2009年12月28日

パチホロ551

深夜の更新。
最近は昼夜逆転生活になってしまっています。
大晦日に帰省する予定なんで、なんとか調整しないと・・・。

最近ハリケーン製のパチホロを購入しました。
そういえばこのブログでパチホロを取り上げるのは初めてかも。
書いても文句しか出てこないから避けてたということもあったりか・・・?

というのも、これまで所有していたパチホロはUFCの551がひとつだけ。
購入時にNV切り替えが出来ない不具合があり、返品交換にひと月以上かかったなど余り気持ちのいい買い物じゃなかったと記憶しています。
他にも点灯時間が数分しか持続しないとか、ドットの形がちょっと違うなど、妙な個性を持っていたりします。
ドットの形状は使用上問題は無いけど、数分しか点灯できない仕様はどうしょうもありませんね〜。

今回はパチホロの中でも評判が良いハリケーン製が特価で売られていたので、試しに買ってみました。
パチホロ551
パチホロ551
パチホロ551
パチホロ551
パチホロ551
全て左がUFCで、右がハリケーン。
外観を比べてみると、UFCは四角っぽくて、ハリケーンはまるっこい感じですね。
細部の作りや、表面の塗装などはどれをとってもハリケーン製の方が断然品質がいいです。
(値段も高いけど)

ドットに関しては、ハリケーンの方はすこし線が太くて迫ってくる感じがします。
あと射手側のレンズの反射がキツいですね。
ちょっと見づらいです。

UFCの方は若干レンズが暗いですが、映り込みが無くて見やすいです。
(良いところもあったw)
この写真を撮ってる間にもUFCの方は勝手に消灯してしまってる・・・。

ハリケーンは2時間点灯後、自動的に消灯らしいです。
あと電池が残り少なくなると点滅して知らせてくれる機能があるようです。
(これは買ったばかりなので未確認)

パチホロ551
さて、ハリケーン製は底にメーカー刻印があるだけで、表面には実物ホロサイトにあるような刻印が入ってません。
なので、以前 HYUGAのオープンドットサイトにしたようなドレスアップを施したいと思います。
パソコンでステッカーを作成して、それっぽく本体に貼付けます。
(黄色のCAUTIONは一枚だけ製品に付いて来ます)

パチホロ551
こんな感じに切り出して貼付けると、結構いい感じです。
ステッカーを作る時のコツは、地のブラックを真っ黒にするのではなく、若干明るくした方が貼った時に境目の色が浮きません。
(ステッカーは光沢が有りますが、貼る対象はつや消しの場合が殆ど。 つや消しだと同じ黒でも白っぽく見えるので光沢のあるステッカーはそれに合わせて明るめの黒にします。)


パチホロ551
UFCとハリケーンのツーショット。

皆さん良いお年を♪




同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
パチコンプM2刻印リアル化
超安ダットサイト仕上げ直し完了
超安ダットサイト仕上げ直し
超安ダットサイト・オープンタイプ
パチACOG
Coltスコープ
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 パチコンプM2刻印リアル化 (2016-09-13 17:30)
 超安ダットサイト仕上げ直し完了 (2009-09-29 00:00)
 超安ダットサイト仕上げ直し (2009-09-27 14:27)
 超安ダットサイト・オープンタイプ (2009-09-25 18:02)
 パチACOG (2009-09-19 04:52)
 Coltスコープ (2009-01-13 17:49)

Posted by エコー  at 03:59 │Comments(15)光学機器

この記事へのコメント
おはよーございます♪

パチホロはブースターとセットで欲しいアイテムの一つなのですが、なかなかコレっていう決定版がありませんね(;´Д`)
種類が多く、最近のは形も変わってるのでどれが良いのか・・・

ステッカーカスタム決まってますね!
雰囲気ばっちりです♪
Posted by あじゃ at 2009年12月28日 08:21
>あじゃさん

おはようございます。
一晩中映画を見ておりましたw
ブースターも一時欲しかったですね。
パチACOGとどっちを買おうか悩んでパチACOGを選んじゃいましたけど〜。

実物ホロサイトとパチでは見え方が全然違うという話をよく目にします。
一体どう違うのか、いつかは確かめてみたい物ですよ。

ステッカーは銃本体に貼るのはナシですが、光学機器には何故かアリと思えてしまうんですよ。
実物にしても黄色いのがそもそもステッカーだし。
Posted by エコー1 at 2009年12月28日 08:58
こんちわ~

自分もハリケーン製のを持ってます。

レイティクルが2重に見えませんか?

濃いマークの上側に薄いのが映るんですよね。8の字みたいな感じで…

濃さが全然違うので使用には問題ないのですが、個体差なのかな?どうかな?って思ったです。
Posted by メラリーメラリー at 2009年12月28日 09:43
おはです。
年末のお仕事?がんばって下さい。

自分も1つはハリケーン製ですが、やっぱ他のものとは一味違いますね。
投影面が隠れた時のセンタリングの機能も付いてるし。
ただ、レイティクルが太くて見難いのが問題ですがw。
>濃いマークの上側に薄いのが映るんですよね。8の字みたいな感じで…
自分のもそんな感じです。

そういえば、塗りかけのパチホロほかりっぱなし...。
Posted by ぜっぷ at 2009年12月28日 09:53
>メラリーさん

どうもです〜。
2重に見えるかな・・・、確認してみましたがそういう感じは無いです。
上の写真の通りに見えますよ。

覗き込む角度が左右に寄ると、ドットが霞む感じはありますが・・・。
自分のはアタリ個体だったのかな?


>ぜっぷさん

本当にパチ物としては丁寧な作りですね。
各国のパテントを取っている事もあるのかな。
センタリング機能とはどういうものですか?
レティクルは本当に太すぎますねw

塗りかけのパチホロにはステッカードレスアップをお勧めしときますw
Posted by エコー1 at 2009年12月28日 10:53
ステッカーチューンする前にプリンタをw。

ガラス面の上半分とか、横半分とか、指で隠してみて下さい。
残った視野のセンターにレイティクルがきます。
これが何を意味するのかは、未だに理解できてないですがw。
(実際は着弾ずれますよね?)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年12月28日 13:50
>ぜっぷさん

その機能、自分のハリケーンには付いてなさそうです・・・。
自分の頭を動かさなくてですよね?
頭を動かして覗き込めばレティクルは来ますが、それは他のドットサイトもそうだし・・・。

ハリケーンでも上位モデルにはあるのかな・・・?
プリンタは・・・ガンより安いのでw
Posted by エコー1 at 2009年12月28日 14:25
こんにちは!

実物のレティクルは意外にもギザギザしていてくっきりとはしてなかったです。
そのかわりどんなに視点がずれても着弾はずれませんでした。

自分で持ってるわけではないのですが^^;
Posted by ですだよですだよ at 2009年12月31日 11:57
>ですだよさん
こんにちは。
実物は生命がかかってる分、精度が求められますもんね〜。
お座敷にはオーバースペック過ぎるうえに、財布が持ちませんw
実物なら多少へたった中古で25kぐらいなら買っても良いかな。
でも新品ハリケーンでいいやw

あ、ちなみに照度をうんと上げていったらやっぱりレティクルがうっすら8の字になりましたw
Posted by エコー1 at 2009年12月31日 15:09
はじめまして!ざこちんといいます。
ハリケーンのホロサイトのことを調べていたらここにたどり着きました。
実は自分の購入したハリケーンの553ゼロインできなくて困っています。
レティクルの上下調整幅が左右と比べて極端に小さいのです。
(左右は合計4レティクル程、上下は1レティクル程です)
*1レティクル=中心のドットの周囲の円のサイズ(上手く伝わるでしょうか・・・)

あと半レティクルくらい上がればジャストなのですが、そこが調整の限界です。
エコー1さまのホロサイトは左右と同じ感覚で上下きちんと動きますでしょうか?

急な質問で申し訳ありません。教えて頂けると助かります。
Posted by ざこちん at 2010年05月15日 16:50
>ざこちんさん
はじめまして。
私の551はM4に載せていますが、10mぐらいの距離でとくに問題なくゼロイン出来ています。
上下の調整範囲が少ないそうですが、553は持ってないのでそれが個体の不具合なのかは判りませんが、レールとの間に紙を挟むなどして前後を傾けることで調整するというのは良く聞きますよ。
私もスコープなどは結構そうして使っています。
Posted by エコー1 at 2010年05月15日 19:06
エコー1さま、やっぱり普通はゼロインできますよね・・・それが出来ないと基本的には意味がないのですし・・・。
実はプラ版を挟むのを試してみたのですが、それくらいではどうにもなりませんでしたorz
販売店に交換の交渉してみます。

通りすがりのものに丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました。
Posted by ざこちん at 2010年05月16日 01:51
>ざこちんさん
プラ板を挟んでもダメというのは普通じゃないですね。
購入店で交換してもらえると良いですね。
もしダメなら自分で分解して・・・。
案外単純な構造らしいですよw
Posted by エコー1 at 2010年05月16日 05:14
無事に交換してもらえました!
今度は調整もゼロインもできます。

エコー1さん、本当にありがとうございました!
Posted by ざこちん at 2010年05月19日 14:37
>ざこちんさん
おめでとうございます。
やっぱり不良品だったんですね。
中華品質は不良なのか仕様なのか、判断しにくいところがあるので困りますw
Posted by エコー1 at 2010年05月20日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。