2010年06月02日

ガタ取り

WAのコンパクトはスライドのガタが気になります。
個体差かもしれないですが、ウチのディフェンダーもV10もインナーシャーシのレールに対してスライドの遊びが大き過ぎ、左右に1mmほどガタつきます。

今回仕上げ直し中のディフェンダー(09DX)は特にそれが激しく、ブリーチまでもがカタカタしてる個体なのでそれを直しておく事にしました。


ガタ取り
ABS板のような立派な物は持ってないので、自分がよくやるのはお惣菜パックの蓋なんかを適当にカットして使います。
素材はABSでは無く、この場合PET樹脂と言う事になります。
とりあえず接着する前に表面をペーパーで荒らしておき・・・・。


ガタ取り
瞬着でスライドの溝に貼付けました。
スライドを引ききった状態でPET板がインナーシャーシの後端に届く長さがあれば、ブローバック時に段差が引っかかると言う事は無いはずです。


ガタ取り
後ろに合わせてカット。
実銃のディフェンダーにはスライド後部のチェッカーが無いので、後でそれも処理します。
一応これで左右のガタつきは相当軽減されました。
また適度な遊びも残ってるので、動作に支障は無いでしょう。


ガタ取り
イジェクションポート整形のために、また瞬着ゼリー状をモリモリ盛り上げている途中です。
前回は硬化剤をスプレーしたら気泡が無数に発生して泣かされたので、今回は自然乾燥させながら盛り重ねています。
時間はやたらかかりますぜ。イライラ…(-公- ; )…


ガタ取り
先行してるもう一方のディフェンダーは今・・・。
塗装の第二段階。
ステンレスシルバーを吹いたところです。
最終段階では調色した塗料を吹いて仕上げます。




同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事画像
俺的コンパクト
見た瞬間に購入を決意
ブラスとゴールドの色合い
Defender完成
スライド磨き
2丁同時進行中
同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事
 俺的コンパクト (2021-06-03 21:03)
 見た瞬間に購入を決意 (2021-02-01 23:20)
 ブラスとゴールドの色合い (2011-08-13 10:51)
 Defender完成 (2010-07-19 01:29)
 スライド磨き (2010-07-14 23:28)
 2丁同時進行中 (2010-07-03 00:17)

Posted by エコー  at 00:00 │Comments(6)WA/ DEFENDER

この記事へのコメント
ガタは個体差ありますが、確かにコンパクト系は大きい気がしますね~

>実銃のディフェンダーにはスライド後部のチェッカーが無いので

なんですとー!?
それは知りませんでした。勉強になります~(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2010年06月02日 00:18
チェッカー削っちゃうのってなんかもったいないですね~。
私は付くものは全部付けちゃえな、引き算の出来ない人間なので余計にそう思います^^;

ガタ取りはダストカバーを太らすことしか思いつきませんでした。
スライドのレールに挟めるほど薄い素材を知らなかったので。
お惣菜パックとは~~!
Posted by ですだよですだよ at 2010年06月02日 00:29
>あじゃさん
おはようございます。
コンパクトは多少のガタが有っても気になりませんが、限度を超えると話は別で、今回の個体はそれですw
もう一丁のディフェと寸法を比べたら、1mm幅が違ってました。
個体差激し過ぎw

実銃にはスライド後部のチェッカーだけでなく、フレームのグリップ前部のチェッカーも無いようですね・・・。
それ以前にスライド自体の長さも違うと言う話はありますが、自分はあじゃさんのように切断する度胸まではありませんよ。(; ゚∀゚)アハハ
Posted by エコー1 at 2010年06月02日 08:47
>ですだよさん
おはようございます。
自分も削るのはもったいなかったです。
でもそれ以上に、無くなった姿も見てみたいという気持ちもありましてw
今回のディフェンダーは銃口付近のガタはそんなに無いんです。
ダストカバー周辺は割とピッタリしてるんですが、お尻がぶれるんですね〜。
お惣菜パックを使ったガタ取りは、記事にしてはいませんが前にもマルゼンクルツチャージャーのスライドストックでやった事があります。
あのときは長さが必要だったので寿司パックだったかな〜。
Posted by エコー1 at 2010年06月02日 09:01
こんちゃ~。

いい仕事してますね~。
自分のデフェは、そんなにガタツキなかった気がします。
08モデルだったけかな?。
但し、今現在、メルト仕様になってやりかけでほったらかしですw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年06月02日 12:51
>ぜっぷさん
当たり年とか外れ年があるみたいですねw
メルト仕様のディフェンダーというのもオリジナリティがあって面白いです。
V10だと似合わなそうですが、ディフェなら似合いそうですね。
実銃でも色んな仕様の写真が有って面白いですし。
電動の次はやりかけのディフェでは?
Posted by エコー1 at 2010年06月02日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。