2014年03月19日

バラしてみたら

今いちばんハマってるタナカ カート式ボルトアクションライフル、M700LTRバージョン2です。
今回はこいつを少しバラして、中はどうなってるのか見てみることにしました。

バラしてみたら
カート式って本物の操作を疑似体験出来て、とってもエンドルフィンが出ますね。
操作だけならモデルガンもそうなんだけど、撃つのと鳴らすのでは行為が基本的に別物ですから。


バラしてみたら
ではさっそく。
裏返してトリガーガードのとこのネジを外しまして〜。


バラしてみたら
トリガーガードとマガジンボックスを取り外しました。


バラしてみたら
銃本体とストックは矢印の3カ所でネジ留めされています。
左の2カ所はレシーバに固定されてるガスタンクにネジ留めされ、レシーバーに直接留めるネジは右側の1本だけになります。


バラしてみたら
このネジなんですけどね、実はものすごく掛かりが浅くて。
一杯に締め込んでも、ネジが一回り半しか回っていません。
凄く強度が不安なんですが、三本の矢じゃないけど、三カ所のネジで協力してストックから銃本体がもげないように頑張ってもらうしか無いですね。


バラしてみたら
トリガーの後ろのこのネジね。
タナカさん、このネジもっと長くした方が良くないっすか?
不安でしょうがない・・・。


バラしてみたら
で、ストックより取り外した銃本体側。
真ん中の、レシーバーの下にぶら下がるように取り付いてるのがガスタンクですね。
ピン1本とネジ2本でレシーバーに固定されていますが、触るとがたつく位に、あまり強固にくっついてるわけではないようです。


バラしてみたら
で、ガスタンクも外しまして。
ここまでは既に他の人が分解レポートをブログで見せてくれてました。
自分はそれを参考にしてスイスイ作業を進められるわけですが、いよいよアウターバレルを外します。
実はこのカート式M700シリーズの分解レポートで、二人程のブログを見つけたのですが、どちらの方もアウターバレルはネジロックで強固に固着してあり、それ以上の分解を断念されてました。
なんかバレルの基部(チャンバー)がプラ製のため、火であぶることが出来ないからネジロックを外せないということらしいです。
自分はどうしてもチャンバーの内部やインナーバレル、ホップラバーなどを見て、知って、手に触れてみたい。
そこがブラックボックスのままでは、せっかく買ったこの銃が本当の意味で自分の物になってない気がするわけです。


バラしてみたら
で、こんなものを二個買いしてしまいました。
ベルトレンチ。
ご存知ですか?
知らない人はググってくださいw
15年位前かもっと昔、まだインターネットもAmazonも無かった位の頃、深夜のテレビではアメリカの実演通販番組が日本語吹き替えで良く流れていたものです。
外人女性:「あらやだ〜、ボルトを外したいのにレンチのサイズが合わないわ〜、もう嫌っ!」
販売員:「そういうことって良く有るんですよね〜、そんな時にはこのマジックベルトレンチ! これならもう山ほどレンチのサイズをそろえなくても、たった一本でどんな物でも外せる〜! 傷も付けないんです!」
自分がこのレンチのことを初めて知ったのは、そんな深夜の通販番組でした。(遠い目

が、


バラしてみたら
準備万端整えて、いざっ!とベルトレンチを使うその前に手でひねったら、何の苦もなく軽くアウターが外れてしまいました・・・。
え? ネジロック全然利いてないよ? これがたまたまそうだったの??
あれ〜、このベルトレンチいらなかったじゃん・・・、2個も買ってブツブツ・・・・

まあ、いいや、持ってて困ることは無いだろう。
いずれ他のことで使うことも出来るだろう。
止血帯代わりに使うとか応用も出来そうだし(そんなことにはなりませんように)

とりあえず最大の難関と想定していたアウターバレルがあっさり外れると、そこには衝撃の事実が待っていた!

な、何だこのインナーバレルの短さは???

衝撃の次回へ続く・・・








同じカテゴリー(タナカ/ M700P LTR)の記事画像
バラしてみたらの2
今年の初ガン買い♪
同じカテゴリー(タナカ/ M700P LTR)の記事
 バラしてみたらの2 (2014-03-22 11:20)
 今年の初ガン買い♪ (2014-03-07 00:00)

Posted by エコー  at 19:35 │Comments(5)タナカ/ M700P LTR

この記事へのコメント
それってVer.2ですよね。
初期型はマズル付近までインナーバレルがありましたが、
ガス放出量不足で初速が30m/s台という超安全設計でした。
Posted by SGW at 2014年03月19日 23:34
SGWさん

こんにちは、お久しぶりです。
これはバージョン2です。

>初期型はマズル付近までインナーバレルがありましたが、
>ガス放出量不足で初速が30m/s台という超安全設計でした。

バレル長とガスの量がアンバランスだったんですね。
と言うことは、初期型のインナーを自分で弾速見ながら適切な長さに切れば
お好みの設定値に合わせられるってことかな?
それは良いかもしれませんね〜。
Posted by エコー1エコー1 at 2014年03月20日 14:21
こんばんは。

ver.2には確かインナー固定用のスリーブが追加されてて
簡単にバレルの長さを調整出来るみたいでいいですね
初期型はマズルキャップで固定してあるだけなので
バレルカットした際はスリープ追加したり結構手間でした。
合わせてバルブの調整も行い夏場ならほぼ規制値近くまで初速を上げられました。
気になるのはお好み設定用に初期型のインナーが手に入るかどうかですね。

それからトリガー後ろ側のネジの件ですが、トリガーガードの座繰りが浅い分
厚みにも余裕がありますので座繰りを深くしてやるとしっかり固定できて安心出来ます。

残念ながら実射派の私は既に手放してしまいましたが。
Posted by SGW at 2014年03月20日 19:37
そうです、アウターバレルの中に一本パイプが通っているようで、
インナーバレルはそのパイプに差し込むわけです。
インナーバレルがはじめから短い分、スリーブは長いわけで、インナーバレルを延長する分には問題なく出来そうです。
お好みの長さに出来るインナーが手に入れば良いですけどね。
現状は初速低めです。
夏になったらわかりませんがw

>それからトリガー後ろ側のネジの件ですが、トリガーガードの座繰りが浅い分
>厚みにも余裕がありますので座繰りを深くしてやるとしっかり固定できて安心出来ます。

そうですね、現状は本当にネジの先がちょっと掛かってる程度なんで
一巻きでも深く掛かれば大分精神的に良いんですよね〜。
Posted by エコー1 at 2014年03月21日 16:34
はじめまして
とても参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by DJVietnamDJVietnam at 2016年10月21日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。