スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年07月29日

VFC G36C

今日、予約していたブツが届きました。
VFC/ H&K G36C ガスブローバックです〜。
海外製品はパーツや光学機器しか買ってなかったですが、今回初めて銃本体を購入です!
いや〜正直上級者じゃなきゃ安易に買っちゃいけないと注意書きがあるだろ〜がって感じなので、ちょっとドキドキ、でも安いしポチッちまいな〜と衝動買いしました。
なんせその前に購入したWAのTSGCの方が遥かに高いのよ。(それでも3万切ったからWAじゃ安い方w)


たぶん先にWEを買った人がまた買うとは中々ならないだろうから、それ程は売れないんだろうな〜と思いつつ。
でも安いから行っちゃうのかな?
外観はもう文句無しの作りです。
プラ製のライフルとか、昔のマルイの電動M16のせいでアレルギーがあるんで殆どスルーなんですが、これはかなりしっかりしてます。
プラ同士が擦れてギシギシめきめき軋む感じは皆無です!
表面もKSC製品なみに奇麗。
同じプラでもWA M4は高いくせに・・・ ( >д<)、;'.・ ィクシッ



しかし何も問題が無いかと言うと、そういうわけでもなく・・・。
ウチの個体はボルトストップが掛かり難いです。
最初はマガジンのボルトストップ機能がキャンセルされてるんだとばかり思ってました。
どうもマガジンのフォロアーに連動するシーソーみたいなレバーがボルトストップを押し上げる力が頼りないのか、手動でボルトを引いてもボルトストップを押し上げてくれなかったり・・・。
まだ動きが渋いだけかもしれないけど。

で、マガジンですが、これが非常にキツくて抜き差しが辛いという・・・。
両手でフレームとマガジンの底をおさえて、オリャーって押し付けてやらないとマガジンキャッチがハマらないです。
上の写真なんですがマガジンキャッチが後部でハマっても、前側がこれ以上ハマりません。
ボルトのローディングノズル部と、マガジンのノズルラバーがこれでかなり密着状態です。



ところがチャーハン引いて初弾をロードすると、今度はボルトが前進しきらず閉鎖不良!
マガジンが下から強く押し付けてるせいみたい。
マガジンキャッチのハマる位置が厳し過ぎるのではないかな??
でも負圧式ということもあって、若干前進しきらない状態からでも普通に弾を発射出来てしまう。
(Cal. 6mm BBって、そんな一番目が行くところに無くても・・・まあいいや)



ボルトストップは掛からないし、閉鎖不良でも普通に撃てるのを確認した後、さっそくテイクダウン!
ボルトを取り出したら、なんかゴミも一杯くっついて来た。(ー'`ー ; )
多分レシーバー内部のバリやらがボルトの動作で削れて、クズとなってオイルとまじっていたもの。
大量に出てくるので初回は掃除しといた方が良さそうね。



バリは至る所に有ります。
ノズルのとこにも。
奇麗にしといた方が気持ちいいよね。
リップからBB弾を押し出す突起部は平面ではなく、上部が突き出て段になってます。
これは弾を上から押さえつけながら前方へと弾き出すという効果があるのかな??
それによって安定してチャンバー内に弾を送れるのならナイスですね〜。
MP9でジャムに泣かされてる自分にはポイント高いっす。



マガジンリップはね〜、自分の嫌いな二列保持タイプ。
あとリップがプラでして、しかもちょっと薄いんじゃね?って感じで強度が不安。



ほら、リップがBBローダーで弾込めの際に角が少し潰れちゃったでしょ〜。
ちょっと薄っぺらくて強度不足じゃない?
あとノズルラバーの右端のところが少し傷んでます。
ローディングノズル側と干渉してるんでしょうな。



どこが干渉してるんだ〜??



ノズルラバーの穴のとこにもローディングノズルの突起部が引っ掛けた痕跡がみられるね。



ここにも削れたような痕跡を発見。
まあこうやって徐々にアタリが取れて行くものなんだということで。
様子見。



チャンバー入り口。
こんな部分も良く出来てるなあ〜。



後ろから覗いたところ。
ホップの突起が左に偏ってるな〜。



外装の剛性は中々のもんですが、一部弱点ぽい所を発見!
矢印のパーティングラインが走ってる部分が内側から盛り上がってるんですが・・・。



指で押すとペコペコします。
ここだけ皮が薄〜って感じです。(;´▽`A``

とまあ、とりあえず今日はこれぐらいで、ファーストインプレッションてことで。
いろいろ気になるところが有りましたが、勘に頼って削ったり調整したりするか、技術の有る人や上級者を自認する方達がノウハウを蓄積してくれるのを期待して待つかというところでしょう。
WA M4では後者を選んだ私は今もってトラブル知らずですw
初期ロットですから色々有るわな〜。  


Posted by エコー  at 23:12Comments(6)VFC/ HK G36C