2009年03月25日

塗装準備

だいぶ暖かくなって参りましたね。
WBCでサムライ日本が優勝!
めでて〜♪ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
どこかセールでもしてくださいよ〜。

一週間ぶりの更新ですが、あれから私のGUN環境に変化も無く・・・。
塗装を待つDEFENDERを眺めるだけの歯がゆい毎日です。
塗装準備は出来てます。
ただ、まとまった時間がとれないだけで・・・。

塗装準備
塗装の為の道具をそろえました。
クレオスのコンプレッサーL5とハンドピース、そしてタミヤのスプレーブースです。
これで天候が悪くても屋内で塗装が出来るでしょう!
あとは気合いw




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
再入院になりました
故障かな僕のカメラ
ライフルケース
ポスター完成
これは何をしているのか?(シリーズ3)
男子力向上委員会
同じカテゴリー(雑記)の記事
 再入院になりました (2020-02-18 13:16)
 故障かな僕のカメラ (2020-01-12 20:43)
 ライフルケース (2017-08-14 20:11)
 ポスター完成 (2016-12-19 18:42)
 これは何をしているのか?(シリーズ3) (2016-12-16 18:20)
 男子力向上委員会 (2016-10-07 19:12)

Posted by エコー  at 00:38 │Comments(7)雑記

この記事へのコメント
設備すごっ!(;〇言〇)

塗装ブースの背中にあるのは排気ファンですか?
ダクトとか付けて外に排気…?
それともフィルター内蔵でニオイもカットしてくれるとか?

ともかく、仕上げに焦りは禁物ですもんね。
ゆっくり時間を取って、気合い入れていきましょう!
Posted by あじゃ at 2009年03月25日 01:00
>あじゃさん
タミヤのツインファンですね。
あまり後ろからの写真がアップされてるものが無かったので、買って届いたらこんな感じでぶっとびました。
なんか背中に背負えばガンダムみたく飛べそうなデザインです。
上に開いた2穴から蛇腹のホースを取付けて屋外に排気というのが正しい使い方のようですね。
フィルターは塗料のミストを止めてくれるだけで、臭いまでは除去出来ないと思います。
ファンの音は試した限り、かなり静かでした。
コレだけ買ってもWAM4より安かったです。
Posted by エコー1 at 2009年03月25日 01:39
エコー1 さん
こんにちは

凄い機材ですね~
オォォー!!w(゚ロ゚)w

スプレーブースはツインシロッコファンの強力タイプですね。
私は、未だにプロクソンのダンボール外装&シングルファンタイプと併せて部屋に設置の換気扇(煙草の煙排出目的用の・・・)を可動させてエアブラシ塗装しております・・・
^_^;
でも、室内で缶スプレー使用はやはり飛散が有りますので、割り切って納屋でドアを開けて塗装する様にしております。

クレオスのコンプレッサーL5、これまた強力そうですね。
圧が強いと粘度の高い塗料(ウレタンとか鉄粉塗料とか)もガンガン吹けますよね。

追伸:マイブログにお気に入り登録させていただきたいのですが、宜しいでしょうか?
Posted by よしむね at 2009年03月25日 11:56
>よしむねさん
こんにちは。
正直ここまで機材をそろえて良いものだろうか、ぎりぎりまで迷いました。
自分はそれ程塗装頻度が高くないので、宝の持ち腐れかななんて・・・。
でも、マンション住まいなのでベランダでぐらいしか塗装が出来ないんですが、風がつよい事が多い環境なんですよね。
以前室内でスプレーを使った時は、部屋中にうっすらと塗料粉が積もって、自分も結構吸い込んでたりもして良く有りませんでした。

>クレオスのコンプレッサーL5、これまた強力そうですね。
ところがL5は静粛性が売りで、圧は弱い部類らしいです。
一応ハンドピースの径は0.5mmのものにしたので、塗料が詰まる事は無いのかなと思いますが、今度その辺りレポートしたいと思います。

お気に入り登録の件は了解です。
自分も登録させていただきます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by エコー1 at 2009年03月25日 12:42
エコー1さん

お気に入り登録の承諾、誠に有難うございます。
早速、お気に入りに登録させていただきました。

>>宝の持ち腐れかななんて・・・。

いえいえ、そんなことは絶対にございません。
何かと色んなシチュエーションで活躍しますよ、きっと。

>>今度その辺りレポートしたいと思います。

レポート、楽しみにしております。


それでは、こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
(^^♪
Posted by よしむね at 2009年03月25日 15:03
コメント遅れました!。
自分のブロクも更新ができてません。
何かしらはやっておりますが。

しかし、よい物を!。
ブースもコンプも欲しいです。
匂いはなれましたが、粉はなんともなりませんよね。
机やモニター拭くたびに、あ~あぁ状態ですw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年03月26日 18:03
>ぜっぷさん
こんばんは。
室内で塗装すると、どうしても部屋中に粉が積もりますもんね。
今日は塗装する時間が取れなかったので、エアブラシで鉢植えに水をやりましたw
ダブルアクションのハンドピースというのが初めてなので、勘をつかむのと霧の量の調整を兼ねてです。
あと、キャロムの塗料を薬の瓶に取ったので、明日はやれるかな・・・?
Posted by エコー1 at 2009年03月26日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。