2010年01月21日

2009年のコンパクト

2009年のコンパクト

今ごろ2010年初更新です。
そういえば2010年ていう映画が昔ありましたね。
関係ありませんが・・・。

昨年一年を振り返ってみると、自分にとって一番印象に強いのがコンパクト・ガバという気がします。
なかでも手に取って一番満足感のあるこの2丁は、WAガバの仕上げ直しの楽しさを満喫させてくれたこともあり、目に入れても痛くない程の愛着が湧いています。

この2丁の為に購入したエアブラシも十分元を取れるぐらい活躍してくれましたし、メインに使用したキャロムのステンレスシルバーもオリジナル調色で満足の出来る銀色を出してくれました。
近頃の乾燥した空気のせいか、塗装表面も説明書き通りのメッキ並みの強度な感じがして来たような?

2009年のコンパクト
COLT DEFENDER
スライドの二頭のお馬さんを掘り返すのに泣かされたのは良い思い出。
フレームのシャンパンゴールドをステンレスシルバーで再現するのに苦労しました。
2009年のコンパクト
アルタモントの木グリに入ったゴールドの木目が、フレームの色とマッチして意外に高級感が出ました。
うちでは金ピカコンパクトと呼んでいます。

2009年のコンパクト
V10 ULTRA COMPACT
中古品を安く購入して仕上げ直しをした一丁です。
アンビセフティの右側がぐらぐらして抜け落ちてくる病気がありましたが、軸穴の修正でなんとか完治させる事が出来ました。
憧れのSPRINGFIELD刻印を初めて手に入れたのもこのV10です。
また、塗装剥離にIPAを初めて使用したのもこれでした。
2009年のコンパクト
最初はHOGUEグリップを装着しましたが、その後アルタモントのローズウッドタイプに履き替えました。

2丁とも実銃での有無を度外視で、完全に自分の好みによるカラーリングですが、自分の手でそれをやった事に喜びがあります。
もしトイガンメーカーから架空モデルとして出たら、それはまた別な話になって来ますよね。




同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事画像
俺的コンパクト
見た瞬間に購入を決意
ブラスとゴールドの色合い
Defender完成
スライド磨き
2丁同時進行中
同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事
 俺的コンパクト (2021-06-03 21:03)
 見た瞬間に購入を決意 (2021-02-01 23:20)
 ブラスとゴールドの色合い (2011-08-13 10:51)
 Defender完成 (2010-07-19 01:29)
 スライド磨き (2010-07-14 23:28)
 2丁同時進行中 (2010-07-03 00:17)

Posted by エコー  at 00:58 │Comments(6)WA/ DEFENDER

この記事へのコメント
うーむ、どちらもすばらしい出来栄え♪

V10にSFA刻印のグリップは最高にカッコイイですよね。ディフェンダーの黒トリガーも萌えますw

あ、余計なことかもしれませんが、アクリルスタンドには接触するところにシリコン接着剤を塗っておくとキズ付かなくてよいですよ。
柔らかいし透明なのでオススメです。↓

http://www.ms-plus.com/search.asp?id=17734
Posted by ですだよですだよ at 2010年01月21日 02:57
>ですだよさん

どうもです。
このSFA刻印の赤グリップは、V10を買う前からいいな〜と思ってたんですよ。
ようやく願いが叶った感じでしたね〜。
木グリって購入当初は酸っぱい臭いがしませんか?
アレって何なんでしょうね。

ディフェの黒トリガーは自分も萌えポイントです。
WAのパーツで、あの3穴トリガーだけはエッジも立ってて
奇麗な気がするのは自分だけでしょうか?

シリコン接着剤の情報をありがとうございます。
このスタンドは新品だと角が切れそうな程鋭いので、いちおうリューターで少し削ってあるんですが、気分が余り良くなかったんですよ。
いつもそっと載せるようにしてますが、銃にキズがつきそうで。
こんど接着剤を買ってみようと思います。
Posted by エコー1 at 2010年01月21日 04:16
どちらも綺麗ですね~

自分もコンパクト・ガバが欲しいのですけど、なかなか予算が…
Posted by メラリー at 2010年01月21日 10:32
>メラリーさん

こんばんは。
予算にはお互い泣かされますね。
とくにWAの製品は馬鹿にならない高価格ですから。
自分は中古狙いで頑張ってます。
Posted by エコー1 at 2010年01月21日 18:29
おはようございます♪

いつ見ても素晴らしい仕上げですね~(*´∀`)

私はディフェンダーのシャンパンゴールドがお気に入りです!(←自分のじゃないだろw)

実はタミヤの一番安いコンプレッサー+エアブラシのセットは買ってあるのですが、やはり作動音が大きくて夜中の使用に二の足を踏んでます(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2010年01月22日 07:54
>あじゃさん

おはようございま〜す。
自分も金ピカディフェが一番気に入ってるのでうれしいで〜す♪
じつは未だにもたいなくて試射をしてなかったり・・・。

あじゃさんもついにエアブラシ導入ですか?
塗装の幅が広がって面白いですよね。
夜中は自分もさすがに使用した事無いですね〜。
でもエアコンの室外機とか凄い音してるのと比べたら、コンプレッサーなんて大した事無さそうなんですけど、
それより室内照明が暗くて、そっちのほうが大きな理由です。

照明は裸電球タイプの蛍光灯のみで、今回の写真はその環境で撮影した物です〜。
黄色っぽいですよね。
Posted by エコー1 at 2010年01月22日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。