2012年10月24日

初心者にも解りやすくno8

G&PガスブロキットM4を組み立てるシリーズの8です。
もう8回か〜。
完成まであと何回?

初心者にも解りやすくno8
今回はいよいよガスブロならではのハンマーの組み込みです。
部品構成は
・ハンマー
・ハンマースリーブ(小)x1
・Cリングx1
・ハンマースリーブ(大)x2
・ハンマーピン
・ハンマースプリング

ハンマーピンはWAではトリガーピンと同じピンが使用されていますが、G&Pのこのキットでは専用のピンが使われてます。
ピンに入れられた溝に注目!
前回のトリガーピンとは異なってますね。


初心者にも解りやすくno8
ハンマーはこのように組みます。
ハンマーの穴にハンマースリーブ(小)とCリングを入れ、ハンマースリーブ(大)でサンドイッチしてピンを入れる。
そのときハンマーピンの溝にCリングがはまる事で抜け止めになりますので、ピンを差し込む際は溝の位置に気をつけて逆に取り付けないようします。


初心者にも解りやすくno8
ここでちょっと付属のマニュアルについて。
ぱっと見で結構いい加減な図説で、初心者が見たら混乱するようなところがあるように思います。
ピンの形状が違うとか、スプリングの形状が違うとか、細かいあら探しをすれば数えきれないんですが、明らかに誤ってる部分も散見するのでここで触れておきたいと思います。
間違ってるところもあると知った上で参考程度に見るのには役に立つマニュアルだと思います。


初心者にも解りやすくno8
さて、ハンマーを組み立てようとしたところで初っぱなから作業がつまずきました。
ハンマースリーブ(小)がハンマーの穴にキツくて入りません!
今回色々なところがタイトなG&Pキットですね。


初心者にも解りやすくno8
ピンポンチの柄がちょうどいい太さだったので、サンドペーパーを巻いてシコシコ。
毎回ちょうどいい棒を探すのが面倒ですw


初心者にも解りやすくno8
こんなところでどうだろう?


初心者にも解りやすくno8
なんとかハマりました。
そういえば、これまでの作業でグリスやオイルアップについて触れてませんし、ノンオイリーなまま組み込んでいますが、当然シリコングリスなどを塗布しながら組み立てて行った方がいいと思います。
自分はこの組み立てが終了したら一旦バラして、また組み直す時にやるつもりです。
(だって油ギトギトの手でデジカメ触りたくないんだもん)


初心者にも解りやすくno8
このハンマースプリングですが、G&Pのは矢印の部分が「く」の字に曲がってるのが特徴です。
このせいでハンマーがコッキングされてない状態で、WA純正のものと比べ若干前方寄りに置かれるためファイアリングプレートが押されて平時でもマガジンハウジング内に若干飛び出します。
もしかするといちいちハンマーをコッキングしないとマガジン装着時に干渉するかもしれません。
だとすると嫌な仕様ですね。


初心者にも解りやすくno8
などと不安を感じつつも、まあそういうことなんで仕様が無いからこれで組み込みます。
ピンを刺す時はピンの溝がCリングと噛むよう、方向を間違えないように。


初心者にも解りやすくno8
ハンマーはこのように組み込まれますね。
ハンマースプリングが前回組んだトリガーのピンの溝にはまって、脱落防止を兼ねているのが判りやすい図です。
(マニュアルの図のハンマースプリングは「く」の字じゃないんだよな・・・)


初心者にも解りやすくno8
上から見たところです。
ハンマーをコッキングして作動状態をチェックしたりしてみましょう♪





同じカテゴリー(G&P/ WOK M4A1 Kit)の記事画像
初心者にも解りやすくno15
初心者にも解りやすくno14
初心者にも解りやすくno13
初心者にも解りやすくno12
初心者にも解りやすくno11
初心者にも解りやすくno10
同じカテゴリー(G&P/ WOK M4A1 Kit)の記事
 初心者にも解りやすくno15 (2012-11-05 23:21)
 初心者にも解りやすくno14 (2012-11-04 21:09)
 初心者にも解りやすくno13 (2012-11-02 17:44)
 初心者にも解りやすくno12 (2012-11-01 20:07)
 初心者にも解りやすくno11 (2012-10-29 14:54)
 初心者にも解りやすくno10 (2012-10-28 10:49)

Posted by エコー  at 15:57 │Comments(10)G&P/ WOK M4A1 Kit

この記事へのコメント
当方 、G&Pのコンプリートモデルを使用しておりますが、ノッカー干渉します。
チャンバーチェックを兼ねて、マガジン挿入前にコッキングしていますが・・・。

しかし、ハンマースプリングの形状によるものとは気づきませんでした。
勉強になりましたm(_ _)m
Posted by 尾川屋 at 2012年10月24日 16:29
こんにちは~。

毎度、超詳細解説ありがとうございます。
G&Pをこれから購入しようと思っているので、大変助かります。

本当はWA製を考えていましたが、いろんな方のブログを拝見しておりますと
メタルレシーバーやアッパー、レールなど多くの部品を他の会社のものに
交換していらっしゃる方が多く、私もそうしたいので出費がかさむのがネックでした。
たしかエコー1さんもそのようにおっしゃられていましたよね。

互換性のあるものではG&Pが良いらしいというのは、よく見かけたのですが
海外製品を購入する勇気はありませんでした。
しかし エコー1さんの今回の解説、教科書いや経典でやっと決心いたしました。
G&P製のM4(機種はまだ絞れていませんが)
購入しようと思います。
何かオススメの機種がありましたら、アドバイスお願いいたします。
Posted by michel-1 at 2012年10月24日 17:24
>尾川屋さん
こんばんは。

>ノッカー干渉します。

ああ、やっぱりそうですか。
組みながらちょっとそんな予感がしたんですよね。
WA純正や同形の他社スプリングでしたら、ハンマーおろした状態でも
ファイアリングプレートは完全に引っ込んでますから
マガジンを装着してからコックアンドロード出来ます。
Posted by エコー1 at 2012年10月24日 18:20
>michel-1さん
こんばんは。
WAM4は外装の殆どがプラスティックですから、やはり社外のカスタムパーツに交換したくなります。
そうすると一つ一つ単品でパーツをそろえると割高なうえ、WA純正の余ったパーツを見てるとそこから新しい一丁が生えてくる不思議な現象が起きますw
それも楽しいっちゃ楽しいんですがw

>何かオススメの機種がありましたら、アドバイスお願いいたします。

それは難しい質問ですね〜。
まずはこのキットとマガジンを買ってみたらいいんじゃないですかね〜。
M4はいろんなバリエがありすぎて、これがオススメとはなかなか難しくて言えないところがあります。
一番ベーシックなスタイルから始めるのがいいかも。
Posted by エコー1 at 2012年10月24日 18:32
こんばんは。
M4キットなんとか金策がついたので購入する事にしました。
ただ、マガジンが別売りで色々見てるのですが、種類ありますね~。
WAM4対応とゆうのであればだいたい使えるのですか?
教えていただけたら幸いです。
Posted by ta-93 at 2012年10月24日 23:48
>ta-93さん
>M4キットなんとか金策がついたので購入する事にしました。

おお、それはいいですね〜♪
今、国内で在庫置いてるところあるのかな?
マガジンはWAM4対応なら問題ないはずですよ。
構造はまるコピーですし、WAを殆どG&Pにパーツ交換してても
WAのマガジン使えてますから。
ただし作動に関して擦り合わせの必要は多少あるかと思います。
ポイントはマガジンキャッチとボルトストップ辺りです。
またマガジン本体の厚み等でキツかったり緩かったりします。
その辺りは個体差のレベルまでありますから。
症状を見ながら対策をじっくり練るというのも楽しみのうちです♪
Posted by エコー1 at 2012年10月25日 03:50
エコー1さん、こんにちは。
オークションで入手しました、即決19800円!!。
週末にはとどきそうです♪。
マガジンは結局G&Pの物にしました、ついでにグレネードも!!
これだけ買ってもWAのハンドガンなみ!!驚きです!!
Posted by ta-93 at 2012年10月26日 15:14
>ta-93さん
19,800円ですか、そりゃお得でしたね〜!
自分も記事に先んじて組み上がって、今部屋で撃ってますよ〜。
マガジンキャッチを1ミリほど削って、ボルトストップのレバーに0.5ミリ厚の板を接着したりして調整が必要でしたが
もう絶好調です♪

>マガジンは結局G&Pの物にしました

G&Pのは初期のWAのマガジンと比べてガスもれしにくいんじゃなかったかなと思うので
良いチョイスじゃないでしょうか。

>これだけ買ってもWAのハンドガンなみ!!驚きです!!

いや〜ほんとに・・・ってか、最近のWAは高すぎますよ。
なんでS70ガバが4万近くになっちゃうの・・・。
Posted by エコー1エコー1 at 2012年10月26日 15:45
こんばんわ~。

ハンマースプリングなんですが、G&Pの120%ハンマースプリング
っぽいですよね。
普通に使うなら、強化ハンマースプリングなんて必要ないと思うん
ですが、キットには標準で付いていたんですね。
付いてるとフルでサイクル下がりそうですよね...
Posted by とも at 2012年10月28日 01:06
>ともさん
>ハンマースプリングなんですが、G&Pの120%ハンマースプリングっぽいですよね。

そうかもしれません。
バネ自体が強いのか、「く」の字に曲がってるので強いのかw
これならWA純正のハンマースプリングの方が良いですね〜。

でも外装パーツはWAより全部いいもんですよ〜。
Posted by エコー1エコー1 at 2012年10月28日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。