2011年09月11日

MEU仕上げ直しの1

前回IPAにドボンしたJ-ArmoryのMEUです。
奇麗に塗装が落ちて、HWの地肌があらわとなりました〜。

MEU仕上げ直しの1
このまま磨いてブルーイングする事も出来そうなくらい奇麗に落ちてます。
IPAの臭いは長く嗅いでると頭クラクラしそうでヤバいですが、こんなふうに見事に剥離出来るからやめられません。
素材も殆ど傷まないようですしね〜。
ただ長く浸けすぎるとどうなるかは分かりません。
ABSは耐薬品性能が低いそうなので・・・。
なるべく短いに越した事は無いでしょう。


MEU仕上げ直しの1
刻印の奥まで奇麗に塗装が落ちました。
ていうか、自分が歯ブラシでシコシコ落としたんですけどね。
磨き残しなくクッキリ奇麗。
今回は刻印周りの平面出しをやりません。
やると刻印がか細くなってしまうのと、ビンテージ風に塗装すると見え難くなってしまうので。


MEU仕上げ直しの1
セレーション部も奇麗になりました。


MEU仕上げ直しの1
スライドストップノッチプレートはご覧の通りありません。
でもコレといって変形も無く、状態は良好ですね。
今回は真鍮角線を仕込んで捲れ対策を施す予定です。


MEU仕上げ直しの1
こうして見ると成形時の突出しピン痕がやたらうるさいですね。


MEU仕上げ直しの1
スライド内側のいらない溝の処理は、また次回ということで。
久しぶりにアレを使っちゃいます。( ̄ー ̄)フフ…。




同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事画像
今は亡き…
うわっ、もろ実銃!
ダミーファイアリングピンのリアル化
パーツを染める
グリップセフティをカスタム
プロフェッショナル・カスタム
同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事
 今は亡き… (2019-12-27 04:11)
 うわっ、もろ実銃! (2012-10-07 00:10)
 ダミーファイアリングピンのリアル化 (2012-10-03 18:48)
 パーツを染める (2012-10-01 22:46)
 グリップセフティをカスタム (2012-09-30 19:18)
 プロフェッショナル・カスタム (2012-09-28 19:48)

Posted by エコー  at 09:49 │Comments(6)J-Armory/ MEU

この記事へのコメント
おはようございます。

見事に落ちてますね~。

WAの黒系は良いんですが、シルバー系が落ちない気がして。
1ヵ月位漬けたまま放置しましたが無理でしたw。

結局、まだらになってそのフレーム&スライドは見なかったことにw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年09月11日 10:42
>ぜっぷさん
シルバー系は確かにしぶといですよね。
黒系はIPAに浸けてると塗膜が柔らかくねっとりした感じになるのが分かりますが、シルバー系はいつまでも硬いままな感じ。
自分はシルバーの場合はセレーションの溝とかチェッカー部が適当に剥がれたところで、あとはサンドペーパーでやっちゃいます。
Posted by エコー1 at 2011年09月11日 10:58
JA(←それは農協)の塗装はWAよりも弱い感じだったので、IPAでスッキリ落ちるんですね!

私もそろそろ塗装したいんですが、まだまだ蒸しますな~(;^_^A
Posted by あじゃ at 2011年09月11日 11:01
>あじゃさん
今までで一番奇麗に落ちましたね〜。
楽でしたw

>私もそろそろ塗装したいんですが、まだまだ蒸しますな~(;^_^A

ジトジトしてるわ、気温低いわ、エアコンは臭いわで
なかなかカラッとしませんねw
Posted by エコー1 at 2011年09月11日 12:35
綺麗、さっぱりのお風呂上りって感じですねww
我が家も今日、1丁、IPAのお風呂に入れましたが、時間かかりそう(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年09月11日 18:01
>塔四郎さん
>我が家も今日、1丁、IPAのお風呂に入れましたが、時間かかりそう(汗)

鍋の焦げを落としたりするナイロン不織布たわしというのでこすれば
三日目ぐらいからサクサク落とせますよ。
刻印のような溝になってるところは歯ブラシを垂直に当てて
あまり強く押し付けないように小刻みに擦ると良いです。
Posted by エコー1 at 2011年09月12日 05:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。