2012年08月01日

パーツを複製

パーツを複製
長ものGBBが元気な季節と言う事で、VFCのG36Cを引っ張り出して来たらマガジン底部からガス漏れ。
というわけで自分で修理すべく分解してたら、とあるパーツが破損してるのを発見してしまいました。


パーツを複製
フォロワーですが、矢印の辺りからぐるっと突起部がめくれるように折れてました。
写真は瞬着で一応貼り付いてますが・・・。


パーツを複製
パーツを複製
この突起、スライドストップを押し上げるレバーを作動させる重要な部分。
過去記事を見直してもVFCの樹脂パーツの脆さが判りますが、こいつら接着もプラリペアも使えない樹脂だから折れたら交換するしかありません。
国内メーカーなら簡単にパーツを注文出来たり修理対応をしてもらえるけれど、海外メーカーじゃ全て自己責任。
瞬着で貼り付いてても力が加わると剥がれるだろうな〜。


パーツを複製
そうだ!
わりと形状が単純だから、うまくすれば自分で複製出来るかも♪
ということでプラリペアとおゆまる(型取り用熱可塑性樹脂)で複製開始。


パーツを複製
でっきるっかな♪でっきるっかな♪


パーツを複製
できた!
苦もなくできたw
右がオリジナル、左が複製。


パーツを複製
オリジナルは大胆に肉抜きされている。
ちゃちですな〜。
複製はたっぷりと塊だぜ。


パーツを複製
この型を取っておけば何個でも複製出来る訳です。
私的利用の為の複製です。


パーツを複製
かなりきれいに出来てますね。


パーツを複製
このあとヤスリで余分な部分を削って形を整えたら完成♪
プラリペアは硬化するとアクリル樹脂のようです。
強度の程は実際に使用してみないと判りませんが・・・。




同じカテゴリー(VFC/ HK G36C)の記事画像
アップグレード
Magリアル化の2
Magリアル化
CRUSADER HOP UPチャンバー
破損した!の2
破損した!
同じカテゴリー(VFC/ HK G36C)の記事
 アップグレード (2017-11-26 18:51)
 Magリアル化の2 (2012-08-10 01:02)
 Magリアル化 (2012-08-07 03:19)
 CRUSADER HOP UPチャンバー (2011-09-07 11:56)
 破損した!の2 (2011-08-21 22:41)
 破損した! (2011-08-19 01:09)

Posted by エコー  at 20:09 │Comments(11)VFC/ HK G36C

この記事へのコメント
ごぶさたです~。
突起部の破損防止に金属のピンで補強すればいいんじゃないでしょうか。
Posted by SGW at 2012年08月01日 20:40
>SGWさん

お久しぶりです〜。
ピンで補強も考えたんですけど、突起だけが折れたというよりフォロアーの下部ごと割れたみたいな感じだったんで
同じ割れ方だとピンの有る無し関係無くなっちゃうんですよね。
そもそもなんで割れたのかを考えると、フォロアースプリングがかなり圧縮された状態から一気に上へ激突したからとかじゃないかと思うんですが
そんな事有ったのか思い出せないですw
でも一度フォロアーが内部で詰まって、棒を突っ込んでガシガシした事が有ったんでその時に折れたのかも。
だとしたら悪いのは自分ですww
Posted by エコー1 at 2012年08月01日 22:35
エコーさん、こんばんわん!

>プラリペアとおゆまる(型取り用熱可塑性樹脂)で複製開始。
うわぁ、、、こんな使い方が出来るんだ!
プラリペ買った時に入ってた型取り君ってのを使えばいいのかな?
材料あるけど使った事無いのが、結構、我が家にはコロがってますww
Posted by 塔四郎 at 2012年08月02日 22:22
>塔四郎さん

型取り君が正にそれです。
ただ値段が高いので自分はダイソーで売ってる「おゆまる」を使用してます。
モノはまったく同じだと思います。
以前同じような方法であじゃさんがメダリオンを複製していたような気がしますよ〜。
塔四郎さんならダミー弾頭とか良いんじゃないですか〜♪
Posted by エコー1 at 2012年08月02日 23:02
こんばんわ~。

VFCのプラパーツってあまり強度が無いんでしょうかね?
チェンバーの場合は構造上絶対壊れるだろう!って感じでしたが、
今回のフォロアーもそこが壊れるんだ~ってちょいビックリ。
突起はスプリングの強さでも負担が変わるので、何とも言えませんが。

でも、対策が素晴らしい!
凄く綺麗に複製されてますよね♪
型を残しておけば量産も可能ですし。
私が同じ立場だったら、折れた部分に何も考えないでピンかネジを
入れてたと思います。

これ以上、不具合が起こらない事を祈っております。
Posted by とも at 2012年08月04日 01:29
>ともさん
>VFCのプラパーツってあまり強度が無いんでしょうかね?

なんか粘りが無い感じがしますね〜。
折れるときはポキーンていくような・・・。
フォロアーの突起もフォロアーの底をあと2〜3mm延長して
縦長にするだけで強度がずっとアップすると思うんですけど
なぜか折れ易そうな位置に形状ですからね〜。

>凄く綺麗に複製されてますよね♪

ありがとうございます♪
余分なところを削り落としたら完璧な仕上がりになりましたよw
プラリペアのアクリル樹脂は結構硬い感じなので悪くない気がします。
Posted by エコー1 at 2012年08月04日 14:24
このマガジンの底面パーツが、かなりキツく はまっているらしいのですが、
どうやって外されたのでしょうか?
Posted by jiofire at 2013年02月03日 00:09
jiofireさん

ガスを注入してガス圧で外します。
金属のパーツが飛び出しますので安全対策をしてから
慎重にやります。
この方法は人に勧める物では有りませんが、他に上手い方法は無かったので
自分はそうしました。
結構勢い良く飛び出しますから怪我をしないよう注意します。
Posted by エコー1 at 2013年02月03日 00:32
回答ありがとうございます。
しかし、アチキが聞きたかったのは、一番外側の
半透明のプラにかぶさっている、黒いボトムプレートのことです。(^^;;
これを外せば穴が空いており(六角ボルトで塞がれていますが)、外部ソース化できるらしいのです。
ちなみにアチキはG36K milspecですが、マガジンは多分同じものではないかと(^^;
Posted by jiofire at 2013年02月03日 00:53
jiofireさん

ああ、あのパーツの方でしたか。
あれはたしかポンチをあてがって、プラハンで左右交互に叩きながら
無理矢理外したと思います。
爪が掛かってて抜きにくかったような気がしますが、一度力ずくで取り外すと
爪が舐めて、以後楽に着脱出来るようになりました。
Posted by エコー1 at 2013年02月03日 15:15
ハンマーで叩いて うまくはずせました。
ありがとうございました。
Posted by jiofire at 2013年02月03日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。