2013年07月04日

タナカM60まいぶーっむ

仕事の波がいったん過ぎ去って久しぶりの更新でも。
今年に入ってから2ヶ月おきぐらいの更新ペースでしょうか?
この前の更新の時はマルシンのスーパーレッドホークを買って、リボルバーマイブーム!って感じの時期でして、その後レイジングブルも購入しました。
レイジングブルはまだ紹介してないけれど、もう自分の中でマルシンガスリボブームは終わってしまいまして、今はタナカチーフ・・・。

マルシンガスリボはグリップが換えられないのがちとツマラナイ。
グリップを着せ替えるならタナカのペガサス・・・。

タナカM60まいぶーっむ
S&W M60パフォーマンスセンター。
これはだいぶ前に購入して、なんと自分でニッケルメッキを手塗りしたもの。
この手塗りのムラと言うか、くすみと言うか、うす汚い感じによく似合う古ぼけた木グリを入手したので着せてみたら、もうガスガンとは思えない重厚な雰囲気になりました。
使い込んだ実銃みたい!


タナカM60まいぶーっむ


タナカM60まいぶーっむ

タナカM60まいぶーっむ
元々最初に購入した時に新品なのにメッキの状態が良くなくて、あちこちめくれてたり、ブツブツしてたり、金型の欠けがあって角が生えてたりして最悪のご対面という不幸ないきさつがありました。
(2丁買って2丁とも!)


タナカM60まいぶーっむ
だから少しでも状態のいいパーツをニコイチでとって一方を残し、カスの方を自家製メッキの実験台としたのでした。
でもやってみたらこれが、カスだった方が雰囲気が良くなって今じゃお気に入りw


タナカM60まいぶーっむ

タナカM60まいぶーっむ
ニッケルメッキにするとサイドプレートが鏡のように映り込みます。
デジタルカメラを持つ自分の手が映り込んでます。


タナカM60まいぶーっむ
パフォーマンスセンターって実は良くわかってない自分。
最初は四角っぽいバレルのことをそう呼ぶのかと思ってました。
ほんとはS&Wのカスタム工房かなんかの名前でしょうか?
あまりその辺は思い入れが無いんです。
ほんとは普通のM60で良いと思ってるんですが、購入当時はこれしかなかった。


タナカM60まいぶーっむ
このサービスサイズのグリップにするとフレームのメッキの部分の露出度が高まって、ふっと金属の塊のような錯覚を覚えることに気づきました。


タナカM60まいぶーっむ
そしてマイブームが高じて最新のバージョン2モデルを購入!
これは・・・・なんかすごく良くなってます!!

つづく・・・。

<おまけ>
タナカM60まいぶーっむ
ネットで拾った実銃の画像。
自分のはこれを真似っこして撮影しましたw




同じカテゴリー(タナカ/ S&W M60)の記事画像
木グリ着色
タナカM60まいぶーっむの3
タナカM60まいぶーっむの2
できました。
めっき工房の2
めっき工房
同じカテゴリー(タナカ/ S&W M60)の記事
 木グリ着色 (2013-09-08 15:46)
 タナカM60まいぶーっむの3 (2013-07-06 21:52)
 タナカM60まいぶーっむの2 (2013-07-05 20:14)
 できました。 (2011-11-05 21:23)
 めっき工房の2 (2011-11-05 02:44)
 めっき工房 (2011-11-03 21:27)

Posted by エコー  at 18:36 │Comments(4)タナカ/ S&W M60

この記事へのコメント
こんばんわ~。

またお忙しかったみたいですね。
しかし、何時観てもM60のパフォーマンスセンターモデルは綺麗です
よね~。

パフォーマンスセンターは、S&Wのカスタム銃製作部門ですね。
なので、他のS&Wの銃でもパフォーマンスセンターモデルは
ありますよ。

M60 Ver.2を購入されたんですね~。
左側のS&W刻印を直したのなら、右側のアドレス刻印もM40のように
直して欲しいですよね。
メッキだから、後からはどうにも出来ないですし。
折角Ver.2として再販するなら拘って欲しかったですよね。
M40がリアル刻印になってたから、M60も直ってるかと期待したんですけどね...
Posted by とも at 2013年07月04日 20:33
こんばんは!

グリップはS&W純正?ですよね♪
PCモデルには近代的なグリップかと思いきや、クラシックなグリップも似合いますねぇ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2013年07月04日 22:44
>ともさん

こんばんは。

>パフォーマンスセンターは、S&Wのカスタム銃製作部門ですね。

そうみたいですね、つい最近知りました。
ちょっと恥ずかしいですが、バレルの形状の呼び名だとずっと思ってましたw(*´∀`*)テヘ♪

>M60 Ver.2を購入されたんですね~。

買っちゃいました〜。
なんか細かい修正がちょこちょこ有るような感じですね。
シリンダーのノッチの形状が変わってるし、メッキがすごく奇麗でした。

>左側のS&W刻印を直したのなら、右側のアドレス刻印もM40のように直して欲しいですよね。

刻印も左側だけ直ってましたね。
全部直さないのは何か理由があるのかな???
でも箱のデザインも、マニュアルも新しくなってました。
これからバージョン2の仕上げバリエーションが色々出たら買ってしまいそうw
そしてグリップを着せ替えて楽しむ♪
Posted by エコー1 at 2013年07月05日 00:13
>あじゃさん

グリップはS&W純正です。
かなり使い込まれてくたびれた奴を安く購入して
自分で少し奇麗にしました。
(古ぼけた味は残しつつ)

>PCモデルには近代的なグリップかと思いきや、クラシックなグリップも似合いますねぇ♪

メーカーのクロームメッキのままだったら近代的なグリップの方が良いかも。
自分のもう一丁の方は、いまホワイトパールの奴をつけてますがキザっぽい感じでまた別物です♪
Posted by エコー1 at 2013年07月05日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。