2011年02月03日

黒メッキアウターのその後

真鍮製のアウターバレルに黒ニッケルメッキを施したM1991A1コンパクトのその後の状況です。
あれから数マグ部屋撃ちをしました。

黒メッキアウターのその後
こんな感じで見た目に傷やメッキの剥がれはありません。
塗装だったときは金色の地肌が露出してアイヤーって感じでしたが、やはりメッキの強度は塗装とはレベルが違いますね!


黒メッキアウターのその後
表面のシリコンオイルが汚れてるようなので、綿棒で拭うと黒いのがついてきます。
しかし、これはメッキが削れてるという訳ではありません。


黒メッキアウターのその後
実はブッシングのブルーイング皮膜の方が擦り減っているんですね。
塗装のときはバレルの方がこのブッシングに負けていたのですが、メッキ後は立場が逆転しています。
まあブッシングの方はハゲても銀色だし、見えない部分ですから問題無しです。
メッキ強しという結果報告でした♪


黒メッキアウターのその後
こちらはMMCタイプのアジャスタブルリアサイトです。
昨年WAのパーツ袋で入手したジャンクを仕上げ直しし終えました。


黒メッキアウターのその後
これね。
同梱されていたネジが長過ぎるので切り詰めて、中に入るスプリングが無かったので使い捨てライターからもぎ取ってきました。


黒メッキアウターのその後
一応このぐらい上下動します。


黒メッキアウターのその後
一番下げたときはノバックサイトより低くなります。
ただし、角度的にネジの頭が白ドットの谷間より高くなってサイティングの邪魔になりますが・・・。


黒メッキアウターのその後
また、一番下げた時に裏側からネジの先端がこのぐらい飛び出します。
なので載せるにはスライド側に逃げの加工を必要とします。


黒メッキアウターのその後
側面から見るとスマートなノバックサイトに比べて少し野暮なデザインですが、同じアジャスタブル系のボーマーサイトなどと比較すれば両側を分厚い壁で守られて、より頑丈なコンバットサイトという事になるでしょう。

さて・・・何に載せようかなw(汗




同じカテゴリー(WA/ M1991A1c)の記事画像
イメチェン
トリガーのガタ解消とその効果
黒メッキ本番
メッキの予行練習
メッキ液
パーツの仕上げ直し
同じカテゴリー(WA/ M1991A1c)の記事
 イメチェン (2012-03-18 15:06)
 トリガーのガタ解消とその効果 (2011-05-26 00:04)
 黒メッキ本番 (2011-01-29 00:36)
 メッキの予行練習 (2011-01-28 00:48)
 メッキ液 (2011-01-27 00:35)
 パーツの仕上げ直し (2011-01-10 01:00)

Posted by エコー  at 00:28 │Comments(25)WA/ M1991A1c

この記事へのコメント
こんばんは(^-^*)/
ホントですね…メッキ強し!なんか光加減も独特にセクシーな感じでいいですね!ブルーイングよりはメッキなんですね…フムフム勉強になるなあ… 只今ジョニーデップ主演の「パブリックエネミーズ」見てます…やっぱりリアルサイズのガバは小さく見えてジョニーにとってもお似合いo(^-^)o 凄い!サイトがいっぱい!何に載せようか楽しい迷いですね☆
Posted by 烈風 at 2011年02月03日 00:45
お久しぶりです。

黒ニッケル、良いですね!
強度もよくて剥げず悩まされずに済みますね♪
鍍金、私も挑戦しようと思っています。

サイトも取り付ければ使い勝手がよさそう!
Posted by gichi at 2011年02月03日 00:51
すみません。

こちらでは初めてでした・・・
よくあじゃさんとこで名前お見かけていましたので勘違いしちゃいました!!!
Posted by gichi at 2011年02月03日 00:54
さすがメッキですね♪
ウチのオフィサーズのアウターが無傷なのは、アルマイトってのもありますがそもそもアルミ製で軽いからブッシングと強く擦れないのかも。

リアサイト綺麗に仕上がりましたね♪
ウチのベース部分だけの・・・どうしよう?w
超ぶっといフロントサイトにすればそのままリアサイトとして使えるかも?(←使えませんw)
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 01:19
おはっす。

うちのオフィは...。
バラバラにしてあるのでわかんないです!w。

鍍金強いですね~。
ブッシングのほうが削れるのなら問題なしか。
ある程度削れたら部分的に染め直してやればOKですね。

MMCリアサイト、存在感があって良いですよね。

次回ねたは、INFINITY系に決まり!?w。
Posted by ぜっぷ at 2011年02月03日 07:02
こんにちは

メッキ良いですね~

剥げないのはグ~です。

塗装より肉厚にならないのも良いですね。

でも、自分の頭皮は………orz
Posted by メラリーメラリー at 2011年02月03日 07:36
>烈風さん
シリコンオイルを塗ってあるので、濡れた感じがセクシーかも?
ジョニーさまのセクシーさには負けるかw
サイトはそれだけを眺めてても、ご飯3杯はいけますw
Posted by エコー1 at 2011年02月03日 11:41
>gichi
お、お久しぶりです!w
ははは、いや初めましてですね。
黒ニッケルメッキについて色々調べると、非光沢で剥がれやすい為に
化粧メッキとしてはトップコーティングするのが一般的らしいです。
でも剥がれやすいと言っても、それは他のクロムメッキなど硬いやつと
比べての話だと思うので、塗装とは比較にならない気がします♪
非光沢というのもいいですね。
WAも今度からこれでやれば・・・?w
Posted by エコー1 at 2011年02月03日 11:54
>あじゃさん
オフィサーズはアルミアウターなんですか〜。
たしかにアルミだとかなり軽量になるから当たりが柔らかいのかもしれませんね。
リアサイトはこのガバに載せられたら一番理想的なんですよね〜。
そうすればこのガバの、狙ったところより遥かに上へ着弾する弾道を補正出来るんですが・・・。
そうすると刑事モデルじゃなくなってしまうし、CBHWじゃ塗装でごまかせないから加工でミスは許されないし・・・w
Posted by エコー1 at 2011年02月03日 12:06
>ぜっぷさん
メッキは良かったですね、やって正解でした♪
ブッシングの方が削れるのは、写真じゃ分かり難いですがバレルの表面の細かい切削加工の痕が
ちょうどヤスリのように作用するせいでしょうね。
バレルには全くダメージがないので、亜鉛より真鍮の方が硬いのかな。

>MMCリアサイト、存在感があって良いですよね。

質実剛健て感じですね♪
Posted by エコー1 at 2011年02月03日 12:20
>メラリーさん
>塗装より肉厚にならないのも良いですね。

まさに金属の地肌って感じですもんね♪
メッキする前はほんとにポッテリとした塗装丸出しで
それにくらべると質感はかなりリアルになりました。

>でも、自分の頭皮は………orz

orz orz………
Posted by エコー1 at 2011年02月03日 12:28
エコー1さま
お返事ありがとうございますp(^^)q
そうですね…ガンオイルの滴る姿って 実銃のような色気みたいな物を 感じます… 、ジョニー演じるジョン・デリンジャーは最高に色気がありましたよ! (注 ホモでわありません…笑)
サイトは最高のごはんのおかずですねo(^-^)o ☆
Posted by 烈風 at 2011年02月03日 22:08
>烈風さん
映画に影響を受けて、その銃が好きになるって言うのは結構大きいですよね。
このM1991A1コンパクトがそもそも映画「ヒート」の影響ですからw
ジョニーデップは色々有名な作品がありますが、自分は「プラトーン」にちらっと出てるのが一番印象深いですw
Posted by エコー1 at 2011年02月04日 12:21
エコー1さま
こんばんは またまたお返事ありがとうございます!
そうなんですか ヒート!僕も見たいんですがなかなか売ってないんです…泣、ボーダーはやっとゲットできましたが あまりガバは出てきません(T_T)
プラトーンに出てたんですね!まったく知りませんでしたw(゚o゚)w
僕はリーサルウエポンでベレッタに魅力を感じ購入したのですが…ちょうどマルイのミリガバが発売されてて なんだコレ?てショップで握らせてもらったら DEATH NOTEのノートを掘り起こしたミサミサのように あ〜っ!笑 と記憶が甦ってきて 今はガバ一筋で 他の銃はぜんぜんわかりません…泣笑☆
Posted by 烈風 at 2011年02月05日 01:30
>烈風さん
ヒートのDVDは自分も持ってないです。
いつか買おう買おうと思ってるんですが。
結構前の映画だから格安プライスじゃないと買う気が起きませんけどw
ジョニーデップのプラトーン出演は下に証拠を挙げておきます。
//img01.militaryblog.jp/usr/koudokimitsusirei/DSC01191.JPG
たぶん中盤で敵の焚き火跡をしらべてて仕掛け爆弾でふっとぶ役ではないかと。

ヒートは痺れますよ・・・マジで。
Posted by エコー1 at 2011年02月05日 10:30
エコー1さま
こんにちは(゚▽゚)/お返事、ご案内ありがとうございますp(^^)q そうですよね…なんか古そう…と思っていました、安いシリーズで出ませんかねぇ…期待中 ソルトもバイオハザードU+2163も安くなってから買うつもりです…笑

ジョニー仕掛け爆弾でぶっ飛びですか? 脇役ですねぇ…苦笑 昨日ガバの不調改善の為バラシてたんですがハンマーのファイアリングピンを止めてるピンが折れました、キャー!(ノ><)ノ、2丁分…弱いですね あのピン…泣☆
Posted by 烈風 at 2011年02月05日 11:51
>烈風さん
ジョニーデップが殺されて、それがキッカケとなってベトコン村の虐殺へと展開して行くので一応は重要なんでしょうけど・・・ほとんど無名ですねw
ハンマーのプレートピンが折れたんですか?
自分はまだないですが、よく聞きますね〜。
たしかにバルブを叩く衝撃をうけるパーツだから消耗するんでしょうね。
Posted by エコー1 at 2011年02月05日 15:58
エコー1さま
こんばんは(゚▽゚)/お返事ありがとうございます!そうなんですよ…そのハンマーのプレートピンが折れたんです…しかもハンマー二個分…ハンマープレートが途中で止まってしまい上まで上がり切らない事が頻発して…気付かずマガジン入れたらいきなりガス全部吹いちゃって!びっくりしましたよ…泣 いつも行くショップさんから合いそうなピンいっぱい頂いて 感謝!p(^^)q で復活できました○ 今日はマックスペインを見ています☆
Posted by 烈風 at 2011年02月06日 02:41
エコー1さま
追… すみません!ハンマープレートって言うんですね ご案内ありがとうございました お礼を書くのを忘れてしまって…ハズカシ!(>_<) ありがとうございますm(__)m、 すみません…ちなみにトリガーを引いてハンマーに指かけながらゆっくり落とすのはなんて言うのでしょうか? デコッキング…でわないですよね(?_?)☆
Posted by 烈風 at 2011年02月06日 13:05
>烈風さん
こんにちは。
ハンマープレート、自分も正確な名称はWAのパーツ表でいちいち確認しないと分からないんですが、大体伝わるだろうときは適当に書いてますw
で、ハンマーに指を掛けてゆっくり落とすのはデコッキングで間違いないですヨ。
ただガバ以外ではデコッキングレバーを操作してハンマーをレストポジションに戻すやり方もあるので
ガバみたいに指を掛けて行うのは「指デコ」と言ったりもするんでしょうね。
Posted by エコー1 at 2011年02月06日 13:33
エコー1さま
こんばんは(^-^*)/ てかそろそろおはようございますかな(>_<) お返事ありがとうございます ん〜成る程勉強になるなぁ…ありがとうございます○ そうするとひとつ気になる事が…あまりに有名なゲッタウェイ…劇中でマックィーンが片手で デコッキングしてて観衆をうならせた…みたいなコメントをどこかで見ましたが…僕が見た限りでは 片手〜ではやってなかったような…見落としかな そんなに難しくないですよね…ハンマーごとグリップセイフティーも押さえてしまえば… でも実銃は叩かないと発火しませんが、ガスガンだと押すだけでブローバックにつながるので マガジン装填状態では いくらトランスファーハンマーでも やる勇気なないですけど 笑
今日もありがとうございましたo(^-^)o ☆
Posted by 烈風 at 2011年02月07日 05:23
>烈風さん
片手指デコを試してみましたが、自分は無理でしたw
そのような事が出来るならちょっと見てみたいですね。
シリーズ’70のようなスパーハンマーは指デコするときに安心感が高いですけど、V10などのデルタハンマーは滑りやすくて滅茶苦茶怖いです。
実際にハンマーを起こそうとして滑って、ハーフコッキングに残った事がありますから、指デコのときだったら完全に暴発してました。
なのでデルタハンマーは嫌いですw
Posted by エコー1 at 2011年02月07日 13:33
エコー1さま
こんばんは(^-^*)/お返事ありがとうございます
片手指デコ…駄目でした?僕が思ってるのと違うのかな?(>_<)右手で銃持ちますよね…なんと言うが銃を包み込むような感じで普通にハンマーを起こす時…一緒にそのままグリップセーフティーもハンマーを起こした指でビーバーテイルの尻尾みない部分を押さえちゃうんです…尻尾の短いシリーズ70のような素ガバでもで…どうかな?…因みにマルイですが…ハンマーでグリップセーフティーが押せないか…確認してみました…まあ押せますね…トリガーにも指が届くのでハンマーゆっくり落とせます…マルイは駄目ですがWAのトランスファーハンマーが完全なら安心してデコッキングができるんですが…確かにスリップによる暴発は怖いですよね!

>実際にハンマーを起こそうとして滑って、ハーフコッキングに残った事がありますから、指デコのときだったら完全に暴発してました。

こーゆーの確かにありますよね…確かキンバーの銃て大半が名前○○○○カスタムII…って名前の後にIIが付きますよね… コレってハンマースリップ時にハーフコックの位置で止まる構造にしたのがII(ツー) だったような…違ってたらごめんなさい!ハズカチィ(->_<-)☆
Posted by 烈風 at 2011年02月08日 02:48
>烈風さん
説明を読んでると何となくイメージが出来ました♪
自分は手が小さいのでかなり無理っぽいですが・・・w
キンバーって今まで気にした事が無かったけど
本当に名前の後に「II」が付きますね!
キンバーのオフィシャルサイトのラインナップを見てたまげました。
ただハーフコック云々は調べても分かりませんでした。
自分は今のところコルトとスプリングフィールド刻印しか持ってないので、いつかキンバーも欲しいですね(o^∇^o)
Posted by エコー1 at 2011年02月08日 23:11
エコー1さま
またまたこんばんは(*゚ー゚)vお返事ありがとうございます(^O^)/
なんとなく伝わりました?テールの短いセーフティーの場合は傷が心配ですがハンマー自体で押してセーフティーを解除します…タクティカル系のカスタムガバの長い尻尾のセーフティーの場合はハンマーとセーフティーの間になんと言うか指を少し挟み込ませるようにすると解除できるので…出来た時は なんだできるじゃん…(@_@) って感じでした…、最近キンバーとナイトホークのサイトがリニューアルされてましたね…キンバーの新製品…SORO…って 売れるんでしょうか?ナイトホークは画像が増えてましたね… ウチはキンバーが4丁で最大勢力!SFAは八万円のマルイのMEU含めて二つ〜 後はコルトも二つだ… でナイとホークとインフィニティがひとつずつ…寂しい(ノ_・。) もっとナイトホークが欲しいです! いつもありがとうございます☆
Posted by 烈風 at 2011年02月09日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。