2010年12月26日

ボンデッド・アイボリー

映画「ヒート」でアル・パチーノが渋く構えるM1991A1コンパクト。
グリップはアイボリーのスムースでした。
WAも刑事モデルとして、同じM1991A1コンパクトをカーボンブラック仕様で限定販売しました。
しかし、グリップはホワイトに塗装されたチェッカータイプのメタルグリップ。
重量感は抜群だし、個人的にはメタルグリップもHWグリップも有りかなと思いますが、最近アルタモントのアイボリーが売られてるのを見つけたので入手しました。
やっぱり折角なら「ヒート・ピストル」を再現してみたいじゃ有りませんか!

ボンデッド・アイボリー
アルタモントのグリップはWAに相性がよろしい。
何の調整もせずポン付け出来ました。
このグリップ周りのスベスベな握り心地は何ともいえない。
結構撃って遊ぶ用にしているので、あちこち擦れたりして大分使用感がついてきました。
購入直後の奇麗だった頃が懐かしいw


ボンデッド・アイボリー
ボンデッド・アイボリーというのはBonded Ivory、接合(接着?)された象牙という意味らしいので、当然ワシントン条約で取引が禁止されてるナマの象牙から作ったものでない事は判ります。
具体的にどうやって作るのかネットで調べた限りではよく分かりませんでしたが、アルタモントによれば時間が経つ程に本物の象牙に似てくるとか。


ボンデッド・アイボリー
いや〜モデルによるとは思うけど、カーボンブラックって表面の手入れが煩わしいと思ってたけど全然気を遣わないですね〜。
ホルスターに抜き差ししても塗装が剥げるという事は無いし、キズが付いても味って感じで。
なんか、この楽な感じが撃って遊ぶ用になってる最大の理由です。




同じカテゴリー(WA/ M1991A1c)の記事画像
イメチェン
トリガーのガタ解消とその効果
黒メッキアウターのその後
黒メッキ本番
メッキの予行練習
メッキ液
同じカテゴリー(WA/ M1991A1c)の記事
 イメチェン (2012-03-18 15:06)
 トリガーのガタ解消とその効果 (2011-05-26 00:04)
 黒メッキアウターのその後 (2011-02-03 00:28)
 黒メッキ本番 (2011-01-29 00:36)
 メッキの予行練習 (2011-01-28 00:48)
 メッキ液 (2011-01-27 00:35)

Posted by エコー  at 05:57 │Comments(2)WA/ M1991A1c

この記事へのコメント
おはようございます♪

アルタモントの木製グリップは形状が好きじゃない(モノによって上が短い)んですが、これはそんな事もなくちょうど良さそうな形ですね~

私もジェフクーパーに着けたいです。
Posted by あじゃ at 2010年12月26日 08:36
>あじゃさん
ネジ穴の位置とかズレてたりすると
ごまかしがききそうにない素材なので、そこが一番心配でしたが
バッチリでした。
キャロムショットのハニーホーンが割とズレてたり、プランジャーチューブに干渉したりで結構削ったりしたんですが
そんなこともなくて良かったです。

>私もジェフクーパーに着けたいです。

いいですね〜。
結構実銃でもアイボリーを愛用してる人多いみたいですね。
Posted by エコー1 at 2010年12月26日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。