2011年07月25日

M1911A1 再塗装

台風が通り抜けた先日の涼しい何日かの間に、久しぶりに塗装を始めました。
震災ダメージを受けたコレクションの補修作業です。
今回はWA/M1911A1。

M1911A1 再塗装
現状はシルバーに塗装してる段階です。
以前ビンテージ風偽鉄塗装をしたブツでしたが、今回も同じ仕上げです。
そもそも前回の時、初めての試みを色々と施した素材だったのですが、初めてだけに実験台としての色合いが強かったので今回はキッチリと真面目に取り組んでいます。

1:シリアルナンバー
 前回、自分で刻印を彫り込むというのを初めてチャレンジしたのがこの素材だったのですが、当時は上手く彫れるとはそれ程思っていなかったので、自分の生年月日を手書き文字で彫ると言ういい加減さでした。
 思いがけず上手く彫れちゃったので、その後同じように何丁も彫るようになりまして、次第に手法も進化していきました。
 今回はちゃんと当時量産されたコルト社製M1911A1のシリアルナンバーに彫り直しています。

2:ノッチ補強
 スライドストップノッチに真鍮角線埋め込みによる補強を施しました。

3:スプリングフィールド造兵廠の刻印を一部埋めて、実銃の不鮮明さを演出。
 実銃の写真を見ると、マルガバのように奇麗に刻印されてるものはほぼ皆無ですね。

もともとSCWバージョン2の個体ですが、ノッチの形状やトリガー上部のフレームラインがストレートなところなど、外観はかなり良いものなので、今回はかなり丁寧に再仕上げをしています。




同じカテゴリー(WA/ M1911A1)の記事画像
パーカービンテージ塗装
ライアンM1911A1に対抗して
M1911A1 リアル塗装
素ガバのその後~M1911A1
最終回・素ガバ9
偽鉄塗装・素ガバ8
同じカテゴリー(WA/ M1911A1)の記事
 パーカービンテージ塗装 (2020-07-17 15:23)
 ライアンM1911A1に対抗して (2011-09-22 21:24)
 M1911A1 リアル塗装 (2011-08-02 00:10)
 素ガバのその後~M1911A1 (2010-10-11 01:13)
 最終回・素ガバ9 (2010-05-10 00:45)
 偽鉄塗装・素ガバ8 (2010-05-09 00:46)

Posted by エコー  at 23:56 │Comments(4)WA/ M1911A1

この記事へのコメント
本家本元キター!!(≧▽≦)

私はコレでビンテージ塗装にハマりました(`・ω・´) ←ガバでやれよ!ww
Posted by あじゃ at 2011年07月26日 01:49
>あじゃさん
こんばんは。
ビンテージ塗装は普通に塗るより、塗る作業、風味を出す作業を楽しめるのでハマりますよねw
それを楽しみたいが為に中古のブツを探してみたり・・・。
Posted by エコー1 at 2011年07月26日 02:08
こんちは~。

衣替えですね!。
当時のガバは打刻ですよね?。
今みたいに機械彫りじゃないし、しかもアメリカンだから深さも適当そうw。
自分もそろそろV16のスライドとフレームにてを付けなきゃw。
Posted by ぜっぷ at 2011年07月26日 17:58
>ぜっぷさん
>当時のガバは打刻ですよね?。

でしょうね〜。
強烈なのでこんなのもあるぐらいですしw
http://img80.imageshack.us/img80/5212/picture032zs0.jpg
馬は消えかけ、文字は二重??

>自分もそろそろV16のスライドとフレームにてを付けなきゃw。

やっぱビンテージ塗装ですよね?w
Posted by エコー1 at 2011年07月26日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。