2010年03月03日

無印ガバの2

WAの無印MEUレイトを素材に、自分だけの一丁を目指して。

今日は金属小物パーツの下塗りをしました。

無印ガバの2
いつものように割り箸に両面テープで固定。

無印ガバの2
下塗りに使用するのは例によってコレ。
Mr.メタルプライマー。
金属を塗装する際に塗料との食いつきを良くし、剥がれを防止する下塗り剤です。
もともとプラモデル用なので食いつき強度はあまり評価が高くないですが、高価なプライマーを使っても結局下地次第で簡単に剥がれるのを経験したので、今回は下地処理の方に力点を置きました。(前回の内容参照)
エアブラシで薄く吹いたので、一見しても塗られてるかどうか判りません。(無色透明)
厚く塗ると、またかえって剥がれ易いようです。


さて、
プライマーが乾くまで他の作業も進めます。
無印ガバの2
フレームから外したシャーシにいつも通りの手を加えます。

無印ガバの2
丸い出っ張り部分を削って、フレームからの着脱時に引っかかるのを軽減させておきます。

無印ガバの2
もう一つ。
矢印の部分の角を丸めておきます。
ここは分解組み立て時にハンマーと接する機会がある部分なので、そのままだとハンマーの打撃面の下の方にキズが付く事が有ります。

今日はここまででした・・・。




同じカテゴリー(WA/ MEU BLK LATE)の記事画像
最終回・無印ガバ
MEUのサイトに白点を
ロングリコイルスプリングガイド
セレーション埋め
無印ガバの6
無印ガバの5
同じカテゴリー(WA/ MEU BLK LATE)の記事
 最終回・無印ガバ (2010-03-23 00:49)
 MEUのサイトに白点を (2010-03-18 01:16)
 ロングリコイルスプリングガイド (2010-03-12 00:16)
 セレーション埋め (2010-03-10 00:21)
 無印ガバの6 (2010-03-08 00:10)
 無印ガバの5 (2010-03-07 00:18)

Posted by エコー  at 00:17 │Comments(6)WA/ MEU BLK LATE

この記事へのコメント
こんばんは!

私も最後の組み立てでハンマーをガリっとやって涙目になったことが何度もありますwww
そうか、先にシャーシを丸めておけばいいのか。

MrメタルプライマーはHWにはけっこうイイ感じで密着してくれますね^^
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月03日 00:26
プライマーはホントにどれもこれも透明で、どれくらい塗られてるのか分かりづらいですよね~

私はこの前、『ミッチャクロン』なるものを買ってみました。
使ってみましたが、爪でカリカリして試す勇気も無く・・・
様子見状態です(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2010年03月03日 00:59
>ですだよさん
おはようございます。
シャーシの角のところはかなり鋭利に立ってますから
ハンマーにキズが入りますよね。
塗装なら剥がれますし。

>MrメタルプライマーはHWにはけっこうイイ感じで密着してくれますね^^

ほほう、良い情報ですね。
HWにプライマーを吹く発想が無かったので、今回はそれもやっちゃいましょう♪
Mrメタルプライマーはとにかく安くて、瓶入りなのでエアブラシで使い易くていいですね。
Posted by エコー1 at 2010年03月03日 08:51
>あじゃさん
おはようございます。
ミッチャクロンという名前もよく目にしますね。
密着ロンというぐらいだから食いつきが良いのでしょう。

一番上の写真にハンマーが二種類有るのを気付かれましたか?
実は、一つはV10のリペイントです。
V10は前にグリップセフティも剥がれましたが、今回はハンマーも剥がれが起きました。

V10はソフト99の高価なメタルプライマーを使用したのに、次々剥がれが起きてます。
Mr.メタルプライマーを使ったディフェンダーの方は起こってないのに・・・。
Posted by エコー1 at 2010年03月03日 09:01
>一番上の写真にハンマーが二種類有るのを気付かれましたか?

すいません、ケータイだと小さくて見えないのですw

>V10はソフト99の高価なメタルプライマーを使用したのに、次々剥がれが起きてます。
>Mr.メタルプライマーを使ったディフェンダーの方は起こってないのに・・・。

それは貴重な情報頂きました。
Mr.メタルプライマー、安くても侮れませんね!
Posted by あじゃ at 2010年03月04日 00:57
>あじゃさん
ソフト99のプライマーはスプレー式で、細かいパーツに塗るには厚塗りになり過ぎたかもしれません。
下塗りを厚くすると剥がれが起き易くなるそうなんで、その辺も影響してるかもしれませんね。
あとはやっぱり下地の荒しが肝なのかな〜と。
Posted by エコー1 at 2010年03月04日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。