スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年09月08日

木グリ着色

タナカ純正Jフレスムースグリップが安いので一つ買って、色合いが気に入らないので着色しました。


買ったときはウォールナットの黄色っぽい薄茶色って感じで、木目もほとんど目立たないグリップでした。
なので表面のニスをスポンジヤスリで剥がして、ワトコオイルで仕上げ直し。
スムースグリップはニスを剝がすの楽で良いです。
オイルはM14のストックに使った奴がたっぷり残っているので、それを使いました。



ワトコオイルのマホガニーは真っ赤なワインカラーで、最初に見た時からグリップに似合いそうだと思ってました。



なんか縦に薄いラインが出てます。
こういう予期しない模様が出てくると面白いなって思います。



なぜこんな色の濃淡が出てしまうのか?
それは木の繊維の向きに関係してて、繊維の断面はオイルの吸収が多いのに対して、側面はあまり吸わないために生じます。
オイルをたくさん吸った分、着色が濃くなります。  


Posted by エコー  at 15:46Comments(0)タナカ/ S&W M60