2012年05月11日

IPAにドボ〜ン

破格の¥8,980-で入手した中古M1911(WA)。
外観の状態は良好でしたが、やっぱどう見てもプラに青く塗った感の拭えない仕上げがオモチャっぽくて、やはり仕上げ直す事にしました。

IPAにドボ〜ン
バラしてオイル洗い落として、IPA(ガソリンタンク用水抜き剤)に浸けました。
IPAの量が足りなかったので、いつものホームセンターへ買いに行ったらお気に入りの銘柄が無くなってて、今回は台湾の安い水抜き剤。
臭いがいつものアルコールくさいのと違って、ラッカーうすめ液くさい感じでしたが一応成分はIPA99%以上+錆び止め剤。
多分問題は無いと思いますが・・・。
浸けて数時間後、スライドを爪楊枝で引っ掻いたら塗装がとれました。
今回は楽に剥離出来そう♪


IPAにドボ〜ン
金属パーツはカンペのリムーバーで剥がして、ブルーイング仕上げにしましょう。
ポテッとした塗装より、キリッとエッジを立てた方が何十倍も素敵ですもんね〜。
ま、ゆっくりちょっとずつ・・・時間をかけてやりますか。
ベランダで作業しやすい季節になって来ましたしね〜。


目指す仕上げは
IPAにドボ〜ン
こんな感じで・・・

IPAにドボ〜ン
こんな風に出来ればだけど、
ここまではさすがに無理かw




同じカテゴリー(WA/ M1911 U.S.ARMY)の記事画像
ブルースチール塗装
ミリガバ3兄弟
ビンテージブルー塗装
メタルチャンバー
ブルー塗装の奥深さ
ブルー塗装
同じカテゴリー(WA/ M1911 U.S.ARMY)の記事
 ブルースチール塗装 (2020-06-07 15:21)
 ミリガバ3兄弟 (2012-09-24 10:42)
 ビンテージブルー塗装 (2012-09-19 11:30)
 メタルチャンバー (2012-08-19 10:54)
 ブルー塗装の奥深さ (2012-08-12 03:54)
 ブルー塗装 (2012-07-30 15:01)

Posted by エコー  at 23:52 │Comments(4)WA/ M1911 U.S.ARMY

この記事へのコメント
おっ!
ついに着手ですか!!
仕上がりがどんになるかとっても楽しみですね♪

自分もマネっ子しよっかなぁ~(苦笑)

って、自分はエコー1さんみたいに器用でもないし根性もないので多分無理!
…だな。。。(滝汗;)
Posted by TETSU. at 2012年05月12日 12:11
>TETSU>さん

自分も最初は仕上げ直しどころか、分解するのも怖かったですけど
今ではある程度の完成予想図が思い浮かべられるようになりました。
しかし今回ははじめてのブルー系なのでどうなるか・・・w
これまではブラック系、パーカー系、シルバー系しかやったことがないですからね〜。
ついでにSCWバージョン1の本機を最新版のバージョン3化しますよ〜。
Posted by エコー1 at 2012年05月12日 13:20
エコーさん、こんばんわ♪
ついにスタートしましたね\(^▽^)/
ブルー系でのビンテージ風は非常に難しかったと思います。
私の場合は下地銀色塗って、その上に青組とか塗ったけど、
青色塗料って厚く塗って黒っぽい青になるんだけど、それを研磨して
薄くすると下地の銀色が透けて、非常に薄い塗料らしい青になる。
それが解決出来ないで挫折www
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年05月12日 20:51
>塔四郎さん
なんだかブルー系ビンテージは難しそうですね。
それもこれも青系塗料がビンテージに向いてない塗料なのかな〜。
キレイに青々とした塗装サンプルばかり見かけるけど、ああいうのは好みじゃない。
それだったら仕上げ直す必要無かったしw
やっぱ目指すは偽鉄ブルー塗装だな〜。
鉄っぽくしたいっす♪
まあ、塗装までは下地調整で大分時間がかかるので、色々考えてみますw
それも楽しみのうち♫
Posted by エコー1 at 2012年05月12日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。