2011年10月22日

オイルフィニッシュ

マルベリーフィールドのパイソングリップを購入しました♪

オイルフィニッシュ
コクサイ用でもサービスサイズなら現在買いやすいですね〜。
材質はチーク材で、このように白っぽいです。
削り出したままで表面加工をされていませんので、自分でニス塗るなりラッカー塗装するなりご自由にですって。
なんかそういうのが気に入った!みたいなw


オイルフィニッシュ
チーク材と言えば、下のウッドテーブルもチーク材です。
そしてそのメンテナンスにいつも使用してるのがマグワイヤーズのゴールドチークオイル。
でっかいボトルにたっぷり473ml入りです。
これでグリップもオイルフィニッシュにするべし。


オイルフィニッシュ
グリップなんか小さいから楽で良いですね〜。
テーブルやデッキチェアはデカくて大仕事だからサボりっぱなし。
すっかりシルバーグレーになっちゃって・・・。
また冬が来て乾燥するから、オイルしてやらないといかんな。


オイルフィニッシュ
オイルを吸ったらこんなに赤みが出ました!
デッキチェアもオイルすると赤茶色になるんですけどね・・・外に出しっぱなしだとまた白く戻っちゃいます。


オイルフィニッシュ
たっぷりとオイルして一晩おくと、オイルは木に吸われて表面のギラギラがしっとりとなります。


オイルフィニッシュ
で、一晩置いて翌朝の状態。
表面に浮いてたオイルがすっかり染み込んで、木目も良い感じにクッキリしてますね♪


オイルフィニッシュ
更にまたたっぷりくれてやりました。
また一晩寝かせて、吸いきれなかった分は拭き取っておしまい。
オイルの染みた布や新聞紙は自然発火する可能性があるそうなので、一応捨てるときは注意しましょうということで。


オイルフィニッシュ
さて、サービスサイズの木グリといえば・・・?
はい、3インチのコンバットパイソンを購入しましたよ〜。
もともとはデカめのラバグリがついてますが、デカくてトリガーに指が届き難いし、なんか反ってて合わせ目が開いちゃってるんで好かんデス。


オイルフィニッシュ


オイルフィニッシュ
金属モデルガン応援宣言!


オイルフィニッシュ
なかなかチェッカー立ってますよ〜。
グリップ感良好♪


オイルフィニッシュ
グリップの一番くびれてるところがやたら細くって、持った時に前方がやたら重く感じます。
このアンバランス感がなんとも新鮮でいいですね〜。
モデルガンだからこそ許せる持ち難さ。
床に置いたときのゴトリという重量は金属ならでは。


オイルフィニッシュ
以上です。




同じカテゴリー(リボルバー/ 金属)の記事画像
発見したこと
国宝級
2月11日の記事
思い出モデルガン
メダリオン取り付け加工をしてみよう!
パイソンの不具合
同じカテゴリー(リボルバー/ 金属)の記事
 発見したこと (2020-10-17 17:00)
 国宝級 (2020-02-20 17:12)
 2月11日の記事 (2020-02-11 00:24)
 思い出モデルガン (2019-11-14 00:10)
 メダリオン取り付け加工をしてみよう! (2018-10-06 20:41)
 パイソンの不具合 (2016-02-28 17:11)

Posted by エコー  at 17:03 │Comments(4)リボルバー/ 金属

この記事へのコメント
エコーさん、こんばんわ!

うわぁ、いい木グリ買ったんだ! おぉぉ、、いい色になって行く!


!!!!


えっ、?


3インチ!!!!!!


がびーーーん!!!!!!!
マジに、もう、買ったんですかぁぁぁ~!!!

いいな、いいな、、3インチ&サービスグリップ!♪

>モデルガンだからこそ許せる持ち難さ。
>床に置いたときのゴトリという重量は金属ならでは。
です!
です!!! その通りですwww
ゴトリはハマりますよぉぉ!!!
あと、カート入れる時の金属音も好きです。

てか、てか、、、いいな、3インチ!!
Posted by 塔四郎 at 2011年10月22日 20:10
>塔四郎さん
この前コメントで買うと公約したその日にネットで予約入れました。
私は民主党と違って公約は守りま〜すw
たぶん丁度いまならサービスサイズの木グリも揃うというタイミングで、勢いがついたんだと思いますが・・・後悔はしていません♪
しかし発売とともにパアッと完売となるのかと思ったら、イマイチ反応が鈍いですね。
金属初のコンバットパイソンだっていうから即完売かと思ってたのに。
NEW MGCの在庫がなかなか減らないので、本当にモデルガンて大丈夫なの?って心配です。
今回のモデルアップが最初で最後になったりして。
Posted by エコー1 at 2011年10月22日 22:39
うぐぐぐ
こんなに綺麗なパイソン見せられると欲しくなるじゃないですか~!
やっぱりまずは4インチかな~
Posted by あじゃ at 2011年10月24日 12:49
>あじゃさん
金メッキってどうやっても奇麗に撮れてしまうんですよね〜。
実物は結構下地処理が粗くて、他のブログにも書かれてましたが
3インチパイソンは雑なようです。
金型自体が劣化し過ぎて、もう限界という話もあるみたいですが・・・。
でも4インチはもう少し綺麗だったので、担当した作業員の力量の差かも。
昔の古い金属パイソンはかなり綺麗だったようですけどね。
Posted by エコー1 at 2011年10月25日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。