2011年04月23日

偽鉄塗装M1934

中古格安で買ったベレッタM1934の仕上げ直し、今日も進行中です。
今回はフレーム・スライドの塗装のその後。

偽鉄塗装M1934
一度全体をシルバーに塗装した後、黒系の塗料で薄く上塗りしました。
下にシルバーがあるせいで、上塗りに濃淡をつけたとき薄いところではシルバーが透けて見えます。
その雰囲気が普通に塗装した場合より、俄然金属感が現れるので気に入ってます。
今回はまだ吹きっぱなしの状態ですが、ここから更にスポンジヤスリなどでエッジを擦ってシルバーを露出させてやると益々雰囲気がアップします。


偽鉄塗装M1934
濃淡を付けるとき、外部と接触する機会の多い凸部分は薄く、反対にトリガーガードの根元や内側、セレーションの溝部分などの凹部は濃くイメージしています。
エアブラシで噴霧量を絞って塗装しています。


偽鉄塗装M1934

偽鉄塗装M1934

偽鉄塗装M1934
今回は上塗りにG.Smith.Sの「銃 I」を使いました。
以前「オラガバニスト」のあじゃさんが九四式自動拳銃で使われていた塗料で、その仕上がりが素晴らしかったので自分も今回選んでみました。
G.Smith.Sの塗料は量のわりに高価なので、使うのは今回が全くの初めてです。
「銃 I」はご覧のように、WAの亜鉛黒染めとほとんど同じ色をしていました。
これも下地のシルバーが利いてるせいかもしれませんが、インナーシャーシを組み込んでも違和感無くきまりそうですね♪




同じカテゴリー(WA/ M1934)の記事画像
小さいことは良いことだ?
ベレッタコンパクト
ビンテージ風M1934完成ショット
ホワイトグリップ
ビンテージ仕上げ
エイジング処理
同じカテゴリー(WA/ M1934)の記事
 小さいことは良いことだ? (2020-09-12 17:40)
 ベレッタコンパクト (2016-02-25 18:10)
 ビンテージ風M1934完成ショット (2011-05-02 11:27)
 ホワイトグリップ (2011-05-01 15:26)
 ビンテージ仕上げ (2011-04-29 08:16)
 エイジング処理 (2011-04-26 01:06)

Posted by エコー  at 01:14 │Comments(6)WA/ M1934

この記事へのコメント
エコー1さま
こんばんは(^-^*)/ すっごいなんか金属金属したいい色味じゃないでしょうか…僕はエアブラシも手入れが面倒そうだったのとプラモに狂っていた子供の頃には高価過ぎて手が出なかったのが理由のひとつです…泣 しかし「銃」!と書かれた缶…いろんな意味で迫力ありますね…知らない人が見たらなんじゃこりゃ!ってなるでしょうね…完成楽しみです(^_-)-☆ ☆
Posted by 烈風 at 2011年04月23日 04:27
相変わらず素晴らしい♪
この塗装は下地のシルバーが出来を左右すると思ってますが、流石としか言い様が無いです~(*´∀`)

私もまたこの塗装をやろうとしてるんですが、なかなか下地塗装が進みません・・・
Posted by あじゃ at 2011年04月23日 10:25
こんばむは~。

外が選挙でやかましい!。

最近塗装を全然してないなぁ。
ブース買ったのにw。
排気を考えると上手く置ける場所が無いのです...orz。

じぶんもこの塗装チャレンジしたいのにw。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月23日 19:27
>烈風さん
このM1934というモデルは小さいくせにメタルグリップであることや、樹脂部分も小さいのにそこそこ厚みが有るため、非常に重量感、塊感があるんですよね〜。
なので巧く塗装が決まればほんとうに金属モデルと錯覚出来るんじゃないかと期待してるんです。
スプレー缶のラベルデザインは確かにインパクと有りますね。
でもよく見ると、アレ? ラベルに描かれてる銃のシルエットは正に・・・♪
Posted by エコー1 at 2011年04月23日 22:09
>あじゃさん
>この塗装は下地のシルバーが出来を左右すると思ってますが、

そうですね〜仕上げのイメージによっては下地の処理が変わってきますね。
奇麗な光沢仕上げを目指すなら、下地の仕上げ段階ではコンパウンドでピカピカにしないとですし。
古ぼけたイメージで塗りムラを強調するなら逆にツルツル面だと嘘くさいことになっちゃいますね。
自分は今回後者のイメージでやったんですが、銃 I があんなに光沢のある塗料だとは思わなかった・・・w
Posted by エコー1 at 2011年04月23日 22:17
>ぜっぷさん
うちの周りも街宣車がうるさいです。
住宅街に来てやかましくやってるのは大体あの政党と、あの政党ですねw
この時期にハッキリ言って逆効果にしかならない気がするんだけど。

あのブースまだ使ってないんですか?
もったいないな〜、早くレビューを聞かせてくださいよ♪
Posted by エコー1 at 2011年04月23日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。