2012年11月28日

木スト仕上げ直しの2

木スト仕上げ直しの2
WE M14 木ストバージョンを購入したものの、木ストの仕上げが気に入らなくて速攻ウレタン剥離。
初めてのM14ということで最初は判らなかったんですが、なんか木ストのフォアハンドの握り心地がやけに四角い。
もうほとんど角材握ってるような違和感。
こういうものなのか?と思いながら実銃の写真を漁ると、実際は結構丸みがあるんですよね。


木スト仕上げ直しの2
そんな訳で形状修正を急遽行う事にしました。


木スト仕上げ直しの2
このやけに張り出した角っこを鉛筆で描いたラインの辺りまで削り落とします。


木スト仕上げ直しの2
側面がほとんど真っ平らの角材状態を、緩やかなカーブを描くような感じに整形したい。


木スト仕上げ直しの2
ま、ちょっと極端なイメージになりすぎたけど、あくまで目安として。


木スト仕上げ直しの2
底もあまりにも真っ平らだもんな。
こんな感じにエロいカーブで両側を削ります。


木スト仕上げ直しの2
では早速ベランダでGO!
もう、これ角材だよ、角材だと思ったら角材にしか見えなくなった。
皆さんのM14の木ストは大丈夫??


木スト仕上げ直しの2
削って削ってこんな感じ。
すこしエロいカーブが出てきた。
鉛筆のラインより控えめだけどw


木スト仕上げ直しの2
レシーバーを仮り合わせしてみました。
握った時の四角い感触がずいぶん収まりましたし、ちょっとスリムな感じになって格好良さ倍増♪
ウレタンは殆ど削り取りましたが、まだ染料が染み込んだところがムラになって残ってて気になります。
作業はまだまだ続く・・・・。




同じカテゴリー(WE-Tech/ M14)の記事画像
関東地方に局地的豪雨
これは何をしているのか
夏限定、最強金属打撃音発生装置
猛暑の夏もピークは過ぎ去り?
団地のスナイパー?
M14ぷちカスタム
同じカテゴリー(WE-Tech/ M14)の記事
 関東地方に局地的豪雨 (2017-08-01 22:19)
 これは何をしているのか (2016-09-21 23:55)
 夏限定、最強金属打撃音発生装置 (2016-08-03 21:57)
 猛暑の夏もピークは過ぎ去り? (2015-09-06 08:42)
 団地のスナイパー? (2013-03-09 22:54)
 M14ぷちカスタム (2012-12-13 20:46)

Posted by エコー  at 20:22 │Comments(10)WE-Tech/ M14

この記事へのコメント
まいどです。
私の場合は(ウレタン塗装かどうか分かりませんが)楽して塗装剥離剤で塗装を剥離した上で完全乾燥後ペーパーで表面を慣らしました。
それとトリガーボックス取り付け部付近を削りすぎるとガタがでるようですのでご注意を。
もしガタが出てしまった場合、外観上目立たないように修整するにはトリガーガードとトリガーボックスの噛み合いをきつくするしかなさそうです。
Posted by SGW at 2012年11月28日 21:02
>最初は判らなかったんですが、なんか木ストのフォアハンドの握り心地がやけに四角い。
いや、、、見るからに四角いですwww

>すこしエロいカーブが出てきた。
その部分と、あとグリップ側を言うか、トリガー辺りからもエロカーブしてますよね。
マガジン部分は腹ボテみたいな、、お魚さんカーブかな、、、M14は、、私のイメージだと。。

つか、、凄く面倒くさそうな作業に進んじゃいましたね、、、汗!
Posted by 塔四郎 at 2012年11月28日 22:56
>SGWさん
>それとトリガーボックス取り付け部付近を削りすぎるとガタがでるようですのでご注意を。

え、まじですか?
上の写真の仮り組みではトリガーボックスまでは組んでなかったので気づきませんでしたが
試しに組んだらガタ出てましたねw
マガジンキャッチの横のストック押さえの辺り、表面を削った分1mmぐらい隙間が出来てました。
つか、これはウレタン層を剥がしたらどうしても避けられない設計のような・・・。
(;^ω^)雑な作りに見えて、結構寸法がシビアな木ストだったんですね〜。
Posted by エコー1 at 2012年11月29日 06:42
>塔四郎さん
見るからに四角いんですが、自分で仕上げ直しをしなかったらこういうものなんだと信じていたと思いますw
側面にあんな加工傷や梱包材のプチプチの跡がニスに移ってなかったら
仕上げ直しなんてしてなかったのに・・・
いや、やっぱしてたかな?w

>つか、、凄く面倒くさそうな作業に進んじゃいましたね、、、汗!

めんどくさいんですが、それが楽しい♪
ゲーマーじゃない自分にとっては、この作業こそがサバイバルフィールドなんちゃってw
Posted by エコー1 at 2012年11月29日 07:05
おお、木工!。
自分もRA-TECH(ホークアイ)のストック弄ろうかなと思ってたとこです。
自分のやつは、ウレタン塗装ぽく無いのでかなり難易度低そうですが。
タニコバ製のは、勿体無さ過ぎて弄れませんがw。(というか、全然粗が無い)
Posted by ぜっぷ at 2012年11月29日 10:09
>ぜっぷさん
あらお久しぶり♪

>おお、木工!。

写真に物差しとか写ってると、あたかも一から自分で削りだしてるみたいに見えますねw

>自分もRA-TECH(ホークアイ)のストック弄ろうかなと思ってたとこです。

RA-TECHって何でも作りますね〜。
NPAS作ったり木スト作ったり・・・業種が全く違うような・・・。
このフットワークの軽さは何なんですかね。

>タニコバ製のは、勿体無さ過ぎて弄れませんがw。(というか、全然粗が無い)

さすがなんだけど、ある意味面白くない・・・かもw
Posted by エコー1 at 2012年11月29日 17:14
エコー1さん、こんばんは~。
なんだか凄い事になってますね(汗)
自分のM14と木ストちょっと違うんですかね~、自分のはそれほど角材って感じじゃないですね。
まあ、もし気になっても、仕上げ直しなんて出来ませんが・・・。
こないだのパイソンのグリップもそうですが、木までいじっちゃうなんて凄いですね。
Posted by ta-93 at 2012年11月29日 18:05
>ta-93さん
自分も今回の作業は初めてづくしですよ。
こんなに木を削ったのなんて中学の技術工作の授業以来のことw
この後に控えてるオイル仕上げが楽しみで仕方ないです♪

>自分のM14と木ストちょっと違うんですかね~、自分のはそれほど角材って感じじゃないですね。

うちのはUFC製の木ストのようですね。
一説ではマレーシア産の材木を使ってるらしいですが、種類は不明です。
ゲロ臭いにおいがしますw
Posted by エコー1 at 2012年11月29日 20:26
エコー1さん、こんにちは。

うわ~…\(゜o゜;)/
このあと、仕上げて塗装かステンでげろ臭いを消したら、愛着沸きまくりでしょうね~♪
日々の進捗で愛情が上乗せされていくのをこちらも感じます。
私だったら、添い寝しちゃいますよ♪
(°▽°)
木製品って、そういうトコあります。
Posted by てるぱ大臣 at 2012年11月30日 08:02
>てるぱ大臣さん
こんばんは。
ゲロ臭いのは木の匂いか、染料の匂いか・・・多分染料のような気がします。
色の付いてるところを剥がしたら割り箸の匂いがしますもん。
この後仕上げはワトコオイルというのを使うつもりですが、それもゲロ臭かったどうしよう・・・。
添い寝できないかもw

>日々の進捗で愛情が上乗せされていくのをこちらも感じます。

今日はレシーバーの方をバラしてギトギトの中華グリス落としました。
それだけで愛情増し増し、もう自分の一部ですw
Posted by エコー1 at 2012年11月30日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。