2012年12月20日

2012年最後のガバ

2012年はビンテージ塗装の1年でした。
過去記事を振り返ればM92FS、その後3丁のガバを仕上げ直してますね。
今回のは最後の3丁めのガバ。
前回記事ではマスキングゾルでスライドの部分塗り分けを書きましたが、その後組み立てて完成したもののWOKやM14にどっぷり浸かってて、完成報告は放置状態でしたw

まあそれ程自信作でもなくって、前作のスプリングフィールド・プロフェッショナルカスタムの後にしては見栄えがしなかった事も有り・・・。

2012年最後のガバ

2012年最後のガバ
ほんとにもう、単に塗り直しただけって話なんですが、スライドのツートンに塗り分けたのがイマイチ判りづらくてすいません。
日中、フラッシュなしで撮影したら、スライドサイドのブルー塗装がちっともブルーじゃなかったという。
蛍光灯の下で撮影すると逆にすごく青くなるんですけどね。


2012年最後のガバ

2012年最後のガバ
スライドはステンレスシルバーで下塗りしたあと、ブルースチール、そしてマスキングした後スライドサイド以外をエコブラ(ブラックパーカー+パーカーシール)。
フレームはブラックステンレス(ステンレスシルバー+ブラックスチール)。
元の塗装がチタニウムシルバーとブラックパーカーのシンプルな組み合わせだったのとくらべると、かなりどぎつい色調になって「イマイチかも・・・」という自己採点です。
見慣れてくると気にならないですが。


2012年最後のガバ
ブッシングはヘアライン加工の後、ガラスコーティング。
刻印は針で深堀りしました。


2012年最後のガバ
ノッチはめくれ対策済み。
スライドストップのエッジが落としてあるのがこのモデルの特徴なのか、もとからこういう仕様でした。


2012年最後のガバ
トリガー横の大型のリーフカットは、手の小さな自分には合っています。
特徴的なハイグリップ加工も不思議なグリップフィーリングで握りやすい。


2012年最後のガバ
このウイルソンの浅めのカスタム刻印があるおかげで平面出しが出来ない訳なんですが、これがないとただのコルトだし。
シリーズ'80スライドにA1フレームという構造的ちぐはぐさは見ない振りでよろしくw
全体に軽くヘアラインを付けてあるんだけど、写真だと光の加減で全然判らない。


2012年最後のガバ
ぽってり黒塗装がされていたボーマーサイトも、今回は仕上げ直してブルーイングしました。
青っぽくしたくなかったのに青っぽくなってしまって、なんか変。
色々うまく行かない事が多かったです。


2012年最後のガバ
フロントサイトも青くなってしまった。
真っ黒になるブルーイング液ってなんか無いですかね??


2012年最後のガバ
ファイアリングピン周りもリアル化し、スライドのガタも熱湯矯正で締めてあります。


2012年最後のガバ
グリップセフティとフレームの合わせ目が奇麗に合ってないのがイマイチですけど、コレを修正するのは大変なんでしょうね。
フレーム側金属パーツはすべて塗装です。


2012年最後のガバ
反射防止セレーションが入ったスライドトップ。
ウイルソン刻印のメタルチャンバーカバーは特に磨き直しもせず、いい感じの鈍銀。
純銀じゃなく、鈍銀ねw 鈍い銀色ってことです。


2012年最後のガバ
基本的には再現モデルじゃなく、純粋オラガバカスタムです。


2012年最後のガバ

2012年最後のガバ


<おまけ>
参考にした実銃写真です。

2012年最後のガバ

2012年最後のガバ
こんなに青いスライドではないですw

それとブルーイング前のボーマーサイト。
2012年最後のガバ
ヘアラインが奇麗でしょw




同じカテゴリー(WA/ Wilson SG)の記事画像
お色直し
グリップスクリューに銀メッキ
集光サイト載せました
メタルチャンバーカバー
HWフレームの4
HWフレームの3
同じカテゴリー(WA/ Wilson SG)の記事
 お色直し (2012-10-11 00:12)
 グリップスクリューに銀メッキ (2011-02-14 03:09)
 集光サイト載せました (2011-01-22 00:27)
 メタルチャンバーカバー (2010-10-23 00:18)
 HWフレームの4 (2010-08-23 00:07)
 HWフレームの3 (2010-07-31 00:05)

Posted by エコー  at 22:36 │Comments(8)WA/ Wilson SG

この記事へのコメント
M1911A1のフレームにシリーズ80のスライド・・・。奇しくも我が家のお遊び用のWAガバの組み合わせとおんなじですね(笑)。我が家のはカスタム度が低くてビーバーテイルではなくダックテイルに普通のリングハンマーですが・・・。ダックテイルの方が好みなものでして・・・。
Posted by Wica at 2012年12月22日 00:29
>Wicaさん
うちのA1フレームはRタイプ時代の奴をSCWバージョン3に仕立ててますので、結構加工を加えて取り付けています。
ただご覧お通り、ウイルソンカスタムとはいえ、カスタムしたのは自分自身なのでグリップセフティの合わせ目とか加工精度が甘々ですw
このぐらいのほうが気兼ねなく撃って遊べますから、ハイw

>我が家のはカスタム度が低くてビーバーテイルではなくダックテイルに普通のリングハンマーですが・・・。

自分もリングハンマーが好きです。
頑丈そうだし、指のかかり具合も安心感が有りますから。
Posted by エコー1 at 2012年12月22日 10:55
おはようございます。
昭和40年男ですが、中高生のころ欲しくてたまらなかった、コンバットカスタム(GM5?)をなぜか思い出しました。
凄く素敵!
あの頃はハイグリップなんて発想はなかったですね、スクエアトリガーガード
は無くなりましたね、悲しいです。
Posted by ボブ at 2012年12月23日 07:51
>ボブさん
おはようございます。

>中高生のころ欲しくてたまらなかった、コンバットカスタム
>(GM5?)をなぜか思い出しました。

うらやましいです。
昔からモデルガンやエアガンを知ってて、現在に至るまでの業界の変遷などに詳しい人の話を聞くとそう思います。
自分はまだ10年ちょいぐらいなので、懐かしさを感じるような要素が無いんですよね。
WA M4発売ぐらいの頃から深みにはまったぐらいのペーペーです。

>スクエアトリガーガードは無くなりましたね、悲しいです。

実銃のサイト、フォトフォーラムなどを見ててスクエアトリガーガードは殆ど見ませんね。
正直自分はWAのKKスペシャルやセブンミルズでしか見た事が無いので、全く思い入れが無い(世代?、層?)です。
でもガバには知れば知るほど虜になる、なにか特別な魅力が有るように思いますね。
Posted by エコー1 at 2012年12月23日 09:43
えこー1さん、こんばんは。
なんだか、古き良き時代のカスタムガバって感じでいいですね~♪
控えめなビンテージ処理もステキ!

今年はG&PのM4のキットで色々教えていただいてありがとうございました。
それでは、良いお年を。
Posted by ta-93 at 2012年12月31日 21:53
あけおめデト!!!
今年も宜しくお付き合い下さいまし♪

新年の初塗りは、、やはり、、ビンテージですかぁぁ???(笑)
Posted by 塔四郎 at 2013年01月01日 08:11
>ta-93さん
あけましておめでとうございます。
実家に帰省しててレスが遅くなりました。

>古き良き時代のカスタムガバって感じでいいですね~♪

最近のTVドラマなどではガバ自体の出番も少ないですけどw
控えめビンテージはしょうがなくてですね、スライドをパートごとに塗り分けた為にトップのエコブラを研磨すると下からブルースチールが現れて、その下がシルバーという3層構造なのであまり研磨出来ないのです。

>今年はG&PのM4のキットで色々教えていただいてありがとうございました。

ガスブロM4はいじってて本当に楽しいですよね。
自分好みのセッティングを選べるだけの豊富なカスタムパーツもそろっているので組み合わせは無限大ですし。
今年もよろしくです。
Posted by エコー1 at 2013年01月03日 10:08
>塔四郎さん
あけマルシン、おめデトニクスございモーゼル!(わけわかめ)

>新年の初塗りは、、やはり、、ビンテージですかぁぁ???(笑)

今年はひょっとしたら塗装関係は一つも無理かもしれない状況です。
去年ほど暇じゃなくなりそうなもので。
なのでブログの更新もあまりできないかもしれない・・・。
去年たくさん買った分、今年は稼がないとw
そんなわけでROM専かもしれませんが、今年もよろしくです。
Posted by エコー1 at 2013年01月03日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。