2010年06月11日
10cm上の着弾
前回、前々回と書いたWA M1991A1コンパクトについて。
自分にとっては初めてのカーボンブラックモデルで、外観は予想以上で好感を抱き、また撃ち味・リコイルもコンパクトながらキックと切れがある満足な製品でした。
ただちょっと普通にサイティングすると、たった5mの室内で10cm上に着弾するという事を除けば・・・。
10cm上にズレるとターゲットシートでは全弾円の外に行くという・・・。
通常のサイティング。
弾が狙ったポイントよりも上に着弾する。(5mで10cm上)
フロントサイトが真ん中である事を確認出来るギリギリのところまで下げると、今度は狙った通りの高さに着弾しました。
(ターゲットシートの中心を狙って、その周囲2〜3cm内に集弾)
こんな風にラインを取ってみたのは初めてですが・・・。
通常のサイティングではスライド前方が若干上を向いているんですね。
(他のガバも大体そうだけど、当然の事ながらスライドサイズが長くなる程角度は小さくなる)
続いて凹の底辺にラインを合わせてみると・・・。
あらびっくり、ほとんど水平・・・。
今まで気付かなかったわ。
ある意味弾は真っ直ぐに飛んでいたんですね。(。-`ω-) んー
自分にとっては初めてのカーボンブラックモデルで、外観は予想以上で好感を抱き、また撃ち味・リコイルもコンパクトながらキックと切れがある満足な製品でした。
ただちょっと普通にサイティングすると、たった5mの室内で10cm上に着弾するという事を除けば・・・。
10cm上にズレるとターゲットシートでは全弾円の外に行くという・・・。
通常のサイティング。
弾が狙ったポイントよりも上に着弾する。(5mで10cm上)
フロントサイトが真ん中である事を確認出来るギリギリのところまで下げると、今度は狙った通りの高さに着弾しました。
(ターゲットシートの中心を狙って、その周囲2〜3cm内に集弾)
こんな風にラインを取ってみたのは初めてですが・・・。
通常のサイティングではスライド前方が若干上を向いているんですね。
(他のガバも大体そうだけど、当然の事ながらスライドサイズが長くなる程角度は小さくなる)
続いて凹の底辺にラインを合わせてみると・・・。
あらびっくり、ほとんど水平・・・。
今まで気付かなかったわ。
ある意味弾は真っ直ぐに飛んでいたんですね。(。-`ω-) んー
リアサイト位置が高いですよね。
自分のオフィも初めはこんな感じでした。
いまはサイト変えてる為、もうちょい違います。
サイトの下側削るしかないのかな。
といっても寸法的に無理かw。
こんにちは〜。
やっぱりオフィサーズ共通のもののようですね、斜め上の弾道は。
ある程度個体差というのはあると思ってますが、ここまで上行くモデルは初めてなのでビックリしました。
でも一応記事にした事で、このモデルで狙う時は上のようにサイティングする事を忘れないと思いますw
リアサイトは凹の部分を少し深くしたい気もしますね。
もうけっこうトリガーのサイド面に使用痕が付いて来てます。
10センチも上に着弾ですか。
これってリアは普通でフロントサイトだけ大型になってるから仕方ないんですかね。
でもWA特有のw鬼HOPも多少出てると思うので、パッキンの回りの円状のパーツを広げてみれば少しはマシになるかもしれませんよ?
こんばんは。
そうなんですよ〜。
ウチのマトだと10cm外すとフレームに当たって弾があらぬ方向に跳ね返るんですよね・・・。
やっぱHOPも影響してるんですかね。
重量弾(0.3g)を使うと少し下に下りて来ますから。
バージョン2のラバーチャンバーと付け替えるとHOP無しに出来ますかね〜。
ちょっと試してみようかな。
そのせいで上に着弾するんじゃないかと・・・
あとは、やっぱりホップが強めなので、昇竜拳になってるのかも知れませんね~
私はホップチャンバーに被さってるリング状の部品の内側の突起を、様子を見ながら少しずつ削ったりしています。
そうですね、普通のM1911A1のタイプよりも大型で高くなってます。
正確に測った訳ではないですが、ノバックサイトなどと白点の高さ自体は同じぐらいのように見えるんですが・・・。
ただアウターバレルの下の部分がブッシングと強く当たってて、塗装が剥げて来たのが気になります。
もしかしたらブッシングが原因?
ちなみにラバーチャンバーはバージョン2と現行では形が違ってて互換性が無さそうだったので、代わりに押さえのリングを取っ払ってみましたが、5m
の近距離では変化がありませんでした。
万策尽きました〜はは…(´∀`lll)