2014年05月31日

パラコードスリング3本め

まだ5月の末だってのに、ここ数日の暑さはなんなんだ!(`ε´#)
もう扇風機出して常時使用です。

パラコードスリング3本め
パラコードスリング3本め。
もういい加減にしろって感じだけど、今回は前回、前々回の制作で余った2色のコードをつないで作っています。
1本のスリングを作るのに大体20メートル位の長さが必要なのですが、購入したロスコのコードが30メートル単位なもので、それぞれ余った10メートルをつなげばもう1本作れるという訳です。


パラコードスリング3本め
コードをつなぐのは簡単で、両端を同時にライターの火であぶって、溶けた部分同士をくっつけるだけです。
100%ナイロンなので、溶けて固まるとプラスチック状になります。
くっつけた後、熱いうちにペンチなどで溶着部分の形を整えます。


パラコードスリング3本め
そして例によってワンパターンの平編みです。(これが一番簡単みたいなので)
こんな風に色違いのコードがパターンを作りました。
なかなかオシャレですね。


パラコードスリング3本め
裏側は色が逆転しています。

これまで作ったスリングの1本めは割とルーズに編んで、2本めはキツく硬く編みました。
キツく編んだ方は編み目が詰まって、その分コードの使用量が大きくなります。
出来たスリングも硬くて重く、頑丈な感じです。
で、今回はルーズに編んでいます。
ルーズな方が柔らかくて馴染みやすいです。
ただし長く使用してると、もしかすると編み目が寄ったりするかもしれません。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
再入院になりました
故障かな僕のカメラ
ライフルケース
ポスター完成
これは何をしているのか?(シリーズ3)
男子力向上委員会
同じカテゴリー(雑記)の記事
 再入院になりました (2020-02-18 13:16)
 故障かな僕のカメラ (2020-01-12 20:43)
 ライフルケース (2017-08-14 20:11)
 ポスター完成 (2016-12-19 18:42)
 これは何をしているのか?(シリーズ3) (2016-12-16 18:20)
 男子力向上委員会 (2016-10-07 19:12)

Posted by エコー  at 23:32 │Comments(0)雑記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。