2009年02月15日

フレーム磨き

今日はブラックスチールを塗ったM92FSのフレームと、アウターバレルをコンパウンドで磨きました。
フレーム磨き
コンパウンドはダイソーで買いましたので、おそらく車用です。
塗装の上からコンパウンドをかけるのは勇気がいりますね。
なにしろブラックスチールは何年か前に使った余り物だったので、二回吹いただけで使い切ってしまっています。
塗膜が薄いので、下地を出したらアウト!
景気良くやったらエッジが特に剥げそうなので、綿棒に取ってチマチマやって2〜3時間没頭しちゃいました。
フレーム磨き
こんな感じに少しだけ光沢がでましたが、これ以上は怖くて追い込めません。

本当のところ、マットにしようか艶だししようか最後まで迷ったんですが、なんかプラスチッキーなのはどうやってもしょうがないので、コンパウンドの実験台にしました。
ベレッタってグリップ周りが薄くて、指で弾けば軽い音がするし、ガバみたいにメタルのハウジングが触れる訳じゃないから、ほんと嫌ンなるほどプラスチッキーなんすよね。




同じカテゴリー(WA/ M92FS)の記事画像
仕上げ直し完成
銀塗装
92FSの仕上げ直しは続いてる
あけまして!
手彫り刻印
ノッチ補強の2
同じカテゴリー(WA/ M92FS)の記事
 仕上げ直し完成 (2012-02-12 21:22)
 銀塗装 (2012-01-25 01:15)
 92FSの仕上げ直しは続いてる (2012-01-12 00:51)
 あけまして! (2012-01-06 12:58)
 手彫り刻印 (2011-12-10 19:43)
 ノッチ補強の2 (2011-12-04 12:22)

Posted by エコー  at 21:06 │Comments(6)WA/ M92FS

この記事へのコメント
こんばんはー。

コンパウンドをダイソーで入手ですかぁ。
たしかに車用くらいのなら売ってそうですね~(゜∀゜;ノ)ノ

今度探してみよε=ε=┏( ・_・)┛
Posted by t.a.k.u at 2009年02月15日 21:22
t.a.k.u.さん、どもです。
税込み210円て書いてありますね。
ラミネートチューブ入りで、結構デカイです。
中々使い切れませんよ〜。
Posted by エコー1 at 2009年02月15日 22:21
こんばんは。
磨くのって大変ですよね。
リューター等で楽しようとすると磨きすぎるし、手が痛くなるしで。
自分が所有してるものは、そんな理由でマット系ばっかりですw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年02月15日 23:05
ぜっぷさん、こんばんは。
マットが金属っぽいのか、鏡面が金属っぽいのか、ずっと見つめてると
どちらもやっぱりプラスチックにしか見えなくなって、
う〜んと唸ってしまいました。
せめて重量感が有ればマシですが、ただのABSだとコンビニのお惣菜パック容器なみに軽いから・・・。

自分もこれまで塗装面はマットにしかしてなかったですが、
ツルツルも結構いいもんです。
Posted by エコー1 at 2009年02月15日 23:23
こんばんは!

脳内変換失敗ですか?w

>マットが金属っぽいのか、鏡面が金属っぽいのか、ずっと見つめてると
どちらもやっぱりプラスチックにしか見えなくなって

あれですね、考え始めると無限に・・・^^;
組んでみたらガバよりボリュームあるから払拭されるのでは?
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月16日 03:25
ですだよさん、おはようございます。
脳内変換不可能状態といいますか・・・、しかし艶の有る塗装面はこれでエロくていいです。
グリップパネルも安っぽかったので、こちらはブラックパーカーでつや消し黒に塗装しました。
仮組みした時のフレームとのコントラストが良かったです。

ボリュームあるけど9mmなんですよね〜。
いまだにそのギャップに立ちすくむ自分・・・。
今日はシャーシを組み込んでみます。
Posted by エコー1 at 2009年02月16日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。