2010年05月21日

シリアルナンバー

実銃のディフェンダーの写真を参考に、今回もシリアルナンバーをフレームに彫ってみようかと思います。
シリアルナンバー
なるべく書体を合わせようと思ってじっくり観察すると特徴が見えて来ます。
DRから始まって5桁の数字ですが、漁った写真はどれも頭が3のような気がします。
何か意味があるんでしょうね。
「3」の形が「ろ」なのも特徴的。

シリアルナンバー
というわけで、適当なフォントが無かったので実銃の写真から抽出してプリントアウトしたものをトレースすることにしました。
一応数字の並びを少し変えて・・・。

シリアルナンバー
前に素ガバで刻印を彫った時は手書きだったり、図案を転写したりしましたが、今回は紙の上から直接針を打って行くことにしました。

シリアルナンバー
ルーペで拡大しながらブスブス針を刺して行くんですが、この時点で思ったことは、元の写真の解像度が低かった為プリントの文字がガタガタ過ぎて(ジャギー)、針の打ち所がハッキリしないとか見辛いとか・・・。
画像でも判りにくいですね。
DR3まで針を打ったところです。
色も青とかでプリントアウトしたほうが針を打った痕も見やすくて良かったかも。

シリアルナンバー
ちゃんと針を打てたか、ドキドキして紙を剥がすとこんな感じ・・・。
やっぱり元の線が太かったから、針を打つと微妙に雰囲気が違ってる。
Dが細いですね。
こういうのも瞬着で修正を加えながら本格的に彫っていきます。

シリアルナンバー
で、出来ました。
他の刻印も掘り起こして、ペーパーで表面を均して終了。
なんかビミョーにミミズがのたくったような感じですが、もう少し熟練が必要ですね。
あとやっぱり、縦横をビシッとそろえるだけで印象が全然違うので、彫る時にはガイド線を書いた方がいいです。




同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事画像
俺的コンパクト
見た瞬間に購入を決意
ブラスとゴールドの色合い
Defender完成
スライド磨き
2丁同時進行中
同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事
 俺的コンパクト (2021-06-03 21:03)
 見た瞬間に購入を決意 (2021-02-01 23:20)
 ブラスとゴールドの色合い (2011-08-13 10:51)
 Defender完成 (2010-07-19 01:29)
 スライド磨き (2010-07-14 23:28)
 2丁同時進行中 (2010-07-03 00:17)

Posted by エコー  at 01:09 │Comments(4)WA/ DEFENDER

この記事へのコメント
お見事です。
この方法は子連れさんのスクリムショーと似てますね♪
拡大コピーをさらにトレーシングペーパーと色ボールペンで複写して使うと良さそうですね~

ちょっと文字がズレてるようですが、シリアルNo.としてはそのほうがリアルです♪(駄洒落ではありませんw)
Posted by あじゃ at 2010年05月21日 08:15
>あじゃさん
おはようございます。
スクリムショーの記事は自分も拝見していました。
あちらはやり直しが利かないし、彫り物が大掛かりなので
とても比べられるものでは有りませんが・・・。

文字がずれてるのはリアルを狙った訳ではなくて、
コピーの文字が太すぎて、針の穴にした時に微妙なズレが際立ってしまったせいです。
自分としては無かった事にしようかと思ったぐらいめまいがしたんですが、
実は記事内の反省を元に再チャレンジを用意しています。
瞬着で埋めれば何度でもやり直せますよ。
Posted by エコー1 at 2010年05月21日 08:51
こんばんは~。

実のはどれもぐたぐたに見えますね。

エコー1さんのが出来がいいw。
最近ガバが恋しくなってきました。
そろそろ動き出すか。
でも、電ガンキチンと終らせないと中途半端になりそうだなぁ。
Posted by ぜっぷ at 2010年05月21日 21:10
>ぜっぷさん
ありがとうございます〜。
でも瞬着で埋めちゃいましたw
もう一回チャレンジします。
今度はもうちょっと彫り易くなるように、コピーの質を上げて。
Posted by エコー1 at 2010年05月22日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。