2015年12月07日

グリップ加工の2

グリップ加工の2
自分の手に合うようフィンガーグルーブの調整を始めた木グリ。
大体の形状が定まった。
元の形状から比べると結構コンパクトに、スリムになった。
とはいえ、もう元の形状がどうだったかは写真などで確かめるしか無いが。


グリップ加工の2
握って確認しては彫刻刀で削って調整を繰り返し、かなり良い感じになった。
それも元のグリップと握り比べることはもはやできない(もう一組購入しないと)。


グリップ加工の2
それにしても本当に硬い木だった。
ソノキリンとかソノケリンとかいう木らしいが、紫檀とかローズウッドとも呼ぶらしい。
この先はサンドペーパーで綺麗に磨き上げて、ウレタン仕上げの予定。


グリップ加工の2
グローブ越しに握ると、素手よりもワンクッション利いてさらにフィット感がある。
ポリグリップした入れ歯のような感じだろうか?
知らないけど。
自分の手に合わせた、ということが特別なのだ。




同じカテゴリー(リボルバー/ 樹脂)の記事画像
メカメカしいリボルバー
サムネだけ真っ暗に?
ブルーイング・MHW編4
ブルーイング・MHW編3
ブルーイング・MHW編2
ブルーイング・MHW編
同じカテゴリー(リボルバー/ 樹脂)の記事
 メカメカしいリボルバー (2021-07-08 16:28)
 サムネだけ真っ暗に? (2020-10-24 08:30)
 ブルーイング・MHW編4 (2019-11-09 23:26)
 ブルーイング・MHW編3 (2019-11-04 21:08)
 ブルーイング・MHW編2 (2019-06-10 02:02)
 ブルーイング・MHW編 (2019-05-25 15:09)

Posted by エコー  at 13:12 │Comments(2)リボルバー/ 樹脂

この記事へのコメント
こんばんは!
やっぱりこのタイプのグリップはなかなか日本人の手には合わないですよね。
カッコいいグリップでも眺めるだけになってしまうと魅力も半減です。
私は手に合うまで削ったらフィンガーチャンネルがほとんど無くなりましたw(どんだけ手が小さいんじゃー!ww)
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月09日 01:42
>フィンガーチャンネルがほとんど無くなりましたw

それが一番握りやすいですよね。
高価な実銃用のグリップなら眺めるだけにしておきますが、タナカの木グリなら遠慮なく削ってしまいます。
でもそれ程ブサイクにはならなかったかなと思っていますw
Posted by エコー at 2015年12月09日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。