2010年02月26日

可塑剤にやられた

「可塑剤〜かそざい」
文系の私が最近覚えた言葉です。
なんか樹脂を柔らかくする為に添加されるものらしいですが、「可塑剤の移行」でググると結構恐いことが出て来ますよ。
消しゴムがプラスチックを溶かして貼り付いた経験てありませんか?
プラスチック消しゴムが柔らかいのは、この可塑剤がいっぱい含まれているからなんだそうで、この可塑剤は結構染み出て他のものに移ったりもするらしいです。
それを防止するために消しゴムは紙の腹巻きをつけてるらしいのです。

さて、なんでいきなりこんな話かと言うと、実は最近私のV10コンパクトがこれにやられたからです。

以前ミリブロ内で、銃にキズが付かないようハンドガンスタンドに切ったゴムチューブを被せてるという記事を目にしました。
水槽用のエアチューブだったと思いますが、自分もアクアリウムを趣味にしていることもあって、傍に有ったエアチューブを早速真似てハンドガンスタンドに被せてみました。
まえにですだよさんがシリコン接着剤を薦めてくれたのに、こっちのほうが手っ取り早かったもので・・・。
ところが1週間もしたらチューブと接していたV10のフレームの塗装が溶けて、浮き上がってベト付くじゃ有りませんか。

可塑剤にやられた
結局リペイントする事にしました。
部分的なリペイントで済みましたけど。
現在は乾燥待ちです。
今回の経験で、大切な銃の保管に際し注意しなきゃいけない事が一つ解って勉強になりました。
皆さんも、もし心当たりが有ったら急いでチェックしてみた方が良いかもです。

可塑剤にやられた




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
再入院になりました
故障かな僕のカメラ
ライフルケース
ポスター完成
これは何をしているのか?(シリーズ3)
男子力向上委員会
同じカテゴリー(雑記)の記事
 再入院になりました (2020-02-18 13:16)
 故障かな僕のカメラ (2020-01-12 20:43)
 ライフルケース (2017-08-14 20:11)
 ポスター完成 (2016-12-19 18:42)
 これは何をしているのか?(シリーズ3) (2016-12-16 18:20)
 男子力向上委員会 (2016-10-07 19:12)

Posted by エコー  at 03:56 │Comments(4)雑記

この記事へのコメント
可塑剤恐えぇ~((;゚Д゚))
輪ゴムなんかも良くへばり付きますよね。

ゴムの種類にもよるんでしょうけど、私も気をつけます!
Posted by あじゃ at 2010年02月26日 08:19
>あじゃさん
おはようございます。
輪ゴムなりますね〜、ねっとりして団子になったり。
あと吸盤とかもベトベトになりますね。
むかしキヤノンの電子手帳を持ってたんですが、表面がラバーコーティングされたような質感だったんですが
置きっぱなしにしてたらヌルヌルになってました。
あとスケルトンになってて、中の導線が見えるタイプの電源コードとかベトベトになります。
あとは・・・
まあ、身の回りに結構多いんですよね。(;´▽`A``
Posted by エコー1 at 2010年02月26日 09:49
こんばんは!

これはよいこと聞きました。注意しようっと。

子供のころにふで箱の中で定規に消しゴムが引っ付いて、目盛りが剥げたのもソレなんですね~^^;
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月27日 02:13
>ですだよさん

こんばんは〜。
消しゴムでの経験が一番身近ですね。
消しカスがプラスチックケースに溶着して汚くなるとか
よく有りますもんね。

可塑剤って有害なものが多いようですが、水槽に使うエアチューブにも
使われてるなんて・・・。
Posted by エコー1 at 2010年02月27日 02:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。