2010年12月10日

スーパーブルー

スーパーブルー
BIRCHWOODのブルーイング液、Super Blueです。
〜アメリカ製、実銃用仕上げ剤〜
BIRCHWOODには他にもAluminum Blackやら、Brass(真鍮) Blackなんて言うのも有りますが、Super Blueは鉄でも亜鉛でもとにかく青く染めるのには最高のようです。
なんでかって、自分がこれを使って失敗した事がありませんw
どれもこれも、とことん原液を塗り付けると最後は見事なブルーに染まってしまいます。
ただしHWに関しては使用した事が無いので、どうなるかは判りません。


スーパーブルー
で、今回はガバのグリップスクリューを染めてみました。
もとは右上のようにM1911A1用のパーカー処理されたネジでした。
表面をサンドペーパーで剥いでから綿棒で原液をべたべたと塗り付け、そのあと布切れにまた原液を少し染み込ませてゴシゴシ擦って表面の煤を拭き取ります。
大体コレで完全に反応しきると見事なブルーになってしまうので、ブルーに仕上げたいならこの製品が超簡単です。
水洗いは汚くなるので厳禁。


スーパーブルー
WAのSGCメンテナンスオイル。
現在販売中の製品は容器のデザインが変わってます。
樹脂を侵さず金属パーツの防錆に効果があり、優れた浸透力で金属錆を浮き立たせて除去するというオイルです。
ブルーイングした後は仕上げにコレを吹いて、更に拭き上げるとピカピカになります。
シリコンオイルと違ってベタつきが無くサラサラオイル。


さて、青く染まったグリップスクリューですが手持ちの銃のどれに似合うかな?
スーパーブルー
なんかドギツイ・・・。


スーパーブルー
ちょっと浮いてる、違和感が・・・。


スーパーブルー
地味目な銃の方が合う?
ポリ…σ(-''-;)

青いグリップスクリューはうちのガンで似合うのは無いw




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
再入院になりました
故障かな僕のカメラ
ライフルケース
ポスター完成
これは何をしているのか?(シリーズ3)
男子力向上委員会
同じカテゴリー(雑記)の記事
 再入院になりました (2020-02-18 13:16)
 故障かな僕のカメラ (2020-01-12 20:43)
 ライフルケース (2017-08-14 20:11)
 ポスター完成 (2016-12-19 18:42)
 これは何をしているのか?(シリーズ3) (2016-12-16 18:20)
 男子力向上委員会 (2016-10-07 19:12)

Posted by エコー  at 15:59 │Comments(4)雑記

この記事へのコメント
こんちは~。

見事に青いですね。
今度使用してみようかな。
塗装じゃこの青だせそうにないですしね。

青のグリップスクリュー使いどころが難しそうw。
Posted by ぜっぷ at 2010年12月10日 16:17
>ぜっぷさん
はい、青いグリップスクリューはやってみて駄目だと判りましたw
なんか妙に変でしたねw
栗林中将のアレなら合うかな〜??

Super Blueは黒くしたくても青くなっちゃうんで、
黒くなるブルー液が欲しい今日この頃です。
Posted by エコー1エコー1 at 2010年12月10日 18:37
ほほ~♪綺麗に青くなってますね~
この前アメリカで買ったけどまだ使ってませんでした。

ドブ浸けだとまた色が変わる・・・かも??

鉄用シャイニーブルー&ドブ浸けは、もうちょい黒くなりますん。
Posted by あじゃ at 2010年12月13日 18:55
>あじゃさん
まさに名前の通り、スーパーブルーになっちゃいます。
表面が多少ザラザラだと黒くなるまも知れないですね。
ツルツル面だと拭き上げたときに奇麗な青になるようです。
シャイニーブルー鉄用のドブ漬けは一度モデルガンXM177E2のスチールパーツで試した事有ります。
あのときもウホッっていうぐら青くなったような記憶が・・・。

そういえばWA純正のブルー液だと結構黒くなるような事を
以前ですだよさんが記事に書いていたような・・・?
Posted by エコー1 at 2010年12月14日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。