2010年06月11日

10cm上の着弾

前回、前々回と書いたWA M1991A1コンパクトについて。

自分にとっては初めてのカーボンブラックモデルで、外観は予想以上で好感を抱き、また撃ち味・リコイルもコンパクトながらキックと切れがある満足な製品でした。
ただちょっと普通にサイティングすると、たった5mの室内で10cm上に着弾するという事を除けば・・・。
10cm上にズレるとターゲットシートでは全弾円の外に行くという・・・。


10cm上の着弾
通常のサイティング。
弾が狙ったポイントよりも上に着弾する。(5mで10cm上)


10cm上の着弾
フロントサイトが真ん中である事を確認出来るギリギリのところまで下げると、今度は狙った通りの高さに着弾しました。
(ターゲットシートの中心を狙って、その周囲2〜3cm内に集弾)


10cm上の着弾
こんな風にラインを取ってみたのは初めてですが・・・。
通常のサイティングではスライド前方が若干上を向いているんですね。
(他のガバも大体そうだけど、当然の事ながらスライドサイズが長くなる程角度は小さくなる)


10cm上の着弾
続いて凹の底辺にラインを合わせてみると・・・。


10cm上の着弾
あらびっくり、ほとんど水平・・・。
今まで気付かなかったわ。
ある意味弾は真っ直ぐに飛んでいたんですね。(。-`ω-) んー




同じカテゴリー(WA/ M1991A1c)の記事画像
イメチェン
トリガーのガタ解消とその効果
黒メッキアウターのその後
黒メッキ本番
メッキの予行練習
メッキ液
同じカテゴリー(WA/ M1991A1c)の記事
 イメチェン (2012-03-18 15:06)
 トリガーのガタ解消とその効果 (2011-05-26 00:04)
 黒メッキアウターのその後 (2011-02-03 00:28)
 黒メッキ本番 (2011-01-29 00:36)
 メッキの予行練習 (2011-01-28 00:48)
 メッキ液 (2011-01-27 00:35)

Posted by エコー  at 20:35 │Comments(6)WA/ M1991A1c

この記事へのコメント
こんちは~。

リアサイト位置が高いですよね。
自分のオフィも初めはこんな感じでした。
いまはサイト変えてる為、もうちょい違います。

サイトの下側削るしかないのかな。
といっても寸法的に無理かw。
Posted by ぜっぷ at 2010年06月12日 14:28
>ぜっぷさん
こんにちは〜。
やっぱりオフィサーズ共通のもののようですね、斜め上の弾道は。
ある程度個体差というのはあると思ってますが、ここまで上行くモデルは初めてなのでビックリしました。
でも一応記事にした事で、このモデルで狙う時は上のようにサイティングする事を忘れないと思いますw
リアサイトは凹の部分を少し深くしたい気もしますね。

もうけっこうトリガーのサイド面に使用痕が付いて来てます。
Posted by エコー1 at 2010年06月12日 15:44
こんばんは!

10センチも上に着弾ですか。

これってリアは普通でフロントサイトだけ大型になってるから仕方ないんですかね。
でもWA特有のw鬼HOPも多少出てると思うので、パッキンの回りの円状のパーツを広げてみれば少しはマシになるかもしれませんよ?
Posted by ですだよですだよ at 2010年06月13日 00:23
>ですだよさん
こんばんは。
そうなんですよ〜。
ウチのマトだと10cm外すとフレームに当たって弾があらぬ方向に跳ね返るんですよね・・・。
やっぱHOPも影響してるんですかね。
重量弾(0.3g)を使うと少し下に下りて来ますから。
バージョン2のラバーチャンバーと付け替えるとHOP無しに出来ますかね〜。
ちょっと試してみようかな。
Posted by エコー1 at 2010年06月13日 02:23
オフィのリアサイトって通常のガバよりも高かったような。
そのせいで上に着弾するんじゃないかと・・・
あとは、やっぱりホップが強めなので、昇竜拳になってるのかも知れませんね~
私はホップチャンバーに被さってるリング状の部品の内側の突起を、様子を見ながら少しずつ削ったりしています。
Posted by あじゃ at 2010年06月13日 19:17
>あじゃさん
そうですね、普通のM1911A1のタイプよりも大型で高くなってます。
正確に測った訳ではないですが、ノバックサイトなどと白点の高さ自体は同じぐらいのように見えるんですが・・・。
ただアウターバレルの下の部分がブッシングと強く当たってて、塗装が剥げて来たのが気になります。
もしかしたらブッシングが原因?

ちなみにラバーチャンバーはバージョン2と現行では形が違ってて互換性が無さそうだったので、代わりに押さえのリングを取っ払ってみましたが、5m
の近距離では変化がありませんでした。
万策尽きました〜はは…(´∀`lll)
Posted by エコー1 at 2010年06月13日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。