2011年04月22日

メタルグリップの塗装剥離

中古格安で買ったベレッタM1934の仕上げ直し進行中です。
今回はグリップに手を付けました。

メタルグリップの塗装剥離
前のオーナーがどういう使用をしていたのか想像が膨らみますが、価格が ¥5600-という格安の一因にもなってそうな傷だらけのグリップ。
新品のピカピカ状態と比べると非常に味のあるリアルダメージ姿なんですが、黒塗装が削れた下からは亜鉛ダイキャストの地が覗いています。
実銃はたしか樹脂製のグリップなんで、いくら味が出ててもやはりそこは違うってことで仕上げ直しです。


メタルグリップの塗装剥離
まずはメダリオンを外します。
ピンポンチで裏側の穴から押しだすと、結構厚みのあるスポンジ両面粘着シートで貼付けてありました。
後は塗装を剥離するんですが、結構硬そうな塗装でうまく剥離出来るか心配です。


メタルグリップの塗装剥離
いつもの様にクッキー缶のフタの裏で、カンペのペイントリムーバーを塗りました。
最初のうちは変化が現れませんでしたが、数分後にはブスブスと塗膜が浮き上がってきました。


メタルグリップの塗装剥離
見事剥離成功!
カンペ大先生、連戦連勝です♪
さて、このグリップをどう仕上げ直そうか色々とイメージが湧いてきます。
あと、スポンジ粘着シートを手に入れないとですね。
ただの両面テープだと厚みが無くなって、そのままだとメダリオンが奥に沈んでしまいます。




同じカテゴリー(WA/ M1934)の記事画像
小さいことは良いことだ?
ベレッタコンパクト
ビンテージ風M1934完成ショット
ホワイトグリップ
ビンテージ仕上げ
エイジング処理
同じカテゴリー(WA/ M1934)の記事
 小さいことは良いことだ? (2020-09-12 17:40)
 ベレッタコンパクト (2016-02-25 18:10)
 ビンテージ風M1934完成ショット (2011-05-02 11:27)
 ホワイトグリップ (2011-05-01 15:26)
 ビンテージ仕上げ (2011-04-29 08:16)
 エイジング処理 (2011-04-26 01:06)

Posted by エコー  at 03:26 │Comments(9)WA/ M1934

この記事へのコメント
エコー1さま
こんばんは(゚▽゚)/
凄い!塗装てこんなに綺麗に剥離できるもんなんですね!僕には無理(>_<)やっぱりちゃんと道具やアイテムを揃えなきゃ駄目ですね!剥離剤の瓶の中にパーツを投げ込んで、カクテルのシェーカーのごとくガチャガチャ振るやり方わペケですね・・・(-.-;) ☆
Posted by 烈風 at 2011年04月22日 03:52
うちの1934のグリップは実物が薄い鉄板にベークライトを貼ってあるので
周りの縁の部分をブルーで黒染めしてベークライト部分を塗装してツートンカラーにしました
Posted by よっしー at 2011年04月22日 06:56
こんち~。

外気温が低いと反応し難いですよね~。
やっと、剥離の季節にw。
アンモニア臭のせいで、室内だとちょっぴり抵抗がw。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月22日 10:54
>烈風さん
>凄い!塗装てこんなに綺麗に剥離できるもんなんですね!

はい、自分でもビックリです♪
カンペのペイントリムーバーを使うようになってから、これは無理そうと思えるような強固な塗装に対しても連戦連勝です。
以前はサンドペーパーで時間をかけて剥がしていた事を考えると奇跡のような薬品ですよw
Posted by エコー1 at 2011年04月22日 18:20
>よっしーさん
>周りの縁の部分をブルーで黒染めしてベークライト部分を塗装してツートンカラーにしました

いいですね〜、それイタダキですw.+:。(^_<)〜☆
ブルーイングしてからマスキングして塗装するか、
全面塗装してから部分的にはがしてブルーイングするか、
どちらが奇麗に出来るかですね〜。
Posted by エコー1 at 2011年04月22日 18:27
>ぜっぷさん
自分は最近はいつも部屋の中でやっちゃってますw
アンモニア臭が確かに出ますね〜。
ブクブク塗膜がふくれあがって行く時に発生してるんでしょうかね。
こんなに便利で強力なペイントリムーバーなのに、どんな化学的な作用が起きてるのか全然知らないで使ってる自分が少し怖いw
Posted by エコー1 at 2011年04月22日 18:32
エコー1さま
こんばんは(^-^*)/お返事ありがとうございます!
僕もペーパーで剥がしてましたが ペーパーが届かない…、入らない部品てどうしてもありましたよね、かなり往生してました…僕が買った剥離剤全然剥がれてこないのでその瓶の中にパーツぶち込んでガチャガチャ振ったワケです、アイテム選びをミスりましたね(>_<)☆
Posted by 烈風 at 2011年04月22日 21:17
あ、よっしーさん発見w

カンペ先生大活躍!
WAのはたまに落とし切れない場合がありますが、今回は完璧ですね~♪
Posted by あじゃ at 2011年04月23日 10:28
>あじゃさん
調子のいい時と悪い時が有りますよねw
同じ日に同じ時間、同じ銃でもパーツによって反応が違ったりします。
何度もしつこく繰り返すと大体奇麗になりますが、塗布したまましばらくそのまま置いておくと遅れて反応が出て来たりもしますね。
Posted by エコー1 at 2011年04月23日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。