2013年09月04日

M442 センチニアル エアウェイト ニッケル

こんばんは。
また再び2ヶ月ぶりの更新。
今年に入ってからは2ヶ月おきになってしまってます。
飽きて放置してる訳じゃないんですよw
ほんとは更新したいネタもたまっちゃいるんですけど、仕事が忙しいのでなかなか暇がないんですよね〜。
毎日16時間、無休で一ヶ月間集中的に働いていますw

M442 センチニアル エアウェイト ニッケル
えーと、これ先月の中頃購入したタナカのM442のニッケルです。
まだタナカマイブームは続いています♪


M442 センチニアル エアウェイト ニッケル
ニッケルフィニッシュってところに興味を引かれ、わたしの自家製ニッケルフィニッシュと比べてみたいと購入しました。
モデルとしてはあまり興味はなかったんですが・・・。


M442 センチニアル エアウェイト ニッケル
でも買って、手にしてみたらこれがエロいのなんのって!
見て、この背中の曲線美。
ハンマーが露出してるはずのところが完全に塞がってて、引っかかるところないです。
この塞がってる感は完全にやられた〜って思いました。
中にゴミとか入らないからメンテの必要が無いのかなあ??


M442 センチニアル エアウェイト ニッケル
で、私の一番好きなアングルです♪
サイドプレートの面よりこっち側の方が、さらに塞がってる感が強いです。
中に色々入ってる気がしない、金属の塊??って感じ。
キラキラのニッケルフィニッシュのせいで、銃というより女性の化粧道具にすら思える上品さ。
車のダッシュボードとかより美人女スパイのハンドバックに入ってて欲しいと思うのは私だけでしょうか?


M442 センチニアル エアウェイト ニッケル
これは是非買いです♪


さて、それとは別に現在グリップの仕上げ直しもしています。
M442 センチニアル エアウェイト ニッケル
左のパイソングリップは以前オイルフィニッシュにしたマルベリのサービスサイズです。
久しぶりにオイルし直してしっとりさせました。
右上はタナカのJフレスムースで、こちらはウォールナットということですが色合いが気に入らなかったので、表面のニスを落としてワトコオイルで仕上げ直しました。
赤い着色オイルで別物になりました。
右下はS&W純正の中古グリップ。
こっちはくたびれて傷物だったんですが、なんとか補修してパイソングリップと同じチークオイルで仕上げています。


M442 センチニアル エアウェイト ニッケル
分かりますかね、一部欠損した部分を張り合わせています。


M442 センチニアル エアウェイト ニッケル
色が薄くなってる部分です。
ここが欠けてたのを他の適当な木片を切り出して貼付けました。
一応木目の方向だけ合わせたつもりですが、色が違うのは補修しました感があってこれはこれでいいかな、なんて。


M442 センチニアル エアウェイト ニッケル
グリップアダプターを使えば隠れて見えなくなります。


M442 センチニアル エアウェイト ニッケル
チェッカーもだいぶすり減ってたので、目立てをかけておきました。
オイルフィニッシュは傷がつきやすいですが、オイルでウエットサンディングすれば簡単に目立たなく出来るのと
そういう手入れをする喜び、経年による風合いの変化を味わえる楽しみが有るかと思います。




同じカテゴリー(タナカ/ S&W M442)の記事画像
ニッケルは美しい
同じカテゴリー(タナカ/ S&W M442)の記事
 ニッケルは美しい (2016-04-28 00:27)

Posted by エコー  at 20:56 │Comments(4)タナカ/ S&W M442

この記事へのコメント
くぅ〜! グリップセフティの無いし背中もまたエロいですねぇ♪
ヒケもさほど気にならないし、刻印も直す必要無いし、良モデルですね〜

実銃グリップはココと角の先っぽが欠けてるのを良く見ますね。
補修しちゃうなんて流石です♪ どんな接着剤が良いですかね?(;・ω・)
Posted by あじゃあじゃ at 2013年09月05日 00:36
あじゃさん
こんばんは。
ほんとにエロエロな背中ですw
これをいじった後、M60のハンマーを見るとひどく邪魔に思えてきますねw
そうそう、刻印もタナカ刻印じゃなくリアル刻印でした。

グリップはこの部分が弱いみたいですね〜。
欠けてないところもクラックが入ってたりします。
実銃で酷使されたのかもしれません。
接着剤は100均の瞬間接着剤・木製品用みたいな奴です。
結構がっちり付いているみたいです。
ほんとは同じウォールナットの端材かなんかで合わせればいいんでしょうけど、身近な適当な木で済ませておりますw
Posted by エコー1 at 2013年09月05日 01:24
お久しぶりです。
M442ニッケル自分も購入しました。
これ、なかなか良いですよね。
自分は最終的にアルタモントのブーツカットのパールグリップ
に落ち着きましたが木製グリップも良いですね~。
最後まで悩んだのが純正ハイホーングリップ+アダプター。
この組み合わせもなかなか良いですよ。
Posted by ta-93 at 2013年09月06日 22:36
ta-93さん
アルタモントのブーツカットのパールグリップは自分も持ってますよ〜
あの形状で木グリのは日本ではどこも仕入れてくれないんでしょうかね?
海外のサイトではそれを着せてる人がけっこう多いのに。
M442は中を覗いてみましたか?
外から見ることが出来ないハンマーとか、きれいにメッキされてたりして
ちょっと感心しました。

>純正ハイホーングリップ
う〜ん、それを買ってしまうと専用グリップになって他に使い回せないかな〜。
Posted by エコー1 at 2013年09月06日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。