2011年04月08日

亜鉛にメッキ

亜鉛にメッキは難しいと言いますが、普通に出来たという話もネットで目にします。

実際のところどうなのか、自分で試してみないと判りません。
なので、昨年のクリスマスに買ったWAのパーツ袋の中から、未仕上げのバレルブッシングを拾って実験台にする事にしました♪
亜鉛にメッキ
こんな感じで塗装もブルーイングもされてない、無垢の亜鉛ダイキャストです。
まずは下準備として表面のペーパー掛けを行いましょう。
右端の35cmの定規に荒めのペーパーを貼ってあるやつが、ブッシングやトリガーなどを磨いてヘアラインをつける私の七つ道具の一つです。


亜鉛にメッキ
こんな感じで、定規の上を滑らす事で平面出し+ヘアライン付けが簡単に出来ました。
いつもはヘアラインが垂直に入るよう気をつけてやるんですが、今回は気を抜いてたので斜めに入ってたりしますw


亜鉛にメッキ
早速中性洗剤で脱脂した後、銅メッキをかけてみました。
銅メッキ液はご覧の通り、濃い青色をしています。
面白いように表面が銅に覆われて行き、この時点では勝利を確信した私(゚∇^d) グッ!!
ところが・・・・。


亜鉛にメッキ
表面のゴミをとろうとティッシュで拭いたら、なんと!
メッキが剥げた!!

これは予想外、塗装よりひ弱〜。
同じ方法で鉄のネジにはちゃんと出来たんだから、やっぱり亜鉛にメッキは出来ないってこと??
取りあえず実験結果でした〜。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
再入院になりました
故障かな僕のカメラ
ライフルケース
ポスター完成
これは何をしているのか?(シリーズ3)
男子力向上委員会
同じカテゴリー(雑記)の記事
 再入院になりました (2020-02-18 13:16)
 故障かな僕のカメラ (2020-01-12 20:43)
 ライフルケース (2017-08-14 20:11)
 ポスター完成 (2016-12-19 18:42)
 これは何をしているのか?(シリーズ3) (2016-12-16 18:20)
 男子力向上委員会 (2016-10-07 19:12)

Posted by エコー  at 22:26 │Comments(11)雑記

この記事へのコメント
う~む・・・自家銅メッキ槽の時と似た感じですね~

電解メッキは金属のイオン化傾向の順位も関係するとかって話も聞いた事がありますが・・・
出来てる人もいるみたいだし、電圧?それとも亜鉛合金の質も様々らしいのでそのせいなのか?
分からないですねぇ・・・(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2011年04月08日 22:40
>あじゃさん
何度やりなおしてもティッシュで拭いただけで剥がれますね。
一部しっかり付いてる部分も有りますが、付かないところはやっぱり剥がれます。
最初の写真と最後の写真を見比べると、メッキが剥がれたところと残ったところが、下地処理の前の亜鉛の錆び方と関連が有りそうな無さそうな・・・?
Posted by エコー1 at 2011年04月09日 00:11
エコー1さま
こんばんは(^-^*)/
綺麗なヘアラインですぅ やっぱり高度なテクが必要みたいですね…、やっぱり僕にはムリそうです…(:_;) ☆
Posted by 烈風 at 2011年04月09日 02:51
あっ、やってる! やってる!!!
我が家と同じ症状ですね。。

やっぱ、亜鉛材質の問題すかな????
Posted by 塔四郎 at 2011年04月09日 08:13
>烈風さん
そうですね〜、亜鉛にメッキは手強いようです。
汚くなってしまったブッシングはそのまま箱に戻しておきましたw
まあ亜鉛は曇ったら磨きゃあいいだけのこってすw
Posted by エコー1 at 2011年04月09日 13:25
>塔四郎さん
なんですかね〜、銅メッキではこんな感じになりましたけど
他の(といってもニッケルと、黒ニッケルしか持ってない)では
どうなるか・・・?
あじゃさんの言うようなイオンとかの話になると
文系の私にはチンプンカンプンですw
Posted by エコー1 at 2011年04月09日 13:30
エコー1さん、ちわっ\(^▽^)/

>文系の私にはチンプンカンプンですw
体育会系の私は、もっと、チンプンカンプンです(笑)
(つか、いつから体育会系になったのか?ww)

以前、うちの掲示板に来た人がおっしゃるには、
液と亜鉛が反応してイオンが出るとか・・・
だから、付け過ぎは良くないとか言ってたような(汗)

あじゃさんみたいに液のプールにドボンなら
空気に触れないからいいのかな?

亜鉛は、謎が多いっすwwww
Posted by 塔四郎 at 2011年04月09日 18:12
エコー1さま
こんばんは(^-^*)/お返事ありがとうございます♪
そうですそうです!そうですよね♪くもったら磨けばいいんですよね…と手抜き路線爆走中な僕でした…笑、僕は昨日磨きました なので一応まだピカピカです…爆 (^_-)-☆ ☆
Posted by 烈風 at 2011年04月09日 23:46
>塔四郎さん
なるほど、たしかに景気良く液をかけてやってました。
ティッシュに染み込ませた程度だと黒ずむんですが、じゃぶじゃぶ液を浸すとパッと奇麗な銅の色が出たもんで。
もしかしたらそれで銅だけで固まって亜鉛側に結合しなかったんですかね〜。
むずかしいなあw
Posted by エコー1 at 2011年04月10日 16:17
>烈風さん
自分はくすんだ亜鉛の感じも嫌いじゃないんですよ!
ただネズミ色みたいにまでなってしまうと萎えますけど
シリコンオイルを切らさなかったら、そこまでなることは余り無いですし。
Posted by エコー1 at 2011年04月10日 16:22
エコー1さま
こんばんは(゚▽゚)/お返事ありがとうございます♪ やっぱりそうなんですね…僕も一応塗る意味あるかなぁ〜?・・・と 半信半疑でシリコンオイル塗ってみました… やたっ! (^O^)/やっぱり意味あるんですね! ありがとうございます♪ ☆
Posted by 烈風 at 2011年04月10日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。