スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年10月25日

金ピカなS&W

またまたコクサイ金属モデルガン♪
S&W M10 2inch です。
中古で購入しましたが、これはかなり美品かな?


チーフより一回り大きなKフレームですが、パッと見だと一瞬間違えそうなよく似た姿。
カートの形状から結構古い製品なんじゃないかと思います。
おそらくコクサイの倒産前の発売じゃないですかね。
メッキにムラがあるように写ってますが、これはオイルのせいでして、表面にWAのスーパーガンクリーナー(S.G.C)を薄く塗布してあります。



めっちゃキレイでしょ〜??
というのもこのモデル、本当に下地のバフ掛けが丁寧にされているのか、めっちゃツルツル鏡のようです!
最近購入したパイソンはコレに比べると、かなり見劣りがしてしまうぐらい・・・。



素敵や〜ん(≧∇≦)キャー♪



まあ、中古だからメッキ表面に微細な擦れ痕は無数にあるんですけどね。
でも下地に達するキズとか、下地由来のザラザラブツブツは殆どありませんw



一点だけ、コクサイのトレードマークの近くにメッキのふくれがあるぐらいです。
ま、ちょっと目立つ場所なのが残念ですけど、全体の綺麗さはここに目をつぶって有り余る程なんで。





シリンダーがめちゃめちゃキレイっす!
ちなみにこのシリンダーは.357マグナムサイズで、M19の流用らしいです。
完全に未発火♪
ヨークの内側までキレイに処理されてて、素晴らしい仕事してますよね〜。



カートは刻印が無いです。
打ち傷も無く新品同様。



例によってサイドプレートを開いて中身チェック!
グリスの感じとか、それ程経年劣化を感じませんが分解した痕跡もない気がします。
この前開けた新品のパイソンと全く同じような、透明なグリスがたっぷりついてました。



シリコングリス系だと乳白色してますよね?
これはちょっと黄色みを帯びた透明なグリスです。



グリップのところのハンマースプリングテンション調整ネジは取り外してあります。
どうせ発火はするつもり無いし、なるべくパーツに負担をかけたくないので・・・。
穴はグリップアダプターで隠れるので問題無し。



この頃は取り説の仕様のところに、24k1号メッキと書かれています。
1号メッキって何だろう??って思って調べたら、メッキの仕上げの種類には1号、2号、3号とあるらしいです。
で、1号っていうのは一番表面仕上げが美しいみたいですね。
いまではこの表現はあまり使わないらしいです。
くわしくは >ココに。

これでコクサイ金属モデルガンが3丁になりました♪
もっともっと応援しなくちゃ。  


Posted by エコー  at 23:02Comments(4)リボルバー/ 金属