2011年03月22日

チーフその3

チーフその3

先月購入したマルシンM36ですが、そこそこ部屋撃ちを堪能したところで購入前から考えていた計画を実行する事にしました。

それはこのブラックHWモデルをステンレスシルバーHWモデルへと仕上げ直す事です。
リボルバーはブラックよりシルバーが好きで、なおかつABSメッキモデルのような軽量ではなくHWの重量感が無くてはとの思いからですが、
さてどうなることやら・・・?


チーフその3
マルシンのチーフはフレームの矢印部分に意味不明な段差があります。
こういった部分も修正して行く事にします。


チーフその3
WAガバのフレームをゴリゴリ削ったときに取っておいた削り粉を使って、瞬着で固めます。


チーフその3
サイドプレートはタナカと違って、マルシンはフレームと同じプラ製です。
矢印の部分に作動に干渉しない空間があるので、ここには重量稼ぎに亜鉛粉末を詰めて瞬着で固めました。
右側のカーブした窪みは、いかにもハンマーの作動に関係して空けられてるような形ですが、隙間からのぞいても何か接触してるようには見えず、埋めてから作動チェックしても問題有りませんでした。
きっと何度も改良を重ねて来たモデルみたいなので、ふるいモデルには必要だったその名残かもしれませんね。


チーフその3
フレームの方はこんな感じ。
下塗りでブラックスチールを吹いたところです。


チーフその3
サイドプレートはしっかり埋めてあります。
重量は・・・、1gぐらいは増えてますw




同じカテゴリー(マルシン/ S&W M36)の記事画像
チーフその7
チーフその6
チーフその5
チーフその4
チーフその2
チーフ買いました!
同じカテゴリー(マルシン/ S&W M36)の記事
 チーフその7 (2011-05-30 01:30)
 チーフその6 (2011-04-24 01:29)
 チーフその5 (2011-04-04 21:55)
 チーフその4 (2011-04-02 12:41)
 チーフその2 (2011-02-27 16:11)
 チーフ買いました! (2011-02-25 00:44)

Posted by エコー  at 01:06 │Comments(9)マルシン/ S&W M36

この記事へのコメント
こんちは~。

これだけやって1gは寂しいですね~。
何時もながら仕上げがGOODです。
ABS粉うらやましす。
何時も集めずに捨てちゃいますからw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月22日 12:55
>ぜっぷさん
こんばんは。
複雑な形状してるので、結構ヒケを埋めたりが大変ですw
削り粉はウィルソンのハイグリップ加工したときや、ダストカバーを
薄くしたときに取っておいたんですね〜。
亜鉛の粉は・・・何を削ったときだったか忘れました(´・ω・`)
まあ必要なときはWAパーツ袋に入っていたゴミを削ればいくらでも
採取出来ますw
Posted by エコー1 at 2011年03月22日 21:17
エコー1さん!
こんばんは('-'*) 震災大丈夫だったんですね…めちゃ心配しましたよ(:_;)すみませんまだ記事読んでませんが…とにかく無事だったようでホッとしました… あ〜びっくりしたあ…w(゚o゚)w ☆
Posted by 烈風 at 2011年03月23日 00:18
>烈風さん
ご心配有り難うございましたm(_ _)m
烈風さんもご無事のようですね?ε-(´▽`) ホッ
自分は命に別状有りませんが、コレクションにはダメージがありまして
現在少しずつ修復をしております。
とはいえ、家や家族を失った人たちが大勢いる事を考えれば
取るに足りない事ですね。
なのでその件は記事には一切しない事に決めてます。
それにしてもまだ余震が繰り返し来てるので、気が安まりません。
気を抜かずに頑張りましょう。
Posted by エコー1 at 2011年03月23日 01:00
なるほど、M60にするんですね~
ヨークの内側、綺麗に仕上がってますね♪流石です!
しかも見えないサイドプレートの内側まで~
Posted by あじゃ at 2011年03月23日 08:11
>あじゃさん
おはようございます。
今回はミッチャクロンをエアブラシで初めて吹いてみました。
スプレータイプの奴ですが、いつもの様に瓶に取って原液のままですが
ちゃんと普通に吹けたようです。
プライマーとしては定評の有る製品ですし、なかなか良い物ですね。

M60はABSメッキモデルバージョンで出ていますが、それに迫る仕上がりに果たして出来るかどうか・・・w
Posted by エコー1 at 2011年03月23日 09:09
エコー1さま
こんにちは(゚▽゚)/お返事ありがとうございます! やっぱりコレクション…ダメージありましたか…ショックですよね… 僕は愛知なので 多少揺れましたがまったく被害は無く…電圧?も違うので 計画停電も無し…職場では一応節電中ですが 街を見るお客様を見る… 何ら被災地の事が頭に無いようで憤りと 自分自身も毎日罪悪感に襲われてます… 僕も万が一 地震や災害の時…まあまずわ命ですが 大枚はたいたコレクション類をどう守ろうか悩みました… 一応オーディオのスピーカーは壁とワイヤーで繋ぎました… エコー1さまの美しいガバメントまた見たいです!修復頑張って下さい!応援してます!p(^^)q ☆
Posted by 烈風 at 2011年03月23日 10:36
>烈風さん
愛知県も揺れましたか。
自分は千葉県ですが、東京寄りだったので被災という程のものは周辺にはあまりないですが、ディズニーランドのあたりは地盤の液状化があったようです。
でもいまだに余震が続いているので、平衡感覚がおかしくなってるみたいです。
常に揺れてる感覚が抜けません・・・(-''-)

ガバもM4もお気に入りでディスプレイしていたのが被害にあって、箱にしまってあった奴らは無事だったというのが皮肉。
でもM4は傷も勲章みたいなもんですから大丈夫。(゚∇^d)
Posted by エコー1 at 2011年03月23日 19:29
エコー1さま
こんばんは(^-^*)/お返事ありがとうございます!

傷も勲章…そうですよ 兵器ですからp(^^)q 傷もある意味セクシーかも!僕も誤ってつけてしまった傷はそう自分に言い聞かせてます…笑 でもなかなか妥協できない僕はやっぱり手を出し取り返しのつかない事に…号泣&パニック!
それと嫌な情報を入手しました…信憑性は高いと思いますが パニクらないで下さい… 僕は週いちで必ず病院へ行くのですが…医療関係 医療業界では極めて近いうちに東南海地震が発生すると判断したようです… 従来の診察は一ヶ月以上不可能、重傷者優先… 常用薬は最低二週間分は用意しておいて…持ち出しやすい場所へ…との事でした、よっていつも服用している薬のほぼ全体種類を多めに出されました… 少し怖いです… 起こらないように<(__)> ☆
Posted by 烈風 at 2011年03月23日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。