スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月05日

木スト仕上げ直しの4


WEのM14木製ストックをオイルフィニッシュにすべく、前回ブレンドしたワトコオイルです。
ワトコオイルってどんな匂いかなと思ったら、ネットで言われてるような「くさい」悪臭ではなかった。
甘いような匂いで嫌じゃない・・・でも、長時間閉め切った部屋で嗅いでると吐き気がしそうな具合が悪くなる気がしました。
換気は絶対必要ですね。



というわけで、早速塗り開始!
オイルなんでサラサラ、そして非常に良くのびる。
白木に戻った肌にスッと染み込んで色がつきますね〜。



ニスと違って塗った先から乾いたりしないので、しつこく刷毛でヌリヌリしても刷毛目が残ったりする事は無いし、濡れてるところを新聞紙の上に無造作にひっくり返したって構わない。
どうせ後で塗ったところの余分なオイルをボロ切れで拭き取るんだから。
なんて楽な塗装だろうか!



あっという間に全体が・・・。
ちょっと予想してたより赤い方に色が向いてしまったかな?
でもまあこのぐらいならM14としてアリでしょ。
変なムラもなく塗れました。
下地の処理が良かったのと、手の脂が付かないよう軍手をしていたおかげでしょう。
この辺は普通の塗装と共通だなあと思います。



つか木目の際立ち方がハンパ無いですね〜♪
最初の状態だった時は、この木には木目なんて無いんじゃなかろうかと思ってたのにw



いいな〜♪



ちなみにまだ拭き取ってないので、オイルがテラテラしてます。



このグリップのところの導管が集まってる部分はオイルの吸い込みが良い。
したがって色も必然的に濃くなります。



全体の余分なオイルをボロ布で丹念に拭き取った後、窓際の風通しの良いところに吊るしておきます。
普通の亜麻仁油と比べると結構乾燥は早いみたいです。
いや〜なかなか良い感じになってますよ〜♪



仕上げ直す前の状態。
こんな感じが、あんな感じにね〜w
  


Posted by エコー  at 17:54Comments(8)WE-Tech/ M14