2009年06月20日

中古ゲッツ!

こんにちは♪
先日ですが、某中古品買い取り販売の有名な「D」のお店で掘り出し物(?)を見つけたので、速攻で入手しました。
ここは以前V10を購入して以来、なんとなくほぼ毎日サイトをチェックしています。
割と頻繁に更新され、売れた商品はSOLD OUTと表示されるのでウォッチングしてて楽しいです。
ちなみにうちのブラウザ(Firefox、Safari)ではものすごく見づらいサイトで、写真と文字が激しくずれてて重なっているんですが、お店の人はまともに見えてるんでしょうかね・・・?

で、何を購入したかと言うとコレです。
中古ゲッツ!
J-Armory MEU FORCE RECON
J-Armoryってよく知らないんですが、WAがSPRINGFIELDと気まずい因縁があって、刻印関係のパテントを結ぶのに名前を変えて別会社をしたてたとかなんとか・・・。
どっかでそんな感じのネットの記事を読んだことがあります。
だから物自体は全くWA製品に等しいそうで、このMEUはS.C.W.Ver3のマグナでした。

中古ゲッツ!
家に届いて箱から出した後の儀式として完全分解して洗浄、その後グリスアップしましたらばモロに新品同様になりました♪
本当にWA製品のユーザーは銃を大切に扱っている人が多いですね。
この商品はパックマイヤーのグリップ、ナウリン刻印のメタルチャンバーカバーに交換してあり、前のオーナーが完全版と言える物にドレスアップしていたようで、こちらでこれ以上いじるところが有りません。
これで¥18,900-って、お得な買い物ですよね?

中古ゲッツ!
コレが問題のSPRINGFIELD刻印。
今じゃ普通にWAのMEUシリーズに打たれてますよね。
で、J-Armoryって消滅したんですよね?
なんかそのこともこのモデルに価値を付加するような、しないようなw

中古ゲッツ!
メタルチャンバーカバー。
お店の商品説明に記されていなかったので、届いてメチャ得した気分でした。
ちなみに分解したときに気付いたんですが、グリップセフティに前のオーナーが加工を施した痕がありました。
恐らくセフティのグリップを浅くしようとしたのかな?
厚紙が貼付けてあり、特に不快感もないのでそのまま残しておきました。
そういった痕跡の発見で、前の所有者の思い入れを感じる事が出来るのも中古品の良いところですね。

中古ゲッツ!
自分のところではハンマーの仕上げ直しをしました。
ハンマーホールの内側にバリが突き出ていたので削り落とし、再塗装。
打撃面だけ塗装を剥がし、ブルーイングしました。
全く違和感有りません。
あとはシャーシとブリーチも例によって鏡面磨き後染め直ししました。

中古ゲッツ!
自分にとってはこれが完全版MEUということで、既に所有していたWA MEUレイトはただの無印ガバにしか思えなくなりましたw

追記
V10の仕上げ直しは順調に進行しております。
中古ゲッツ!




同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事画像
今は亡き…
うわっ、もろ実銃!
ダミーファイアリングピンのリアル化
パーツを染める
グリップセフティをカスタム
プロフェッショナル・カスタム
同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事
 今は亡き… (2019-12-27 04:11)
 うわっ、もろ実銃! (2012-10-07 00:10)
 ダミーファイアリングピンのリアル化 (2012-10-03 18:48)
 パーツを染める (2012-10-01 22:46)
 グリップセフティをカスタム (2012-09-30 19:18)
 プロフェッショナル・カスタム (2012-09-28 19:48)

Posted by エコー  at 16:18 │Comments(6)J-Armory/ MEU

この記事へのコメント
お~!
いい買い物しましたねぇ♪
パックのみならずメタチャン付きとは羨ましい(*´∀`)

ハンマーの仕上げ直しも流石!
綺麗ですなぁ~

V10はフレームが見当たりませんが…黒??

な、なんか葉っぱが生えてるパーツがありますが…(笑)
Posted by あじゃ at 2009年06月20日 19:30
>あじゃさん
こんばんは♪
本当に良い買い物でした。
これだけのものなら25,000円まで出しても良いですw
っていうか、最近のWAが高すぎて金銭感覚に自信がなくなってます。

ハンマーの打撃面の塗装を落とすのは素晴らしいアイディアですね!
これなら傷んでもタッチアップ簡単です。

V10フレームは吊り下げて乾かす為に別な場所にあります。
フレームはブラックスチールで塗ってますよ。
イメージは同じSPRINGFIELDのEMPのカラーリングですが、ちょっとアレンジしてます。
Posted by エコー1 at 2009年06月20日 20:57
エコー1さん
おはようございます。
J-ArmoryのMEU Force Reconゲットおめでとうございます。
しかもチャンバーカバーとパックマイヤーグリップ付き!!
とても良い買い物をされましたね。
(^o^)/
ガバの中で、私もこのタイプは大好きです。
私も去年、MGC福岡店の通販で購入して大事にしまってます。

確かに、ハンマー内側のパーティングラインとかが気になりますね・・・
時間が有ればコツコツと手直しをしたいところです。
Posted by よしむね at 2009年06月21日 05:34
>よしむねさん
こんにちは。
中古品で買うと、今回のようにオリジナルより豪華な仕様になって
かつ安価に物をゲット出来る場合が有るのが良いです。
しかもこのJ-ArmoryのMEUは刻印の上からセレーションを後加工した
実銃の特徴を再現するのが面倒らしく、WAも再販する気がないようですしね。
結構貴重なモデルだと前から意識していました。
なぜ前オーナーさんは手放してしまったのだろう・・・?

>確かに、ハンマー内側のパーティングラインとかが気になりますね・・・
>時間が有ればコツコツと手直しをしたいところです。

そうなんですよね。
このタイプのハンマーは穴の内側の処理が甘い物が多いようで。
V10は削り痕が生々しく残ってて、MEUはそのままバリが突き出てましたから。
どっちかと言えば後者の方が修正しやすいです。
Posted by エコー1 at 2009年06月21日 13:26
こんばんは!

こういう中古って嬉しいんですけど、私は手を入れるところがなくてちょっとガッカリしたり(ドM)
ハンマーの打撃面の加工がステキですね♪
無刻印のほうは形状はスプリングフィールドベースですからカスタムの自由度は高いんじゃないでしょうか?
どうなるか楽しみにしてます♪
Posted by ですだよですだよ at 2009年06月23日 01:18
>ですだよさん
こんにちは。
そうですね、今回はMEUということもあり、結構ゲームで使われてくたびれてるんじゃないかと思ったんですが奇麗なものでしたね。
分解洗浄前は結構汚れてはいたんですけど。

ハンマーの打撃面の塗装を剥がしておくのは良いアイディアだと思います。
あまり目立たない部分だし、オイルやグリスで濡れていることが多いので違和感無いです。

無刻印の方はそのうち変身するかもしれません。
とりあえずロングリコイルスプリングガイドが気になっています。
Posted by エコー1 at 2009年06月23日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。