。
そうすると前と後ろからバレルが筒抜けで見えちゃいます。
後ろから煙草の煙を送る事が出来ますよw
Posted by エコー1エコー1 at 2009年11月02日 23:51
すげ~!!排夾までするんですか!
シェルをいっぱい買いたくなってしまいますねw

なんか煙(粉?)が出るサプレッサーってのがあったと思いますが、どうにかして煙を吹かせ...あほな妄想をしてしまいました^^;
Posted by ですだよですだよ at 2009年11月03日 01:59
>ですだよさん
排莢します、しかも結構派手にシェルが飛び出しますよ。
自分もシェルは追加購入で、今10本持ってます。

煙が出るサプレッサーなんてあるんですか?
おもしろいですね。
そういうアイディア商品は大歓迎です。
このショットシェルは先っぽに一発込めるだけなので、内部にかなりスペースが在るので、そこを活用出来そうですね。
 
Posted by エコー1 at 2009年11月03日 10:09
こんにちは~。
レバー部豪快に開きますね。
メカごととはびっくりです。
ストックの後端はきになりますね。これを直すのは難しそうだなぁ。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年11月03日 11:10
>ぜっぷさん
レバー操作は癖になりますよw
コレ買ってからは背筋をピンとのばして、家の中をぐるぐる歩き回りながらジャキンジャキンさせてます。
口はへの字になってますw

ストックは直しませんw
木ストが再販されるのをじっと待ちます〜。
Posted by エコー1 at 2009年11月03日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。