2009年02月18日

多分完成!(塗装編)

今日はいい天気だったのと、取引先の仕事が遅れ過ぎて手持ち無沙汰なのが幸いして、またまた塗装をする事が出来ました。
多分今回で塗装は完成な気がします。
多分完成!(塗装編)
今日は前回の反省から、スプレー缶をあらかじめ微温湯で温めてから塗装しました。
前回が10cmぐらいの距離からスプレーしたのに対し、今回は15cmぐらいの距離からスプレーしたので溶剤がビチャッと残る感じが無く、丁度いい案配だったと思います。
で、ムラも無く均一に金属粉が広がりました。
そのせいか若干色味が明るく(白く)なった感じがします。
多分完成!(塗装編)
室内でDEFENDERと並べて撮影。

多分完成!(塗装編)
窓際の直射日光の下ではギラギラ反射しますが、前回より銀粉が細かく均等に塗布されたので、DEFENDERのスライドよりキメが細かくなりました。

スライドが裏面のみなのは決して失敗を隠す為とか、そういった他意は有りません。
左手で持ち手を取って、床に付かないようにしながら右手でシャッターを切ってるからです。
m(_ _)m




同じカテゴリー(WA/ M92FS)の記事画像
仕上げ直し完成
銀塗装
92FSの仕上げ直しは続いてる
あけまして!
手彫り刻印
ノッチ補強の2
同じカテゴリー(WA/ M92FS)の記事
 仕上げ直し完成 (2012-02-12 21:22)
 銀塗装 (2012-01-25 01:15)
 92FSの仕上げ直しは続いてる (2012-01-12 00:51)
 あけまして! (2012-01-06 12:58)
 手彫り刻印 (2011-12-10 19:43)
 ノッチ補強の2 (2011-12-04 12:22)

Posted by エコー  at 23:00 │Comments(10)WA/ M92FS

この記事へのコメント
こんばんは。
エッジの溜まりも無くなって良い感じになってきましたね。
参考になります!。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年02月19日 00:34
ぜっぷさん、こんばんは。
今回はうまく行きました。
気温は前回の時より低かったですが、缶を温めておいたのが良かったようで、これが同じスプレーかって言う程吹き易かったです。
いい手応えを得ました。
Posted by エコー1 at 2009年02月19日 01:29
こんばんは~^^

ちょ~~~キレイに塗れたじゃあないですか!
そのギラギラ感、好きです。

そうか、マガジンと一緒で缶スプレーを暖めるといいんですね~。
さっそくパクらせていただきまw
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月19日 02:11
ですだよさん、おはようございます。
缶をお湯につけるのは、ここ最近塗装のテクニックを調べて回って見つけた方法です。
缶の中の液体が多い程、温めておけば冷えにくいです。
霧が細かくなるような気がしますよ。
一次乾燥も早いです。
Posted by エコー1 at 2009年02月19日 09:49
おお~綺麗ですね~

自分で塗った方が綺麗なのではないですか~!

ごみの付着や、ムラ&ダマ等が付かないように丁寧かつ、こだわれますもんね。

この際メーカーも塗装なし&下処理なしで格安で販売ってのもアリなのでは!

自分も84FSを塗りたいですが、分解が……w
Posted by メラリー at 2009年02月19日 16:54
う~ん、ふつくしい。。。(^^)

良い感じに仕上がりましたね!
となりのディフェンダーより綺麗なような。。。

でも、技術が伴っての仕上がりですからマネは出来そうに有りません(^^;
Posted by naru. at 2009年02月19日 17:10
メラリーさん、こんばんは。
自分で塗る場合、下地処理でしくじる危険性があるので
なるべく新品を塗装するのはやめとこうと思ってます。(;´▽`A``
DEFENDERも次に何か新しいのを買って、新鮮味が薄れたら
塗り直そうと思いますよ!
自分は今回M92FS分解するにあたって、ばらしてく過程をデジカメで撮りながら行いましたので、準備万端でやりました。
パーツが混ざらないように小分けしておくと、組み立て時もスムーズですよ。
Posted by エコー1 at 2009年02月19日 18:28
naru.さん、こんばんは。
一度理想的な失敗をしたので、その分成長しましたよ!
シルバー塗装は面白いです。
他にもガン以外に塗れる物は無いか探してしまいます。
Posted by エコー1 at 2009年02月19日 18:32
こんばんは!
綺麗に塗れてますね~(*´∀`)

キャロムのコレは私も使った事がありますが、ちょっと厚塗りすると2ヶ月乾燥した後でも塗膜が柔らかく、布の上に置いておくだけで布の跡が付きました(;´Д`)

色味は好きだったんですが、一旦剥離してやり直しても結果が同じだったので、結局GスミスSのEX-STで塗り直しました。

もしかしたら私が買った缶だけの問題かも知れませんが、ちょっと注意してみて下さい…
Posted by あじゃ at 2009年02月20日 23:11
あじゃさん、こんばんは。
二ヶ月たっても塗装が乾かないんですか〜、そりゃヤバいですね。
梅雨時だったとか?
一週間で3Hの硬度になるとうたってますが、あまりせっかちに組み立てない方がいいですね。
とりあえず日当りのいい窓辺に吊るしてありますが・・・。
EX-STというのは乾燥が早いんですか?
塗料のレビューはそんなに多くなくて、なかなか客観的で詳細な情報って得にくいんですよね。
Posted by エコー1 at 2009年02月21日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。