2011年08月04日

VFC G36Cの3

VFC G36Cの3
VFC製 H&K G36C が手元にやって来て、はや一週間弱が過ぎました。
新品状態ではあちこち可動部が渋いために、ボルトストップが掛からなかったりマガジンがキツくて着脱に苦労したり有りました。
しかしもう大分こなれて、現在はかなり快調に動いています。

ただBBローダーの先端に取り付けて使う付属のアダプター、ありゃどうにかならんのかという・・・。
アレを使っても、異様にマガジンに弾を込め難いったらありゃしないんですがw
15発ぐらいまでなら何とか込められるけど、ソコから先はフォロアーのスプリングテンションが強くて弾かれるわ〜。


VFC G36Cの3
今回はローディングノズルの突起部について。
矢印の角のところを少し落として、丸みを持たせました。
ほんのわずかにですが。


VFC G36Cの3
ファーストインプレッションの時にも書きましたが、ノズルラバーの矢印の部分がローディングノズルの突起部に引っ掛けられて、このままいくと千切れそうな予感がします。


VFC G36Cの3
ボルトが前進する時に、極端にいえばこんな状態が起こってる訳なんですが、マガジンが下から押し付けられていたり、ボルトストップ時にマガジンを差し替えた時が危ないようです。


VFC G36Cの3
なので角を少し丸めてアタリを穏やかにしてみました。
ホントはこの突起部を安易にいじると給弾のトラブルを起こす可能性が高いので、あまりやりたくないんですが・・・。
やってみて現在、給弾トラブルは起こっていないので大丈夫だったようです。
マガジンも下から押し付けないように注意して扱えばノズルラバーが千切れる心配はなくなったかな。


VFC G36Cの3
このくらい削りました。
ちなみに削った感じ、このパーツは繊維強化樹脂っぽいですね。
なので簡単に変形とか無さそう。


次はボルトストップについて。
VFC G36Cの3
ボルトストップは稲妻みたいな形をした銀色のパーツです。
下からせり上がってボルトを後退した状態でストップします。
最終弾を打ち切った時はマガジンのレバーがコレを押し上げ、またトリガーの前のとこにあるボタンを直に押し上げてもせり上がります。
普段はバネのテンションが下向きに掛かっているので、コッキングレバーを引いてやると解除されます。
解除の方法はレバーを引く事だけです。


VFC G36Cの3
ボルトストップ自体板状で薄いんですが、それを受けるボルト側も実に華奢です。


VFC G36Cの3
購入してまだ10回ぐらいしかボルトストップさせてないんですが、すでに摩耗が・・・。
でもスチールボルトとか、きっとどこかが出してくれるんでしょうね〜??




同じカテゴリー(VFC/ HK G36C)の記事画像
アップグレード
Magリアル化の2
Magリアル化
パーツを複製
CRUSADER HOP UPチャンバー
破損した!の2
同じカテゴリー(VFC/ HK G36C)の記事
 アップグレード (2017-11-26 18:51)
 Magリアル化の2 (2012-08-10 01:02)
 Magリアル化 (2012-08-07 03:19)
 パーツを複製 (2012-08-01 20:09)
 CRUSADER HOP UPチャンバー (2011-09-07 11:56)
 破損した!の2 (2011-08-21 22:41)

Posted by エコー  at 22:29 │Comments(2)VFC/ HK G36C

この記事へのコメント
ボルト薄いですね~! 出来るだけ内径を大きくする為なんでしょうけど、これだとWAM4のようにスチールチップ埋め込みも難しそうですね。

>またトリガーの前のとこにあるボタンを上に押してもせり上がります。
>解除の方法はレバーを引く事だけです。

なんだってー!?
WEのはボタンを上に押すと解除されて、逆に残弾無くならない限りボルトストップ出来ません。

ボタンを押し上げて解除するのはやり難いな~と思ってたのですが、そもそもファンクション自体間違ってたのか!

あれ?確かWEはM14でも同じミスをしてたような気が・・・
Posted by あじゃ at 2011年08月04日 23:27
>あじゃさん
>WEのはボタンを上に押すと解除されて、逆に残弾無くならない限りボルトストップ出来ません。

まったく逆なんですね〜。
このあたり持っていないとイマイチピンと来なかった部分ですが、レバー操作で解除せずにボタンを押すだけの方がスピーディーだと思うので、WEはその辺独自のアレンジをくわえたんでしょうかね。

VFCの方はいったんレバーでボルトを引かなきゃならないですが、その分解除時のボルトの摩耗は防げるのかなと。
Posted by エコー1 at 2011年08月05日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。