2010年11月13日

パフォーマンスセンター

タナカのM60 Performance Centerを購入しました。
ずっと前に買って持っていたチーフのHWブラックがなかなかお気に入りでしたが、最近はシルバーがマイブームということで、また、メッキモデルというのも自分にとって初めてなので気になっていました。

パフォーマンスセンター
HWブラックモデルは金属パーツが黒染めで、フレームはつや消し黒塗装という事も有って質感の違いが目立ちましたが、M60はメッキのためそういう事がありません。
心配だったのはフレームがABSなので、その分重量が軽くなる事でした・・・・が、

パフォーマンスセンター
パフォーマンスセンター
この通り、わずか10グラム程度しか差がありませんでした〜。
持ち比べてもほとんど変わりません。
もともと小さいリボルバーなのでHWの効果がそれほど大きくないんですね。
最近はHWの上からメッキをするタナカ独特のシリーズを出していますが、チーフに関してはこだわるメリットは少なそうです。


パフォーマンスセンター
それよりなにより、メッキが結構汚いのが気になります。
シリンダーの凹んでる部分や、サムピースなどの金属パーツにブツブツが一杯ついてて箱出しの初対面で激しく萎えました。(`ε´#)


あと、コレはちょっと酷いだろというのが・・・
パフォーマンスセンター
アウターバレルの付け根にバリが突き出していて、そのままメッキしてあります。
コレ結構やばいです。
へたすると引っ掛けて、手をザックリ切ったりしそうなぐらい鋭利なので悩みに悩んだ末、削り落とす事にしました。


パフォーマンスセンター
周りを傷つけずに奇麗に削り落とす事が出来そうも無かったので、リューターでその部分だけ削り飛ばしました。
なので少し汚いです。
削った後は黒くABSの地が出てしまうので、キャロムショットのステンレスシルバーを筆で塗布してごまかしました。
まあわざとらしくない、自然な傷のような感じでこれはこれで良しですかね。
最初からちゃんと処理されているのが一番なのは言うまでもありませんが。
いや、ほんとタナカにはガッカリです。


パフォーマンスセンター
フレームの刻印ですが、普通のバージョンにはよく見るとTANAKA WORKSって入っています。


パフォーマンスセンター
PCの方は入っていませんでした。


パフォーマンスセンター
グリップをアルタモントのローズウッドに。


パフォーマンスセンター
ショルダータイプのホルスターに挿して。


パフォーマンスセンター
独特のペガサスシリンダー。
初めて見たときは遊園地のビックリハウスというのを思い出しました。
たぶんタナカの製品を買うのはコレが最後になると思います。




同じカテゴリー(タナカ/ S&W M60)の記事画像
木グリ着色
タナカM60まいぶーっむの3
タナカM60まいぶーっむの2
タナカM60まいぶーっむ
できました。
めっき工房の2
同じカテゴリー(タナカ/ S&W M60)の記事
 木グリ着色 (2013-09-08 15:46)
 タナカM60まいぶーっむの3 (2013-07-06 21:52)
 タナカM60まいぶーっむの2 (2013-07-05 20:14)
 タナカM60まいぶーっむ (2013-07-04 18:36)
 できました。 (2011-11-05 21:23)
 めっき工房の2 (2011-11-05 02:44)

Posted by エコー  at 02:08 │Comments(4)タナカ/ S&W M60

この記事へのコメント
ありゃあ・・・私はタナカのリボルバーは持ってませんが、周りの評価は高かったですけどね~
メッキは個体差があるかも知れませんが、バレル根元のバリは当て傷で無いとすれば金型の欠け=ある時点から金型修正まで全数傾向という事ですもんね。
仕上げて直せる塗装モデルならまだしもメッキモデルでこれは、失望しても仕方ないですね・・・
Posted by あじゃ at 2010年11月13日 03:12
おはです!。

これって、あじゃさんの言うとおり金型破損ですよね。
海外で成形&鍍金、組立て時に気が付いても、鍍金のせいで加工できずって感じじゃないでしょうかw。

リボルバー欲しい気もしますが、なかなか良いのが。
ごついのかちいさいのか、極端のが気になりますw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年11月13日 08:43
>あじゃさん
金型の欠けですか〜。
個体的な物かと思ってネットで画像を探したら、他にも明らかに同じようなバリのあるやつがあったので
最近のロットは皆そうかなって思いました。
古いブログの記事などでは割と高評価なモデルだったので残念です。
メッキは本当に汚いですね。
コレに比べたらうちの浴室のシャワーヘッドなんかものすごく奇麗です。
Posted by エコー1エコー1 at 2010年11月13日 10:05
>ぜっぷさん

>海外で成形&鍍金、組立て時に気が付いても、鍍金のせいで加工できずって感じじゃないでしょうかw。

ああ、なるほど状況が飲み込めた気がしますw
それを黙って出荷してしまうメーカーなのだとしたら
もうしょうがないか。
でもあの突起は鋭利な上にメッキでコートされてるので、本当に切れそうですよ。
ホルスターも傷めそうなので削り取るしかなかったです。
Posted by エコー1エコー1 at 2010年11月13日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。